P1010326.jpg

数日で随分花が開いてきました。
カシワバアジサイ。

全く同じアングルでkissで撮影した写真が 
 ↓ ↓ ↓ ↓

【続きを読む】

P1010258.jpg

旦那さんに DSi LL 買ってもらいました♪

特別欲しかったわけじゃないんだけど
何気なく「買ってあげる~」と言われたから
「買ってもらう~♪」てな感じで★

画面が大きい~~~!
見やすい~~~!

そして今頃になってドラクエ9やり始めました。

今からでもすれ違い通信とかできるんだろうか?
やってる人いる??



P1010222.jpg

【カシワバアジサイ】

去年よりも枝が増えて花も多いです♪
去年は今の時期に水切れにしてしまって
花が枯れてしまったので、今年は水遣り気をつけなくっちゃ★


モッコウバラも終わって、花柄もほとんどなくなりました。
エゴノキも今年は花が少なくて・・・・。
気候のせいなのかなぁ・・・・・???

それでもまだ花が咲いているので
お庭作業の楽しい時期は続いています♪

【続きを読む】

photo003.jpg

フェリシモで買ったトイデジカメでお庭を撮りました。
といっても、少し前の写真なんですけどね。

画質とか、もう少し設定を変えて撮り比べてみないと・・・。

ボクちゃんのカメラもトイデジカメだと思うんだけど
ボクちゃんのDC-318の方が良く撮れる。

やっぱトイデジカメではVQ1015が一番好き。
一番トイカメラって感じに撮れます。

これはあまり出番はなさそうね・・・(^^;;


P1010259.jpg


旦那さんが履かなくなったジーンズ。
何本か処分することにしたんだけど・・・・

このまま捨てちゃうのももったいなくて
ボクちゃんのハーフパンツにしてみました。

太もも部分を切り開いてちょうど型がとれました。

作ったのは去年と同じ型紙です。

1作目のハーフパンツは⇒コチラ
2作目のハーフパンツは⇒コチラ

生地が違うだけでやっぱり雰囲気が全然変わるんだな~。

【続きを読む】

P1010207.jpg


ずっと気にかかってたハナの狂犬病の予防接種。
いまだに予防接種には引っ越す前の病院にいったから
旦那さんのお休みの日に家族総出で行くからちょっと面倒。

毎年一緒にハナと実家の犬の分のフィラリアの薬ももらうから
いつものように~と説明すればわかってくれるから便利は便利。

でも、今年は実家の犬はフィラリアの薬を自分でもらいにいったそうな。
しかも、実家の犬がお星様になっちゃって・・・・
薬をハナがもらうことに。

なので、わざわざ遠くの病院に行く理由もなく。

ハナを自転車にのせて近所の動物病院へ。

すぐに注射してもらって終了。
あれ?もうおわり・・・?

さらに市内の委託病院なので、注射済みの手続きを役所にしにいかなくてもいい☆

いいことづくめ。


引っ越してもう随分経つし、ハナのかかりつけもちゃんと地元にしなくちゃね。
これからはここでお世話になろうと思います。

P1010182.jpg

今日は雨。
これが昨日だったら良かったのに・・・。

雨だったら遠足は動物園だったんですよね~。
公園より動物園の方が自由時間が楽って聞いてたから。


こんな雨の日は・・・というか雨じゃなくてもお絵かきです。

描いてる間はかなり集中~~~~~~。
真剣~~~~~~。


今日もたくさんお絵かきして
お友達へのお手紙もたくさん書きました。


るるも昨日の疲れが抜けないので
お絵かきしてるボクちゃんの横でゴロゴロさせてもらいましたわ♪

最近お絵かきに熱中してるせいなのか
お家に帰ってからお友達と遊びたがらないので
まったり過ごすことが多いです。


P1000985.jpg

親子遠足でした。

行きのバスのゲームで、見事罰ゲームが当たってしまい
目的地につく頃にはかなりブルーになってたるるちゃん★です。。。。

まずは広場で学年ごとに、ちょっとした体操?とゲーム。
こういう時にいつもふら~~~っとどこかに行っちゃうボクちゃんですが
今日は、ママの視線にテレながらも、ノリノリでゲームしてました。

上の写真は一人だけ変なポーズしてるんじゃなくて
女の子が手をつないで作ってる輪の中から脱出してくるゲーム。
サッサと脱出成功して、るるに向かって走って来てるとこです(笑)

そんな感じで簡単な遊びをしたら、いきなりお弁当です。
時間はまだ10時だというのに・・・・。

朝8時ごろ朝ごはんを食べたボクちゃん。

10時でお腹すいてるわけがなく・・・・
パンはペロリと食べたけど、おかずで苦戦。
結局残してしまいました。。。

朝の努力が。。。。(´Д⊂

しかも・・・・・・

【続きを読む】

P1000965.jpg

ボクちゃんが待ちに待った遠足です。

食べやすさ&持ち運びやすさ重視で
今回はボクちゃんリクエストのキャラ弁は却下(笑)

荷物にならないように、おべんと箱も使い捨てのもので。

***今日のメニュー***

・ホットドック
・から揚げ
・鶉のゆで卵
・ブロッコリー
・きゅうりの浅漬け
・ミニトマト
・とうもろこし
・いちご
・凍らせたゼリー(保冷材がわり)


ホットドックは、キャベツの千切りを軽くいためて塩コショウしたものを
しいて、その上になが~~いウィンナーを。
ウィンナーが噛み切れずに先に食べちゃってパンだけ残る・・・
ってことのないように、ウィンナーには切れ目を入れておきました。


小さな保冷バッグに凍らせたゼリーと凍らせたおしぼりを入れて
保冷材替わりにしました~~~♪


遠足での様子はまた別記事にて★

P1000932.jpg

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にいってきました。

前にポピコちゃんと行ったときは当日券がなくて入れなかった
【サツキトメイの家】にも今日は行ってくる事ができました★

【続きを読む】

P1000761.jpg

実家に久しぶりに行ってきました。
2月にいって以来・・・・。

実家でも、お絵かきばかりしていたボクちゃんです(^^;;


この数ヶ月、遊びに行っても
ほとんど会えなかったおじいちゃん。

今日は久しぶりにお昼から家にいてくれたので
ボクちゃんも、すごく楽しかったみたいです。

【続きを読む】

IMGP0071_20100517105826.jpg

夜8時ごろには寝ちゃうボクちゃんは
朝とっても早起き。

最近は一人で勝手に起きて・・・・勝手に着替えもして
パパやママの起きる時間まで一人で遊んで待ってます。

朝目が覚めると、ボクちゃんは既に寝室にはいなくて
るるの枕元には↑のわけのわからない作品がおいてありました(笑)

最近、時間があるとお絵かきばかりしているボクちゃん。
折り紙に絵を書いて、のりやテープで貼ったり
びりびり破ったりするのがマイブーム。

おかげで80枚入りの折り紙も2~3日で使っちゃいます。
そして、ボクちゃんのお部屋のごみ箱は大量のゴミ(´ヘ`;)

ミスコピーの紙をたくさん持ってきてもらってあるんだから
そっちを使って遊んで欲しいんですけどね。。。。

あまりの使いっぷりに、しばらく折り紙は買ってあげないと心に決めました(笑)


そんなボクちゃんの最近のお絵かき作品。



【続きを読む】

P1000731.jpg

新しく買ったカメラ、LUMIXをお出かけに持っていくときに
カバンの中にそのまま入れたくなくて。

でも、なかなかいいケースが見つからず・・・。

ふとしじみ巾着に入れたら入るじゃないですか!
しかも一番可愛いSサイズ♪

ってことで、カメラ用にふかふかのしじみちゃん作りました。

初めはキルテキング布でつくるつもりだったけど
数センチ幅が足りず・・・。
キルト芯で対応してみました。

↑の写真では、まだ何も入れてないのですが
キルト芯のおかげでふっくらして
芯のないしじみちゃんより可愛いかも~?

ふかふかとはいえ、市販のカメラケースほど強度は良くない。
でも、そのままカバンに入れたり、普通のポーチに入れるよりはいいと思います。

【続きを読む】

P1000719.jpg

今朝ポピコちゃん&弟君にあげたしじみちゃんのお礼に・・・と
ポピーちゃんがマフィン(カップケーキ?)を焼いてきてくれました♪

今日は幼稚園の給食は五目御飯。

混ぜご飯や炊き込みご飯系が苦手なボクちゃんは
「先生に減らしてもらった」といってたので
たぶん給食もほとんど食べてないんじゃないかな?

お迎えに行くと「お腹すいた~お家に何かある~?」といってたほど。

お腹がすいていたのもあって、3時を待てずにいただいちゃいました~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ボクちゃんの感想。
「ふわふわ~~~~♪おいしい~~(*^-^)」

あっという間に2個ぺろりと食べちゃいました。


あまりの布ばかり使って作ったしじみちゃんなのに
こんなステキなお礼をもらってしまって。
なんだかスンマセン・・・(^_^;)

ポピーちゃん、ありがと~~~☆



ちなみに、今日の写真はLUMIXの【料理モード】で撮影しました。


P1000663.jpg

母のアームカバーを入れるための巾着もしじみちゃんで。

Sサイズで丁度アームカバーが1組入りました♪

本当に好みがわかんなくて、悩んだけど
届いたものの使い道がなくて困っていた
フェリシモのリネンを使ってみました。

派手だからいいかな???(笑)

内布は、ボクちゃんの体操ズボン入れに使ったクローバーです。
(写真撮り忘れました)

【続きを読む】

P1000626.jpg

ボクちゃんに作った体操ズボン入れ用のしじみ巾着。
ポピコちゃんに大好評だったので、ポピーちゃんにもプレゼント。

前にお誕生日にあげたエプロンやポシェットにも使った生地が残っていたので。

最近ポピコちゃんと同じものを持ちたがる弟君にも一緒に。


コレを作ったら、ピンクの方をまじまじと見つめて
「これ・・・かわいいなぁ・・・・。」
と、羨ましそうなボクちゃん。

どんだけピンク好きなんだ!?(´ヘ`;)

でも、自分のは汽車のだってわかってるし
それも気に入っているのでピンクのを欲しいとは言いませんでした(笑)

【続きを読む】

P1000635.jpg

木曜日から、ボクちゃんが幼稚園に体操ズボンを持って登園です。
幼稚園に着いたら、ズボンだけ着替えて遊ぶんだとか。
で、小さめの扱いやすい袋で持たせてくださいとお手紙が。

家にある袋を出してみたけど、小さいか大きいか
ボクちゃんには使いにくいか・・・。

ズボンが1着だけ入れれて使い安そうなのがなかったので作ることに。

しじみ巾着のLサイズが丁度よさそうな大きさだったので
しじみ巾着にしました。

もちろん、ボクちゃん印の汽車の布で。

ボクちゃんもかなり喜んでくれて
早速体操ズボンを自分で出し入れして
家の中を持ち歩いてました。

【続きを読む】

P1000614.jpg

実家の母に頼まれて、アームカバーを作りました。
最近お仕事を始めたらしくて、そこで使いたいのだとか。

んでもって・・・・

「何色でもいいから明るい色で、世界一可愛いのを!」

とのこと。


でもでも、るると母の好み、違うんですよね(汗)
るるが可愛いと思っても、母には可愛くないと思うし。

るるがいつも作るようなナチュラルな色合いはスキではない母。

なのでかなり悩みました・・・・。

赤がスキだった気がするので、
とりあえず赤使っとけばいいでしょ~
的な感じで布を選んで。

あとは家にあった比較的明るい布をチョイス。

実はこの形のアームカバー、ショップ用にも試作をしているところで
試作の段階で手直ししたい部分ができて、丁度試作を兼ねる事ができました。

試作についてはまた後日ショップblogで記事にしたいと思います。

リバーシブルになっていて・・・

【続きを読む】

P1000593.jpg


ボクちゃんからの母の日のプレゼント。
去年と比べたらお顔が描いてあるだけで満足なハハです(笑)

幼稚園から持って帰る時も、それはそれは大事に大事に持ってきてました。

「カバンだよ~」といってるけど、モノは全く入れれないヨ・・・?


顔の横に描いてあるのはボクちゃん曰く「氷」だとか。
でもどう見ても、うん○・・・・・(´ヘ`;)
ママの好きなモノ=氷 ってどうなの????


ま、まぁ・・・・よくわからないものでも、嬉しいです♪

ニコニコのお顔を描いてくれたのを見て
最近すぐ感情的に怒っちゃう自分を反省。。。。

いつもこうやってニコニコしてなくちゃね~~(^^;;



今日は母の日といっても特に何もなく。

というか旦那さんが熱は下がったものの
体調も万全ではないので、お家でのんびりすごしてました。


実家の母と、義母には無事プレゼント届いたかな~?
P1000542.jpg

【エゴノキ】の花が咲き始めました。

モッコウバラとエゴノキが一緒に咲く今が
一番お庭が賑やかになる時期です。



【続きを読む】

h1_20100509141407.jpg

左がLUMIX。右がEosKiss。

どちらも普通に設定をいじらず撮影。
やっぱりLUMIXのほうが鮮やかでるる好み。

Kissでも色が鮮やかになるように、
色の設定とかいじったりしたことあったけど
なんだか上手く設定できなくて。。。。

また今度挑戦してみよう。



更に、同じ場所を今度はスポーツモードで撮り比べました。

【続きを読む】

P1000502.jpg

今日はすごい雨です。

幼稚園にボクちゃんを送っていったほんの数分でびしょ濡れ~(^^;;
そんな今日、旦那さんが朝から高熱で起きる事ができずに会社を休んでいます。

ハナも心配そうに旦那さんの横に引っ付いてるな~
と思うと、一緒になって爆睡してたり。。。。

とにかく早く熱だけでも下がるといいのだけど・・・。


今日はLUMIXのシーンモードの【ペットモード】でハナを撮ってみました。

ホネをガジガジしているハナは結構動くのですが
なかなか頑張ってピントを合わせてくれます~。

このペットモード、誕生日の設定もできて
写真の再生時に月齢を表示してくれるとか。

【続きを読む】

P1000465.jpg

連休明けのお弁当はキツイ!!

今日はお弁当の本に載っていたのを真似して作りました。
ボクちゃんのリクエストで・・・・。

あ、でも本に載ってたのよりも手を抜いて簡単に作りました(笑)

【マメごま】のお弁当だけど。
マメごまっって・・・・????(^^;;

よくわかんないので似てるのかすらもわからない(笑)
ボクちゃんが大喜びだったのでいいのです----------(= ̄∇ ̄=)

***今日のメニュー***

・マメごまの稲荷寿司
・たこさんウィンナー
・卵焼き
・ブロッコリー
・トマト
・から揚げ
・桃ゼリー(別容器)


かなり嬉しかったらしく、お迎えに行くと「ただいま」より先に
「お弁当おいしかった~~~!!!」といってくれました♪

早起きしたかいがありましたー★
P1000440.jpg

GWの暖かい(暑い)日々で一気に満開。

かなりモコモコしています。

うーーーん、この写真ではわかりにくいですね(汗)

我が家は角地なので、南と東側にモッコウバラが広がっていっています。
一番高くなっている部分の下が、株元になります。

【続きを読む】

IMGP0071.jpg

こどもの日。

ボクちゃんが持ってるのは、幼稚園で作ってきたこいのぼり。

よく見ると、鯉のぼりの模様四角がちゃんと並んでて
ボクちゃんなりにこだわって作った様子。


こどもの日といっても、特別な事はしなかったんですけど(汗)


※今日の写真は旦那さん撮影。
P1000333.jpg

今日はトヨタ博物館に行ってきました。

ボクちゃんを連れて行くのは2度目。
でも、前に言った時の事は覚えていないようです。

前回と同じ場所で立ち止まり
同じものを見て歓声を上げていたので何だか笑えました。

【続きを読む】

IMG_6757.jpg

旦那さんが、会社のお客さんから
お高いお酒をたくさん頂きました。

お客さんの経営するバーのお酒なんだけど
お店をたたむとかで。

早速いろいろ試して飲んでるので
おつまみに何か・・・・。

と思って前にTVでやってたチーズのおせんべい!
思い出しながら作ってみました。

なんの番組かも忘れちゃったけど・・・。

【続きを読む】

P1000043.jpg

シーンモードの中に【背景ボケ】というのがありました。

ピントを合わせる被写体をかんたんに指定して
背景をボカして被写体を引き立ててくれるそうです。



【続きを読む】

P1000145.jpg

明治村に行ってきました。

とりあえず建造物は全部【建物】モードを使って撮ってみました。
普通に撮るのを忘れちゃって・・・・比較できないジャンね(^^;;


なので、今回の記事は建物モードの写真のみ。
他のモードはまた別記事にしまーす。

【続きを読む】

P1000147.jpg

少し暗めの建物の中では、【パーティモード】を使って撮影してみました。

↑の写真は教会の室内の電気です。
ちなみに同じ場所を旦那さんがPENTAXでとった写真はコチラ

明るく撮れるようです。

他の場所でもパーティモード使ってみました。

【続きを読む】

| main | next »

