

いつも夜は2階のお部屋でコーヒー飲みながらPCするか、ステッチをしてすごします。
でも、コーヒーがすぐ冷めちゃうので・・・・。

たまたま行った雑貨屋さんで旦那さんが発見して欲しい!と。

色も可愛いし、コーヒーあったかいし、なかなか気に入って使ってます♪

20101107093429.jpg

しあわせつながるピースフルティータイムチャイの会(20回予約コレクション)
を買っています。

チャイはあまりスキではないんだけど(牛乳が苦手だから)
缶が可愛くって、つい買ってしまいました~~~笑

お砂糖多めにすれば、牛乳っぽさがカバーできて、私にも飲めました(^-^;

お客様専用になっちゃいそうですけど・・・( ̄m ̄〃)


ただ、予約なのにお届けが遅れるっていうのは予約の意味があるのかと考えてしまいます(^-^;



P1040546.jpg

簡単なおべんとうばかりが続いてますけど・・・(^^;;

今日は園外保育で、近くの公園でお弁当を食べるんだと
昨日から楽しみにしていたボクちゃん。

どんぐり拾えるかな~?なんて言ってたので
ちょうどいいと思って作りました♪

まっくろくろすけのおにぎりと、鶉の卵の小トトロ。
ちょっと細長いどんぐり入り(*^^*)

鶉の卵はカットしたら黄身が見えちゃったけど~~笑

「ソーセージとトマトとにんじんは必ず入れてね!」
と言われて、毎回同じようなおかずになっちゃいます・・・・。


前回もだけど、おにぎりが楽だとわりと早く作れます♪
今度も丸いおにぎりで~~と思うけど・・・・

「今度は仮面ライダーがいいと思うんだけど・・・」
とボクちゃんにリクエストされました。。。

どうしよっかなぁ。。。。。。

***今日のメニュー***

・から揚げ
・卵焼き
・スパゲティ(ナポリタン)
・ブロッコリー
・かぼちゃフレンチ
・ミニトマト
・どんぐりのソーセージ
・小トトロのゆでたまご
・型抜きにんじん
・みかん(別容器)
P1040219.jpg

この前お友達に頼まれて作った新体操のお稽古グッズ
同じものをまたまた作りました。

3人一緒に新体操を習い始めたそうで
別のお友達のママからも頼まれてしまいました~。

金曜日の朝、家まで布を届けてくれて・・・
さらに夕方お礼にとケーキを届けてくれて・・・・!!

とりあえず金曜日は予定があって製作ができなかったので
金曜日の夜に製作して、今日製作後の水通しをしておきました。
アイロンかけて、紐を通し完成です♪

イチゴ柄で作ってすぐだったし、悩むことなく作れました。
持込の芍薬?牡丹?の生地が派手なので、ワンポイントもほとんどなしだったし。

ただ、生地がかなり薄かったので裏布の模様が透けてしまって・・・。

無地だったら良かったけど、裏布も柄物を預かってたから~
接着芯貼ったんですよね(薄手の)。

ちょっとバリッとする巾着になっちゃった(^^;;
大丈夫かなぁ・・・・。

リボン用の細長い方は、厚手のカバンや帽子に使う接着芯を貼ってみました。
薄い布だとくたっとなりすぎて子供には出し入れしにくいかなって思って。
いい感じの厚さにできたのでこっちはOKだと思う。

月曜日に渡す時の反応が・・・ドキドキです!

P1040203.jpg

急に寒くなってきましたね。

寒がりのハナは、もちろん小さくなって寝てばかり~~。

本当に寒そうにしています。

見かねて服を着せてあげようと、朝服を見せると
尻尾を振って服に鼻を突っ込んできました。


服・・・・好きなのかな???


それにしても本当に寒そうです~笑
P1040153.jpg

今日はお友達の頼まれ物を作りました♪
イチゴの布はお友達から預かったものです(*^^*)

新体操を習い始めたボクちゃんのお友達。
教室で使う用品の収納袋だそうです。

左がしじみ巾着Mサイズ・ロープ用です。
右がしじみ巾着Lサイズの改良版。ボール用です。

ボールは、持ってたLサイズに入れてみたら
横幅は余裕なのに、たてがぎりぎり。

たった数センチ長くしただけだけなんだけど
かなり余裕で出し入れできるようです♪

マチがタックで、しかも丸い形の巾着だから
ボールを入れるのにちょうどいい感じです~★

【続きを読む】

P1040119.jpg

運動会のご褒美に、幼稚園でもらった【なわとび】

「これは、大きくなったらやるんだよ」
と言い張って袋から出すことさえしなかったのに~

何を思ったのか急に・・・・・
「ななとび(なわとび)する!」と。

しかも、人が夕食の支度をしてる時に(^^;;


せっかくやる気になったので、手早く下ごしらえをして外へ。
少しだけ練習しました。

まだまだ、縄をもってまわすところからの練習です~(^^;;

やる気になってるうちに、少しでも上達できるといいな~。



ボクちゃん・・・シャツでてまっせ~~~(^^;;
P1040143.jpg

今日はすえひめ&ちびひめちゃんが遊びに来てくれました。
久しぶり♪

お昼ご飯はたこ焼き~。
子どもたちもたこを投入してお手伝い。
おしゃべりしながらで楽しい★

それから・・・・・

商品の仕上がりを見せ合ったり、新しいアイデアを出し合ったり。
懐かしい話やグチをこぼしたり・・・と。

とにかく話は盛り上がって(いつものことなんだけど)
あっという間に夜でした。

久しぶりに会ったら、ちびひめちゃんが
すっごくお姉ちゃんになってた気がしてビックリ。
ボクちゃんヤバイぞ?と思いました( ̄m ̄〃)

旦那さんも、ちびひめちゃんが女の子らしくってカワイイ~(*´ェ`*)と。


さ、充電したし、月曜日からまた頑張るぞ!!!
P1040130.jpg

今日は妹が学校帰りに我が家に遊びに来てくれました~♪
妹が一人で来るのは初めてだったりします。

お土産にケーキを持ってきてくれて
妹が来るからと旦那さんもケーキを買って帰ってきた 笑

お腹いっぱいになってしまったわ( ̄m ̄〃)

【続きを読む】

P1030967.jpg

夏の間は中止になるお弁当の日。
今月から再開です。

とにかく簡単なもの・・・・と思ってボクちゃんに提案したら
あっさり「それでいいよ~」とOKがでて、今日のお弁当はピングー。

なんだかバランスがイマイチだと思いながら作っていたんだけど
出来上がって写真を撮りながらやっと原因がわかりました。

ピングーの顔がまん丸だからアンバランスなんですね(^-^;

楕円にしなくちゃねぇ。。。。

とし合えずボクちゃんからは「かわいい」と合格点をもらったのでヨシ!


今日もお迎えに行くとまず一番に
「お弁当おいしかったよ♪ありがとう★」
と言ってくれました。

毎回必ずお弁当の日には迎えに行くと第一声がお弁当のこと。
こんな可愛い反応をしてくれるのもいつまでかなぁ~。


次のお弁当は、園外保育で食べるので食べやすいものにしなくっちゃなぁ。。。
P1030934.jpg


公園でどんぐりを拾ってきました。

毎年拾いに行ってるんだけど、今年は少し遅くて
きれいなどんぐりが少なかったです。。。

別の公園にも行ってみないとねぇ。。。


それでもボクちゃんは喜んでいました♪


もちろん今年もムシ対策に、どんぐり茹でました~★
毎年ムシに出会うこともなく、ボクちゃんの遊びに使われてるどんぐり。

たくさん拾っても、1個、また1個と少しずつなくなって
ちゃんと秋には在庫がなくなって拾いに行くことができるので不思議 笑

現在おままごとキッチンの上に並べられて乾燥中のどんぐりです。

去年はトトロ・一昨年はおはじき・・・・
今年はコレで何をしようかな~♪

【続きを読む】

P1030953.jpg

いつもはワンポイントにしかしないクロスステッチ。
今回はボクちゃん用に、少し大きなものを作っています。

SHOP商品を作る方が優先なので、こっちはゆっくりやってます~♪

9月から始まった仮面ライダーです!

顔だけでいいや~と思ったら
ボクちゃんに「ちゃんと体もね!」と言われました(^-^;

バッグのポケットとかにしたいなと思ってるのですが。。。
果たして完成するのだろうか・・・・???


年長に進級する頃には出来上がるよう
ゆっくりやっていきたいと思います~~~♪
P1030657.jpg

今日は実家でお祭りがあったので行ってきました。
予報では雨だったので心配でしたが見事な快晴!

小さな頃から毎年行っていたので、ボクちゃんにも見せたかったんですよね。
でも毎年なんだかんだと行くことができず。。。
初めてボクちゃんを連れて行くことができました。

今年は兄一家と一緒に行ってきました(^-^;



【続きを読む】

P1030945.jpg

昨日・今日と2日間かけて、ステッチをしていました。。。。

100円ショップで買ってきたバッグに。

実家に行く時にボクちゃんのおもちゃを入れていきたくて
ちょうどいい大きさの袋を100円ショップでGET。

そこに、ボクちゃんリクエストのステッチ。

帆布バッグで、目がしっかり数えれたので
バッグにじかに刺し始めたものの・・・・

帆布は硬くて、針を出すのに力がいるんですね~(>_<)


図案も自分で作成したので、刺してる途中で間違いがあったりして・・・
大きい図案じゃないのに、2日間もかかってしまいました~~~(^^;;


とりあえずひとつで終了。
これにおもちゃを入れて実家にもって行きますが
まだこの両隣にも色違いで2つ並べてステッチして欲しいらしい。

う~~~~~~ん・・・・どうしよっかなぁ(^^;;

クレヨンのはしごクレヨンのはしご
(2007/03)
板橋 敦子

商品詳細を見る


今日は絵本サークルで読み聞かせの日でした。

そして、初めてボクちゃんのクラスで本を読む日。

部屋に着くなり
「あーーーー!!!!ボクのママ!!!」
とでっかい声で叫ぶボクちゃん。しかもかなり嬉しそうな顔で。

先が思いやられると思いきや、絵本は静かに見入ってくれていました。

今日読んだのは我が家からチョイスした↑の絵本。
これは、子供たちのくいつきがすごくって
ページをめくると「おお~」とか「うわ~」とか聞こえてきてました。
反応があると、読むのも楽しい♪

それから

【続きを読む】

P1030635.jpg

ボクちゃんが使っている豆椅子。
数年前に張り替えてからずっと使っていました。

先日ふと見たら、座面が真っ黒!!!


あまりに汚れてるので張り替えました。

前はリビングで使っていたので、その頃のソファーカバーとあわせて
紫系のパッチ柄でしたが・・・・・

今はこの豆椅子も子供部屋で使っているし、ボクちゃん柄に。


「おお、いいねぇ~(*^^*)これ気に入った~♪」
とボクちゃんも大満足です 笑

P1030631.jpg


最近、いろいろあってお友達を遊びに誘っても断られることばかり。

ずっと我慢してたものがつもりつもって、ついに先日
「ボク・・・・・誰にも遊んでもらえない」
と玄関でママにしがみついてボロボロ涙を流していたボクちゃん。

落ち込み方もすごくって
「ボクのことが嫌いになっちゃったから遊んでくれないんだよね・・・」
と思い込んで、寂しそうに話してくる程で・・・・・(^^;;


水曜日なら何もないから遊べると聞いていたお友達に声をかけて
ようやく帰宅後にお友達に来てもらう事ができました(*^^*)

ボクちゃんもご機嫌で、久しぶりに明るい遊び声が聞こえてホッとしました。


特に最近は仮面ライダーブームなので、
男の子と遊ぶとライダーごっこばかり。

あ、一人でもライダーごっこばかり 笑


聞いていると笑っちゃうけど
本人たちは真面目にライダーになってるのよね( ̄m ̄〃)

でも、1日中ライダーの話を聞かされるこっちはウンザリなので
こうやって盛り上がって遊んでくれると助かります( ̄ー ̄)

ボクちゃんのご機嫌も上向きになったし、よかったよかった★

P1030593.jpg

今朝いつものように水槽を見ると、ザリガニが3匹!?
ビックリして電気をつけてよく見ると、また脱皮したみたい。

抜け殻をひっくり返してみたら、ハサミが1個ない殻。

ってことは、またララが脱皮!?!?!?!?

今ブログを読み返したら、ララが脱皮したのは9月17日

まだ1ヶ月もたってないよ!?
そんなにすぐに脱皮するものなの?

だからなのか、抜け殻も前より白っぽい。

ハサミ生えてくる前にまた脱皮って・・・・笑

そんなに急いで大きくなりたいのかしら???


ちなみにリリのほうは、脱皮まだしたことなくて
相変わらず毎日流木の上でボーーーーッとしてます。




IMGP0991.jpg

今日は幼稚園の運動会でした★

ボクちゃんも、とにかく張り切って楽しみにしていました。

年少だった去年と違って、子供は閉会式が終わるまでずっと園児席にいるので
親はわりと自由に動き回っていられるはず・・・ってことで!

るるは『EOS Kiss』と『LUMIX』を。
旦那さんは『K-x』をもって2箇所から撮影しまくってきました( ̄ー ̄)


といっても、午前中で終わりの小さな運動会。
ボクちゃんの出番も、かけっこ・お遊戯・親子競技だけ。


とりあえず運動会の様子を写真で紹介~♪

【続きを読む】

| main |

