P1020866.jpg


マックでもらえるストラップ欲しさに
昨日ボクちゃんと2人でマックに行きました。

でも、Lセットさすがに食べれないだろうと思って
ボクちゃんと一緒に食べるつもりが・・・・

ハッピーセットが【プラレール】ヽ(;´Д`)ノ

そんなん、ボクちゃん欲しいに決まってて・・・・
絶対「ドクターイエローが欲しい!」と。

仕方ないのでLセットとハッピーセット。
食べきれないって・・・・(^_^;)


んで、GETしたのは~~~

るるが一番欲しくなかったコーヒーのストラップ。
ボクちゃんも一番欲しくなかった山手線電車。。。。。。

泣きそうなボクちゃん(笑)
相変わらず運の悪い親子です~~( ̄m ̄〃)


で、今日。

今朝、起きて一番にパパにお願いするボクちゃん。
「今日はポテトやさん(マックのこと)に連れてって~!」

2日連続・・・????ヽ(;´Д`)ノ


でもるるもストラップ、リベンジしたいし~~~(ーー;)


で、旦那さんにも手伝ってもらって、欲しかったストラップGET♪

ボクちゃんはまたもや希望のものではなく。。。。。
それでもどちらの電車も喜んで遊んでます(笑)

ボクちゃんもホント運が悪くて
ガチャガチャでも3回連続同じものが出たりするのがしょっちゅう(笑)(笑)

ハッピーセットでドクターイエロー狙うより
素直におもちゃ屋さんで買ったほうがいいかもね(笑)



そして、パパとママのストラップ、全部で3個あるから
1個欲しがってます。。。。

ボク:「これ、ボクも欲しいけど~?」
るる:「山手線電車と交換ならいいよ~」
ボク:「・・・・・・」

そういうとあきらめるんだけど~
きっとそのうとボクちゃんのおもちゃになっちゃううだろうなぁ( ̄m ̄〃)



P1020863.jpg


1匹になったザリガニのリリ。
なかなか元気に毎日マイペースに過ごしています 笑

熱帯魚やさんでわざわざ買って入れた水草を・・・・
毎日少しずつ、ハサミでチョキチョキ・・・・チョキチョキ・・・・笑

気づけばぜ~~~~~~~んぶ切ってしまってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今度は流木を入れてみた。

初日は警戒してたけど、慣れたら気に入ったのか
毎日毎日・・・・・・流木の上にいます(笑)

さらに慣れると、脱出を試みてるのか
エアーポンプの上にのって、泡にあたってたりします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


しょっちゅう観察してると
なかなか可愛いって思えてくるから不思議(笑)

水替えとか面倒段だけどねぇ。。。。(^_^;)
1235945-21.jpg

2回目のSHOPのOPENも無事に終わりました。
ありがとうございました。

SHOPは一旦CLOSEしましたが、これからがまた始まり。

今後についてすえひめといろいろ検討しています。
少しでも多くの客様に喜んでいただけるSHOPになるようがんばっていきますね。

ということで、SHOPがCLOSEしまいたが
毎日SHOP関連のお仕事してました~。

ボクちゃんは相変わらず、PCやってる横で
「ボクもお仕事~~」なんて折り紙したり、お絵かきして過ごしてます。


【続きを読む】

P1020847.jpg

mixiでちょっとつぶやきましたが、実家で捕ってきたザリガニ。

大きいリリは、臆病で近くを通るとすぐ隠れたり動けなくなってました(笑)
小さいルルは、おとなしいんだけど、態度はでかく?水槽の中も平気で動き回ってました。

水槽に入れた翌日。
ルルのお腹に白い部分が。

どうやら脱皮に挑戦しようとしているようでした。

もがいてもがいて・・・・

たまに様子を見てたんだけど、元気にもがいていたのが
次第に元気がなくなって・・・・

殻から上手に抜け出せず力尽きてしまいました(´Д⊂


その後1匹になったリリは、日に日に水槽生活に慣れたのか
砂に埋めてある小さな鉢を動かして運んだり
エアーポンプを動かしたり(笑)
かなり動き回るようになりました。

ビックリすると威嚇もするように。

可愛いって思えるようになってきました~(笑)(笑)



【続きを読む】

P1020852.jpg

SHOPの発送日、今日はすえひめの家での作業です。

ボクちゃん&ちびひめちゃんは、
お休みでお家にいたちびひめパパが相手になってくれて
すごく楽しそうに遊んでいてくれました。

おかげで仕事がはかどる、はかどる~~~。

ちびひめパパに感謝です★

というわけで、期日までの入金が確認できたご注文分は
本日午後発送手続きが完了しています。

お届けまでおまちくださいね。

現在カートはCloseしていますが
ShopのBlogは更新していますので
今後の活動についてチェックしてくださいね!

OPEN期間中にはたくさんのアクセス・ご注文・お問い合わせありがとうゴザイマシタ!!
これからもatelier*funwari*をよろしくお願いします。


logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】Blogの更新していきます★


P1020834.jpg

あまりに暑い毎日。

外にもいけず、自分の部屋も暑すぎで
おもちゃ持参でリビングで過ごすボクちゃん。

お絵かきとおままごととブロックして
仮面ライダーのDVD見て。。。。。

ちょっと暇そうです。。。。
お友達と遊びたいだろうな~~(^_^;)

SHOPのお仕事中は「ママはお仕事してる」ってわかってくれてて
邪魔することなく、自分の好きなことして過ごしてくれてます。

ありがたや~。

SHOP終わったらお友達よんで、お外でプールしてあげなくちゃ!


SHOPは今日12時までのOPENです。
まだのかたはお急ぎくださいね~~(*^-^)

logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】チェックしてくださいね★

P1020803.jpg

お庭のルーに今年もあげはの幼虫がうじゃうじゃ~~。
暑くてなかなか庭の手入れができないまま、随分大きく育っていて・・・。

幼稚園に数匹持って行きました(笑)

その幼虫を書いたようです。

「チョウチョのあげはチョウ」といってます。

正しくは「アゲハの幼虫」だと思います(^_^;)

るるが幼虫を捕まえたときにそう教えたのが
「チョウチョのあげはチョウ」で覚えちゃって~。

【続きを読む】

P1020226.jpg

atelier*funwari*

いよいよ、本日22時にOPENします!

プレビューは12時までとなっています。

12時に一旦カートを閉じて、調整をはじめますので
お気に入りは今のうちに見つけておいてくださいね(*^-^)

皆様のアクセス、心よりお待ちしています★


logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】本日OPEN!チェックしてくださいね★

P1020830.jpg


実家で捕ってきたザリガニ。
名前がつきました(笑)

大きいほう→リリ
小さいほう→ルル

ピンと来る人にはわかる名前ですが(笑)
考えるのが面倒だったので~~~~。

旦那さんは「ザリオとガニコ」とかいうし
ボクちゃんは「ケンコ」とかって名前付けるし。。。。

そんな名前よりマシだよね~??



実家で捕まえてから今日のお昼まで
水しか入ってないバケツの中だったから
かわいそうで・・・早速水槽におうちを作ってあげました。


2匹とも早速土管に隠れて出てきませんよ~~。


本格的にザリガニを飼うのは初めてだけど
冬が越せれるように頑張る~~~!!(* ̄0 ̄)/


ってことで、リリくんとルルちゃん
(たぶん2匹ともオスだと思うけど~~~~;)
が我が家に正式に仲間入りです(笑)
P1020721.jpg


木曜日の大雨で実家の方も被害がたくさんあったようですが・・・・
幸いなことに、一時避難はしたものの、家も家族も被害はなかったようです。

で、今日は予定通り実家に。

日曜日だと、両親もお休みでたくさん遊んでもらえたボクちゃん。

念願のザリガニとりにもいきました~~♪

田んぼの間の小さな小川なので、流れも速く水も冷たいのですが
先日の雨の影響もあまりなく、ザリガニがいっぱいとれました(^^;;

欲しいくせに触れないボクちゃんですが
どうしても家で飼いたいとずっと言ってたので
捕まえた中から2匹お持ち帰りです~~~~~~(^^;;

写真はトンボ。
黒くてきれいなんですよ~。

他にも蛙やらドジョウやら・・・・・。
まだまだ自然に触れられる実家。
家では体験できないことがたくさんできるので嬉しいです★

【続きを読む】

P1020711.jpg

ボクちゃん、『おとこのこ』って上手にいえなくて『おとののこ』っていうんです(笑)

さて、昨日の話なんだけど・・・・

ボクちゃんのお友達が一人で遊びにきてくれました♪
幼稚園にお迎えに行って、ボクちゃんとお友達と一緒に我が家へ。

お母さんはお仕事のため、夕方お迎えにきてくれます。

実はボクちゃん、男の子だけで遊ぶのって初めてです。

いつも女の子も一緒だったので。



でも、男の子と一緒だと遊ぶものが全然違う!
いつもお絵かきやおままごとだけど、今日はずっと
戦隊モノと車で遊んでいました。


あ、ちゃんと男の子じゃん!とちょっと安心したけれど~
影響されまくって随分男の子っぽい言動がでるように(笑)

受け答えが生意気。。。。(笑)

すぐに元に戻るだろうけど~~~。


それにしてもこのお友達、優しくって機転が利いて
ボクちゃんと全然けんかにならない!

揉めそうになると、どうしたら解決できるか
いろんな案を出してくれたり、さっと譲ってくれたり~。

このお友達は3人兄弟。
やっぱり兄弟が多いと遊びも上手なのかな~??

去年から何度も一緒に遊びたいといってて
ようやく叶ったのがよほど嬉しかったのか
帰ってしまってからもずっと「また遊びたい」って♪

一緒に遊べるお友達が増えてよかったね~~!

logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】チェックしてくださいね★

IMG_7258.jpg

プール参観に行ってきました。
昨日・一昨日と雨で中止になり、今日予備日にようやく。

部屋でお遊戯のような体操をして、たらいで遊んだ去年とは違い
ちゃんと体操をして、園庭を走り、それからプールへ。

今年はたらいじゃなくて、ちゃんと園に設置のプールです。

プールでも、初めに水のかけあいをして
わにさん歩きをして・・・・。

随分と幼稚園のプールらしくなってました(笑)

【続きを読む】

P1020674.jpg


母からの頼まれ物シリーズ最後は
またまた『アームカバー』

これまた注文があって

・明るい色で
・ゴムは太め
・ブカブカしないもの
・冬用だから、肘までの長いタイプ


今回はあっさりバッチリの作り方が見つかりました♪
ゴム太めでも大丈夫だったし★

エプロンのあまり布でつくりました。
エプロン布も買った分キレイに使いきり満足(*^-^)

このアームカバーも多めに作ったりしたら
また勝手に人にあげちゃいそうなのでとりあえず一組だけ(笑)


【続きを読む】

IMG_7222.jpg


母からの頼まれ物シリーズ。

エプロンです~~~!


しかも、注文が多い。

・赤系のチェックで
・肩紐は細く
・お尻が隠れるワンピースタイプ
・胸にペンを挿したい
・丈は長め



で、そんなエプロン・・・・

型紙ない~(^_^;)

ネット検索しても、コレって思うのが見つからず
るるの持ってたワンピースをアレンジして型紙をおこしました。


【続きを読む】

P1020574.jpg

先日一気に作ったアームカバー。

やっぱり気が乗らなくてゴム通しもしないで山積みにしてたけど
重い腰を上げて、こっちも一気に片付けちゃいました。

ゴム通してクシュッとかわいい形になっても・・・・
やっぱ布が気に入らないとダメだわぁ~~(^_^;)

来週中に別の頼まれ物も仕上げてしまいましょ。。。。



そのうちSHOP用に、お気に入りの布だけで
こう一気にダダーーーーーーーっと作ってみたいなぁ。

そしたら楽しいかな~(笑)


logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】新商品順次UPしています。チェックしてみて下さいね★

幼稚園で、お母さんたちの絵本の読み聞かせのサークルがあります。
毎月1回、子供たちに絵本を読んであげているようです。

ボクちゃんの学年のママは参加者がすくないらしく
同じクラスのママに、「一緒にやってみない?」と誘われて。

今日は見学に。

先生をやっていた頃はクラスで1~2回必ず読んでいたし
バス当番の日にはバスの部屋でも。
誕生会や行事で、出し物として大型絵本や紙芝居なんかももちろんやってたし~。

子供たちの前での絵本の読み聞かせには抵抗もないからいいんだけど
既に仲良くサークル活動してるママさんたちに入っていけるかな~?
とそればかりが心配のタネです(^_^;)

で、読み聞かせの見学する気で行ったら
「短い話しだし読んでみない??」って~~~(^_^;)

子供たちの反応を感じながら読むこの感覚。
すごく懐かしい感じでした。

ちなみに読んだのは・・・

【続きを読む】

P1020441.jpg

今日は幼稚園での大きなイベントのひとつ【夏のつどい】でした。
毎年テーマを決めて、PTAさんが中心にすすめてくれているイベント。

今年はお話がテーマだったかな?

トトロや、まっくろくろすけが
幼稚園のいろんな場所に飾ってあって可愛かった~。


親子で、先生の劇を見たり~
工作やゲームなどアトラクションを回って遊ぶんだけど・・・。

【続きを読む】

P1020351.jpg


以前母に頼まれて作ったアームカバー。

3個作ってあげたんだけど・・・・・・・
お友達(職場仲間)に大好評で、あげてしまったのだとか。

あげちゃうってどうなの????
母のためにと作ったのにねぇ。。。。

ちょっとショックでしたが・・・・
「また作ってあげるね~」と作る準備(布の購入)はしてました。

それが先日、母から電話で

「友達にすっごい人気で、みんなが作ってて頼んでくるから
 10個くらい作って~~~~布代はちゃんと払うから~~~」


 
布代しかもらえないのね~~~~(-_-;)
しかも、前に頼まれてたモノは後回しにしていいからこっちに取り掛かって欲しいと。


なんだか気分が乗らないんだけど・・・・。

早く片付けないと気がかりだし~と
とにかく10個一気に作りました。

やっぱり、自分の好きな色や柄じゃないから
作ってても楽しくないんですよねぇ~~~~~(ーー;)

一応リバーシブルです。(写真は1枚ずつ表と裏にしてあります。)
ワンポイントもカワイイのはつけてあげませんでしたー。
中には裏はワンポイントなしのものもあるし~。


あとはゴムを通して仕上げるのみ。

早く終わらせて、スッキリしたい~~~~。


logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】OPEN日程も決まりました。チェックしてみて下さいね★

P1020334.jpg

お休みの日は大作ができることが多いボクちゃんです。

今日のお絵かきは『シンケンジャー』

「シンケンジャーの顔には漢字が書いてあって~
 レッドはひ・ブルーはみず・グリーンはき・ピンクは・・・・」

朝ベッドの中で、シンケンジャーの漢字の読み方をお話してたからかな?


日と天は微妙に間違ってるけど、頑張って描いたようです。

ちなみにレッドは女の子のレッドだからこんなポーズなんだとか。

写真だとわかりにくいけど、全員ちゃんと違うポーズをとっております(笑)


【続きを読む】

P1020292.jpg

今日はすえひめ&ちびひめちゃんが遊びにきてくれました♪

といっても、メインはshopの次回OPENに向けての準備なのですが。

ボクちゃんが、朝から(昨日から)疲れが出てるのか機嫌がイマイチだったし
雨で楽しみにしていた水遊びができなかったのもあって
ケンカというか衝突の多い子供たちでしたが、それなりに楽しく遊んでくれました。


ちなみに、写真はお風呂上りにソファーで並んで腹筋する2人です(笑)



子供たちが好き勝手遊んでくれたおかげで
予定していた作業も全部終わることができましたー★


まだまだOPENまでやることは残っているので
準備頑張ります~~~。

是非SHOPのHPも見てくださいね(*^-^)

logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】
OPEN日程も決まりました。チェックしてみて下さいね★
P1020277.jpg


頼まれたまま全然着手してなかった巾着。

やっと今日重い腰を上げて作りました。

前に母にアームカバー入れとして作ったしじみちゃん(S)が好評(?)で
もう少し大きく作って~~~と母からの要望が。

父のお弁当袋として使いたいらしい。


るるの好きなナチュラル色は地味だ!って嫌がる母だけど・・・

父が使うものだから、母のように派手でもいけないよな???
と、すこ~~~~しだけ地味にしてみました。

【続きを読む】

IMG_7058.jpg


前回のオープンから随分経ってしまいましたが、
次回のオープンの日程が決まりました♪


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

プレビュー期間
~7/21(水)12:00

(以後、カート調整のため、OPENまでプレビューできません)

注文受付
7/21(水)22:00~7/23(金)12:00

商品発送
7/24(土)午後


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


前回同様、変則的なオープンの仕方ですが
ご理解くださいませ。


詳しくはショップのBlogでご覧くださいね☆



logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】

| main |

