P1020173.jpg

最近すごーーーーく気になって
気になってきになって・・・・。

やってみたくてウズウズ。

Shopのこととか、母からの頼まれ物とか
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに。

気になりだしたらもうダメで。


ちょっとだけやってみた。



布の織り糸を引き抜いて、ステッチを入れていく
ドロンワーク。


思ったより楽しくって一気にやっちゃった~~~!

大きさ的にもちょうどいいはずだから
これ、ダブルミラーに仕立ててみたーーーーい!!

また作品として仕上がったら紹介しますね♪


さ、気が済んだし
やらなきゃいけないことから片付けてこっと(笑)

P1020169.jpg


「ママ~見て~!!写真撮って~~~!」

と今日ボクちゃんが見せてくれたのは
『ポケモン』

ボクちゃんは、ピカチューの存在は知ってるけどそれだけ。
どんな話なのかも、他のポケモンの名前も知らない。

でも、幼稚園で一緒に遊ぶ男の子が大好きなのもあって
最近よく『ポケモン』の話題が出てくる。


るるが先生だった頃は・・・。
ちょうどミューとかが出てきた頃。

子供たちの話題についていくために
ポケモンの名前をいっぱい覚えたんだけどな~。
ポケモンの折り紙だっていろいろできたのにな~。

今はピカチューとニャンちゅ~しかわからない。
あ、ニャンちゅ~はNHKか(笑)

ボクちゃんの話題についていくために
また覚える日がくる予感~(^_^;)


話がそれたけど、ボクちゃんの絵。

誰だかわかんないけど、人の横に
箱??にはいってるのがピカチューと・・・
名前のわからないポケモン。

たぶんペンギンみたいなやつだと思う。

マックでもらったシール見て描いたんだろうな~。


今度は何を描いてくるのかな~~(*^-^)


IMG_7109.jpg

こどもちゃれんじの7月号が届きました。
去年までは見向きもしなくて辞めよう辞めようと思ってたのが
実際に辞める手続きしようとした途端に、興味津々になったボクちゃん。

7月号もすぐにやりたがって・・・・

今日は旦那さんがカレーを作ってくれるといったので
カレーを作ってもらってる間に、ボクちゃんとこどもちゃれんじをやって
ついていた七夕飾りを作りました♪

幼稚園でも作ったよ~
織姫ちゃんと彦星君が幼稚園に来てくれるって言ってたよ
これは”ごしきのたんざく”だよね~

♪ささのはさらさら~♪

なんて、幼稚園でのお話も聞かせてくれたり
歌まで歌いながら作りました。

幼稚園の短冊には先生に手伝ってもらいながら
「しんけんじゃーになれますように」って書いたんだそう。

シンケンジャーって・・・・
時代に乗り切れてないよね(笑)

でも、去年の「ももぐみになりたい」よりはマシだ~(笑)

そしてお家の短冊にも書く!
と、自分で全部書いていました。

【続きを読む】

KC3R0093.jpg

今日幼稚園に行くと、保育室の前に
”テルテル坊主”が並んでいました。

「昨日作ったんだよ~」とボクちゃん。

ボクちゃんのテルテル坊主は
つぶらな瞳でにっこり微笑んでいました♪

テルテル坊主のおかげで
今日お天気になった~

と信じて疑わない子供たち。


朝からホッコリ微笑ましい気分になりました~(*^^)
P1010880.jpg

梅雨の今やっぱり一番目立っているのがアジサイです。

柏葉アジサイも一枝切ったにもかかわらず、いっぱい咲いています。
花が重そうでぐったりして見えるのはるるだけ~?(^-^;

【続きを読む】

IMG_6962.jpg


今日は父の日。

ボクちゃんも幼稚園でパパにプレゼントを作って持ち帰ってきました。

「いつもありがとう!」と先生におしえられた通り
上手に渡すことができました♪

【続きを読む】

P1010817.jpg

今日はムシムシ・・・・・(゚Д゚;)
朝受信したお天気メールの【外は蒸し風呂状態…】って文字を見て
速攻エアコンのスイッチに手が伸びました~σ(^_^;)

そんな暑い中、すえひめ&ちびひめちゃんが遊びにきてくれました♪

前回すごくなかよく一緒に遊んだ子供たちだったので今日も期待★
でしたがさすがに丸1日だと飽きるのか、くっついたり離れたり~~~。

でも数ヶ月前と比べたら、一緒に遊ぶ時間がぐんと増えてるし
2人ともなんだか楽しそうでした(*^^*)

子供たちのハイテンションの遊びっぷりに
2階でゲームしてた旦那さんも驚いてましたー(*´∇`*)

今日はショップの打ち合わせもしたので
特に早く時間が過ぎて、あっという間に夜。

本当にたくさん話して、いっぱい笑って、楽しかったーーーーー♪


今日の写真はすえひめ持参の
美味しいロールケーキとコーヒーゼリー★
P1010807.jpg

今日も暑い暑いあつ~~~~い1日でしたね (´ヘ`;)

でも梅雨の中の貴重なお天気なハズだから
今日もお掃除とお洗濯に励みました。

そしてこの暑い中、幼稚園からグッタリして帰ってきたはずの子供たち。
それなのに、出てきた言葉は「公園であそぼう~~!」


思わず「え~~~~やだ~~~~(((p(>o<)q)))」
と言ってしまいましたヨ・・・・・・・・・・・・。 (・_・;



もって行った水筒はあっという間に空になり
汗だくで、顔まで赤くほてっちゃってるじゃないかぁ~!

そして公園で遊んでいるのはいつも家でも遊んでる”おかあさんごっこ”


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


それ、お部屋じゃダメなのか~~~い???



日傘に帽子にアームカバーに首タオル(ストール忘れて(^^;;)
日焼け対策はバッチリだけど、暑いです~~~~~~~。

明日からまた雨だし、またしばらくお外で遊べないから
暑くてもお外で遊べて子供たちは嬉しそうでした。


るるは帰ってからバテてましたけどね~~~;

P1010777.jpg

すえひめがシナモントースト食べたいってつぶやいてたから
るるもすっごく食べたくなっちゃった。。。。。

んで、早速作っちゃったりしちゃった~~(笑)

ちょっとひと手間かけて、マーガリンを薄くぬってからチン♪
トーストが熱いうちにさらにマーガリンをのせて余熱で溶かしてます★

この焼き方、小さい頃からの定番!
両親と日曜の朝に行っていた喫茶店を思い出します( ̄m ̄〃)

昔はシナモンのにおいがキライで
もっぱらシュガートーストだったけどね~( ̄ー ̄)




P1010739.jpg

昨日は梅雨らしい雨だったけど、今日は打って変わっていいお天気。
幼稚園では年長さんが来週の水遊び開始に向けてプール掃除をしていました。

ボクちゃんは相変わらず泥んこ遊びだったようで
お迎えに行くと靴が模様もわからないほど泥だらけ~~~。

玄関にも入って欲しくない(>_<)
ってほどすごい靴だったから、お外で靴と靴下を脱がせて・・・・

ボクちゃんの足も水道で洗って~~~~と用意していると
ポピコちゃんの弟君が自分も水にかかる気満々(笑)

暑いし、もうみんな水にかかっちゃえ~~~と
タライを出して、水をシャワーでかけて遊びました。

全身びしょ濡れで楽しそうに走り回って
気持ちよさそうだった~~★

すごく喜んでたし、寒くなさそうだったので
小さい方のプールを出してあげて、数センチだけ水を入れてあげました。

【続きを読む】

P1010791_20100617225718.jpg

るるのケータイ、頻繁にメールのやり取りをする人は
着信音を設定してます♪

旦那さん専用の着信音と、ポピーちゃん専用の着信音。
ハナが覚えているようで・・・・

旦那さん専用の着信音がなると、帰ってくると思うようで
ソワソワしながら玄関で待っています(笑)

ポピーちゃん専用の着信音も、遊びに来ると思うのか
ボクちゃんの部屋から外を覗いています。

それ以外の着信音はなっても反応すらしません~。

着信音で行動が違うので覚えてるんだと思います。


絶対帰ってこないような時間に旦那さんからメールがきても
(めったにないけど)
ダッシュで玄関にいって、しばらくの間待ってるんですよ~(笑)

P1010677.jpg

【ママのケータイ】


最近ブログネタがないんです(^^;;

写真も撮れない、手作りの時間も取れない・・・。
なんだかモヤモヤがたまってきそうです~~~~(>_<)

で、ネタになるのがボクちゃんの絵しかなく~(笑)

るるのケータイはコレ(←クリックでケータイの記事へ)

実物を見ながら描いたわけじゃないんです~。
よく見てるよなぁ・・・・。

何も見ずに描けと言われたら・・・・
るるはボタンの位置とかここまで描けるかな~???


ちなみに待ち受け画面はこんなのじゃないです(笑)
ボクちゃんが言うには青いのが「柄の服を着たママ」で桜の木を見てるとこなんだって。
P1010720.jpg

今日は旦那さんがタコヤキ作ってくれました♪

いつもタコヤキとなると張り切って、
準備から片づけまでやってくれるので
出来上がるまでゆっくり雑誌でも読んで待たせてもらいました★

早くボクちゃんも一緒にクルクルできるようになると
るるがもっと楽になるのにねぇ~~( ̄m ̄〃)

今日のたこは大きくって食べごたえありました。
ふぅ~~~満足、満足(*´∇`*)
P1010710.jpg


すえひめがショップ用に作ったがま口が
すご~~~く、すご~~~~く可愛くって・・・

無理言って同じものを作ってもらいました~~♪

あ、もちろんショップの方優先させてもらって
ちゃんと代金も支払いました!!!!

早速自分で作ったコンパクトミラーと
常備薬の頭痛薬と鼻炎薬、目薬
リップクリームを入れてお出かけバッグに入れました♪

何度もバッグを覗いてはニンマリしてます。

ホントに可愛いので、皆さんもオープンの際には是非どうぞ~~♪

ちなみにSHOPには5個でますよ!
shopBlogで記事になってるから見てくださいね☆

P1010669.jpg

昨日すえひめのお庭からアナベルを一枝分けてもらってきました。
去年から頂戴~頂戴~~といってて、毎回遊びに行って貰い忘れてました(^^;;

昨日も忘れかけてて、帰る直前に暗いお庭に出てきってもらいました~~(汗)(汗)

挿し木で増やすのが目的♪

アジサイの挿し木は今まで2度成功しています。
丈夫で強いので挿し木しやすいと聞きます。

今回も上手くいくといいなぁ★

長い枝をくれたので、真ん中で切って2本にしました。

これから花の変化も楽しめるところを選んでくれたので
お部屋で花も楽しめそう♪

【続きを読む】

P1010633.jpg

いつぶりになるのかな・・・?
久しぶりにすえひめのお家に行きました。

ちびひめちゃんの入園もあったし
ボクちゃんも進級して少し不安定だったし
日程が合わなかったりで全然会ってなかったから。


ちびひめちゃんが幼稚園の間はボクちゃんつまらなさそうだったけど
ちびひめちゃんが帰ってくると、2人してすごく楽しそうに遊んでいました。

もっと各々別のことして遊ぶと思ったけど
ほとんど一緒に遊んでましたね~~~~。

意見の衝突があっても、ちゃんと話したら理解してくれて
お互い譲り合ったり、待ったりできたし。

しばらく会わないうちに2人とも成長したんだね~。

ただ、活発なちびひめちゃんにボクちゃんがついていけなくて疲れるという
何とも情けない場面もありましたが~~~~(笑)
しっかりしてね!男の子!!(笑)

【続きを読む】

IMG_6913.jpg

「9日は幼稚園お休みしてすえひめちゃんのお家に行くよ~」

数日前から話しておいたら
「今日は何日?もう行く日?」
なんて毎日聞いて楽しみにしていました。

いよいよ明日。

今日幼稚園で先生に自分で
「9の日は、幼稚園お休みします!」
ってお話できました。


すごく楽しみにしていて、幼稚園から帰ってきて
すえひめとちびひめちゃんにお手紙を書いています。

「すえひめちゃんは何色が好き?ちびひめちゃんは?」
と好きな色の紙を選んだりして、一生懸命書いてました。



すえひめ&ちびひめちゃんに会うのは久しぶり。
ボクちゃん以上にるるも楽しみだったりします~~(*´∇`*)


てなわけで、明日は幼稚園はズル休み(笑)



今日の写真はすえひめに教えてもらった色設定でKissで撮ってみました。
いつものKissの写真とは少し雰囲気が違うのわかりますか~?


P1010470.jpg


黒い車は土を運ぶダンプカー。
赤い車が荷物を運ぶトラック。
茶色の車は電車。(でも、どう見てもトラックだよね??)

朝起きると、いつものように先に起きてたボクちゃんが描いてた絵です。


るるが見てないときのほうが上手にお絵かきするんだよね。

見てるとわけのわかんない落書きばかりで・・・。

【続きを読む】

IMG_6854.jpg

今日は久しぶりにKissを持ってお出かけ。
山車が撮りたかったから、ズームできないとね!

↑がいつもの設定で撮影。
やっぱり、色合いがLUMIXより寂しいの。

んで、色あいとか設定変えてみました。

【続きを読む】

IMG_6870.jpg

今日は本通りのお祭りに行ってきました。
引っ越して数年経ちますが、ココに来たのは初めて~(^^;;

メインは昨日なので、人は多かったけど思ったほどではなく
ゆっくりと歩いてくる事ができました。

この出店の出ている通り沿いに、それぞれの町内から出ている山車があって
(奥にみえるのわかるかな~?)
からくり人形を見ることができるみたい。

残念ながらどれも見れなかったけど。

山車も全部で5両らしいけど、3両しか見れなかった。

とにかく距離が長く、出店も多く全部を見て歩くのはムリ~(゚Д゚;)

【続きを読む】

P1010572_20100605163509.jpg

今日明日と2日間、【尾張西枇杷島まつり】です。
今日の夜には花火も。

で、それにあわせて今日は町内会でお神輿パレード。

去年は全部歩いてクタクタになったので
今年は家の近くの休憩場所で合流して途中参加しました。

【続きを読む】

P1010428.jpg

去年の甚平がもう小さくて着れないので今年は作ろうと前々から思ってて。
翌日のお祭りに間に合わせようと思って頑張って作りました★

作り始めたのが4時くらいで、途中ボクちゃんのご飯&寝る準備でできなかったものの
ぶっ続けで11時までかかりました~~~~。

でも、布の裁断までにかなりの時間が・・・・(^^;;
チェックが方向性のあるチェックなので、柄合わせでパニックに(笑)
発狂しそうになりながら型を取り、何とか作りました。

頑張っただけあって、柄あわせも上手くいきました♪
急いだので細かい場所はアラが目立つけど、パッと見た感じはOKでしょ?(^^;;



【続きを読む】

P1010379.jpg


今日はとっても暑かった~~(>_<)
朝から園庭整備で、汗だくになりました。

親子で参加なので子供と一緒に草抜きでも・・・。
と思ったら子供は先生と石拾いで、親は草抜き。

一人寂しく草抜きです。

途中から他のお母さんと少しお話できましたけど。
親子の行事なんだから親子でやりたいなぁ。。。。
と思いました。


そんな暑い今日、近所の喫茶店でカキ氷が始まったとかで
幼稚園の帰りに、お友達が一緒に食べに行かない?
と誘ってくれました。

カキ氷はお持ち帰りのみだったので
そのまま近くの公園で。

もちろん食べたら一緒に遊びます。


【続きを読む】

P1010343.jpg

今日は幼稚園で親子で給食を食べる【ふれあい給食】というイベントが。

マイペースなボクちゃんは、お支度も遅くって
ほとんどのお友達がもう座る場所を決めてしまって
ポツンと残ってしまいました。

いつも一緒に食べると聞いてたお友達もみんなもう好きな場所を見つけて座ってるし。
で、空いてたのは女の子が2人の机。

「いれて~」と言って入れてもらったんだけどビックリ
さすが女の子っていうか。
すごくしっかりしてて、ちゃんとじ~~~っと座ってる。

ボクちゃんは・・・・ソワソワ。もぞもぞ。。。。

一緒に座った女の子達の話によると
やっぱりボクちゃんは毎日給食を食べるのも遅くて
みんなが片付ける頃までたべてるんだって。

お帰りの支度も、いつも最後で先生に
「ボクちゃん、行っちゃうよ~~~」っていわれるんだそう。
(帰りは全員で並んで園庭にでてきます)

給食も食べてる間もお皿を持ったままソワソワ、モゾモゾ。
そしてこぼす・・・・(^^;;

こうして毎日服を着替えて、フキンを濡らして帰ってくるのね。

と、とっても恥ずかしい給食でした(^^;;


でも今日はママと一緒ってこともあって
みんなとご馳走様をするまでにおかわりもしちゃいました。

今日の給食のメニューが
ツナサンド・コーンチャウダー・フルーツゼリー・牛乳
と結構おいしかったので余計に早く食べれたんだろうけどね(*^^*)

仲良しさんとは座れなかったから、お話聞けなかったけど
普段の幼稚園での様子が少しわかってよかったです。

給食後はお迎えまでまた微妙な時間だったので
お友達のママさんと我が家でおやつ食べながらおしゃべり。

それから一緒にお迎えに行きました。
こういうときに、幼稚園が近いと誘いやすくていい感じです♪

明日はまた幼稚園の園庭整備です。
ボクちゃんちゃんとできるかな~??
P1010362.jpg

義姉から、内祝いが届きました。
美味しそうなお菓子の詰め合わせ♪

それと一緒に手作りの鈴。
素朴なかわいい音がしました。

ボクちゃんが「かわいい、かわいい」としきりに欲しがるのですが
割れ物なのでボクちゃんにはあげれません~。

でも、すごく気に入っているので
ボクちゃんのお部屋に飾ってあげる事にしました。


随分前にやってたHPで紹介してた事もあるけど
義姉は画家(イラストレーター?)さん。

我が家のお引越しのお祝いにも絵をいただいたんですよ~♪

義姉のHPも良かったらのぞいてみてください。
あひるすずは秋に販売するみたいですよ~(*^^*)

たけうちかのこ official web site えそらこと。
http://esorakoto.sakura.ne.jp/



P1010295.jpg

去年度は毎日のようにあそびまくってたポピコちゃんですが
今年度に入ってからは、パッタリ遊ばなくなっていました。

ボクちゃんも、ポピコちゃんも疲れて帰ってくるので
遊んでもケンかばかりだったり、ぐずっちゃったり。

そんな感じなので帰宅時の様子を見て判断してたのです。

遊べない日が続いたからなのかボクちゃんも
「今日一緒にあそぼ~」って誘わなくなっちゃってて
余計に遊ぶ日が激減。

でも、またこの数日「ポピコちゃんと遊びたい!」
って言うようになって。
久しぶりに遊んでます♪

帰宅後の過ごし方、ネタ切れしてて毎日憂鬱だったけど
仲良く遊んでくれると本当に楽~~♪

これから暑くなって疲れきって帰って来る日が増えるかな?
それでも仲良く遊べるようになってくれるといいだけど。

ボクちゃんもかなり楽しかったようです。
ポピコちゃんとおままごとをしながら、弟君と戦隊ごっこという
すごい遊びをしてました。

まるで小さい頃のパパのようです(笑)

あ、話に聞いただけなんですけどね~~~。



| main |

