どかんねこ (矢玉四郎のあいうえほん)どかんねこ (矢玉四郎のあいうえほん)
(1999/06)
矢玉 四郎

商品詳細を見る


今日は3月の読み聞かせのリハーサル。
お楽しみ会と称して、幼稚園のみんなにお話を聞かせるんだけど。

前にも紹介した↑

このお話をペープサートで。
ワタシは黒子で、幕を上げ下げしたりします~。

他のお話は・・・・


【続きを読む】

P1060120.jpg


昨日紹介したマフラーの色違い。
ボクちゃんのマフラーです。

こっちの方が試作なので、少し短いんです(・・;)

男の子のワンポイントは本当に難しい!
とりあえず汽車の布はつけてくれとのリクエストだったので
他の布やタグと組み合わせて作りました。

とりあえず喜んでいるのでヨシ!

【続きを読む】

P1060111.jpg


やっとできあがりました♪

ちびひめちゃんの1月のお誕生日プレゼント(・・;)
会う日がないのをいいことに、のんびり作ってしまった~~!

ちびひめちゃんの好きな色の中から
派手すぎないピンクをチョイス~~☆

ポイントにはタグとバテンレース♪

モコモコは、実はボアじゃなくてフリースなんです!


よく見かけるボアのマフラーは、穴に通して使うもの。
初めはそうやって作る予定だったけど、
つけて遊んでたりしたら、クロスになった部分がゆるくなってきたりしないかな~?

子どもってきにしてイチイチ気にしてなおさないから
穴に通すってどうなのかなぁ???

マジックテープは見た目的に可愛くなくなっちゃうし~
アメリカンホックだと調節できないし・・・

と悩んでたら、いい感じのマフラーを発見!
ボクちゃんでサイズや大きさを調整しながら作成しました♪

【続きを読む】

P1060057.jpg

知らない間に、お庭に一輪だけスノードロップが咲いていました。

我が家のお庭で毎年一番に咲いて春を知らせてくれる花です♪

去年はまったくお庭に新しい花を増やさなかったのですが
こうやって花を咲かせてくれると、また増やしたいな~~と思ったり。


レンガもいつの間にかなじんできたなぁ♪
P1060050.jpg


今日は旦那さんの誕生日。
いくつになったんだっけ・・・??

36でした~~~~(・・;)

プレゼントは先日渡したので
今日はチーズケーキを焼きました♪

旦那さんは、甘いケーキがあまり好きではないので甘さ控えめで。


さぁ焼くぞ~と思ったら、ケーキの丸い型がないんです!! (・・;)
ガトーショコラのときに使ったのが最後だった((+_+))

近所のお店で見てきてもことごとく型がなくて・・・。
バレンタインの前にはいろんな型が売ってたのに~
みんなバレンタインで手作りしたのかしら?

仕方ないのでシフォンケーキの型で焼きました。
今考えたら、パウンド型でよかったんじゃないかと・・・・(・・;)

型の選択ミスで、見た目はイマイチだけど
味は旦那さんの好きな味にできました♪

ボクちゃんも、旦那さんも「美味しい」って食べてくれたのでよかった☆
IMG_7747.jpg

今日は保育参観でした。

ボクちゃんの幼稚園、発表会とかお遊戯会はないんですよねぇ。
その代わり学年ごとに、保育参観として、劇や歌の発表をしてくれます。

つまり 保育参観=発表会 で、普通の保育を参観する日はありません。。。(^^;;

去年劇の発表でしたが、今回は歌と合奏の発表。
1学年だけなので、一般的な普通の発表会より内容も盛りだくさんかな。

気になる部分も多々あったけど、ボクちゃんにしてはよく頑張った!
ステージで目立ちすぎることなく、リズムもあってた。
事前にいろんな話を(集団の中で上手くできない)きいていただけに
これだけでホッと満足のハハでした~~~。


それよりも、カメラが問題!

LUMIXではステージまでが遠くて撮れないし
Kissに望遠つけると、ステージまで届くけど
室内の明るさがたりないからブレブレだし・・・。

今度旦那さんのK-r借りてみようかな。。。。







P1060093.jpg


ボクちゃんの大好きな仮面ライダー
なにやら変身にメダルがいるらしいんだけど
そのメダルが全然売ってないし、ネットではありえない高額で売られてて・・・。

たまに見つける安いメダルも、結局送料入れたらかなり高かったり。。。

なかなか買ってあげられないので、こうなったら世界にひとつのメダルだな!と
またまたステッチで頑張っています~~。

コレを特大サイズのくるみボタンにしちゃおうかな。

メダルっぽくなるよね??

なるよね???


とりあえず、もってるメダルのステッチをしてみて
出来上がりを比べてみようと思い、『タカメダル』をステッチ中です~。
P1060003.jpg

今日はバレンタイン♪

今年はどうしようかな~と思ったんだけど・・・。
ガトーショコラをつくりました☆

ボクちゃんのおやつに間に合うように
午前中に焼いて、おやつに食べました(*^o^*)

旦那さんの分もちゃんと残してあります~。

ボクちゃんが濃厚なガトーショコラが苦手なので
甘いチョコを使って、バターも少なめにしました。

ふんわりだけどしっとりの、ボクちゃんにもちょうどいい味になりました♪
ビターな味の方が好きな旦那さんの反応が気になるところ・・・。

そして、そして・・・・

【続きを読む】

P1050988.jpg

↑こんなもの作っています。

実はコレ、SHOPの商品の撮影用に使おうと思っている板壁。
90cm×70cmくらいのサイズです。

ポーチやバッグの撮影に使いたいと思います!

商品の撮影用なので、商品が引き立つように白がいいかな~と思い
色はミルキーホワイト。


ペンキが乾いたら、作業部屋の一角に置こうと思っています♪

撮影するものにあわせて、フックや棚をとりつけたり
下に敷いたり・・・いろいろ使えるはず!!

完成したら、SHOPのBlogでも紹介したいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

今度は、作業部屋の子どもスペースとの間仕切りに
はもっと大きいサイズで板壁を作れたらいいなぁ。



ATEX(アテックス) ルルド マッサージクッション AX-HL148BR ブラウンATEX(アテックス) ルルド マッサージクッション AX-HL148BR ブラウン
()
アテックス

商品詳細を見る


もうすぐ旦那さんの誕生日。
少しだけ早いけど、プレゼントを買いました~。

去年だったか、ショッピングセンターで試して気に入ってたので
旦那さんに内緒で買ってプレゼントしようと思っていたものです。

先日でかけたときに、時計がほしそうだったので、
もしかしてコレより時計がいい?と思って旦那さんに言ってしまいました。

「誕生日にマッサージクッション買おうと思ってたけど、時計の方がいい?」


即答で「クッション!!」

ってことで、楽しみにしている様子だったから・・・
ちょっと早いけど購入です~~~。


ワタシも早速使わせてもらったけど、結構気持ちいい~♪
たまにかりて使わせてもらいます( ̄ー ̄)
P1050980.jpg


2月はお弁当1回しかないので嬉しいです~♪

今日はいつもよりも簡単なキャラ弁☆

スーパーマリオ ギャラクシー2
にでてくるチコ(星の子?)です♪

しかも、「ピンクがいい!」というボクちゃんの嬉しいリクエストで
薄焼き卵を焼いて作ろうと思っていたのが、ハムの切抜きですみました♪

おにぎりじゃなくて、ご飯の上に切り抜いた絵を置くだけってのも簡単でいい感じでした!
昨日絵だけは作っておいたので、今日のお弁当は20分程で作れました☆

:::今日のメニュー:::

・ふりかけごはん
・肉じゃが
・ブロッコリー
・えび寄せフライ
・星型ポテト
・ソーセージ
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・いちご

ちなみに・・・

【続きを読む】

ふとんやまトンネル (絵本・ちいさななかまたち)ふとんやまトンネル (絵本・ちいさななかまたち)
(1994/12)
那須 正幹

商品詳細を見る


今日は絵本の読み聞かせサークルの日でした。
3月にあるイベントの配役決めもあり、いつもより1時間早く集合でした。

3月のイベントでは3冊読むのですが、1冊はワタシが読むことになりました~(^^;;

さて、今日の読み聞かせ。

先日紹介した「いちごばたけのちいさなおばあさん」と迷って決めたのが↑の絵本。
今日はコレを読みました。

ちなみに今日は久しぶりにボクちゃんのクラスに読みに行きました。

ウチのムスコもそうですが、子どもって布団やコタツにもぐるの大好き。

ムスコも、布団の中で一人物語をして遊んだりしてるのですが
もぐった中でどんな想像をして、どんな世界で遊んでるのかな・・・?
と思うことがあります。

そんな布団の中の世界のお話です。


ちなみに、作者は【ズッコケ三人組】の那須 正幹さんです。


子どもたちもすごく集中して見てくれていて
読み終わると、先生と今日寝る前にお布団にもぐってみよう~。
なんて話もしていました(*^o^*)

ボクちゃんも、もちろんやってみるんだそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
P1050946.jpg


作業部屋を作った時に、ずいぶん前に作るつもりで買ってあったマグネットを発見。

以前作ったマグネットも汚れたり、磁石とカバーが外れたりと
数が少なくなってきてたので、サササッと作りました~♪

今回は花柄ばかり~。

前はストライプやチェックが多かったのですが・・・。


花柄は切る場所によって、同じ布でも雰囲気が変わるので
作っていても楽しいです☆

ちなみに、このマグネットは自分用。
裏がきれいじゃないので、SHOP用に作る予定はありません~。

※別のタイプのものをSHOPにと考えています。
このマグネットと一緒に試作をしましたので、後日SHOPのBlogでもご紹介します。
またSHOPのBlogの方もチェックしてみてください(*^o^*)
いちごばたけの ちいさなおばあさん(こどものとも絵本)いちごばたけの ちいさなおばあさん(こどものとも絵本)
(1983/11/01)
わたり むつこ

商品詳細を見る


今日は2月の読み聞かせの絵本選びでした~。

一緒に読み聞かせをするママは紙芝居にするといってたので
とりあえず季節に合いそうなものを2冊選んでみました。

家でじっくり読んで決めようと思います。

↑は、自分でも持っていた本。
イチゴ狩りの季節だし、寒くなったり暖かくなったりしながら
春がやってくる今の時期にぴったりかな・・・・。

イチゴ畑のイチゴは、地下に住んでいるおばあさんが
1個1個赤く塗ってるんだよ~~!ってお話。

もう一冊は・・・・
また後日紹介します~( ̄▽ ̄)
P1050937.jpg


ハナに旦那さんが買ったおもちゃ。
中におやつを入れてガジガジしながら出して食べるモノみたいです。

ハナ、夢中です~~~(笑)

ただ、思いっきりガジガジするのを躊躇して
食べるのにかなり時間がかかるようです。

いつもおやつをガッついて、あっという間に食べてしまうので
いい感じかもしれません~~~♪

いっぱいガジガジして、歯磨き効果にも期待☆
P1050973.jpg

ちびひめちゃんのプレゼントにマフラーを作りました。
といっても、失敗っていうか・・・
気に入らない部分があって手直し予定で、完成はしてませんが。

それをみて、ボクちゃんがやっぱり欲しがって・・・・。

「ボクのには汽車つけてね!」
と未だに自分に作ってもらうものには汽車をリクエスト。

もうすぐ汽車の布もなくなるのに。。。。

とりあえず汽車の布をワンポイントにつけて作りはじめました。

本当はピンクが良かったらしいけど、
それだけはお願いと緑で納得してもらいました(^^;;


ちびひめちゃん用のものも、ボクちゃん用のものも
出来上がったらまた紹介しますね~(^^)
P1050925.jpg


我が家の隠れたペット、ザリガニのララ。

元気です~笑

現在、冬眠中~☆


12月にはまだ、水槽の砂を一生懸命掘って
冬眠の準備をしてたんだけど、砂だから掘れなくて・・・。

でも、毎日一生懸命掘ってる姿がけなげでねぇ。。。。
これは何とか冬眠できる方法を探してあげようと考えました。

水槽の中の流木の下に、ララが入れるくらいのスペースを作ったり
フェイクの水草をたくさん置いて、隠れられるようにしたり。

でも、気に入らなくて穴を掘り続けるララ。

牛乳瓶型の容器を水槽に入れてあげたら
気に入ってくれたのか、その中に入って冬眠し始めました!

節分が終わって春が来たからなのか、
今日久しぶりに牛乳瓶から出てきましたよ~!

元気そうでした・・・笑


でも、まだ寒かったのか
ちょっと餌をもらって満足したのか
また牛乳瓶の中で眠りにつきました。


っていうか、越冬しちゃうとは想定外。。。。(^^;;
P1050884.jpg


昨日から・・・・・

「ボクは---【泣き虫鬼】と【お話聞かない鬼】と【うそつき鬼】をやっつける!」

と言っていたボクちゃん。

幼稚園でも豆まきをして、鬼が4人きた~と言ってました。

あと一人は何鬼だったのかと家で悩んでいました~笑


幼稚園で作った鬼のお面と、豆を入れる箱(紙コップに何か貼って作ったもの)
はあまりにもぐちゃぐちゃになっていて、家でまた使うのは無理そうだったので
こどもチャレンジの中についていたものを使って豆まきしました~♪

恵方巻きは・・・・
ボクちゃんも、旦那さんも普通の太巻きは好きじゃないので
散らし寿司にしました!

【続きを読む】

P1050854.jpg

今日はSHOPのプレゼント企画の抽選日でした☆

子どもたちが幼稚園に行っている間に、すえひめが
抽選&お知らせの作業のために、わざわざ来てくれました。

子どもたちがいないので、ランチに行くっきゃない!
ってことで前から企画してたんですけど。

和風パスタのお店に行ってきました♪

明太子と青じそのなんだっけ・・・・?
名前が長くて覚えられないパスタを食べました(*^^)

子ども抜きでランチってのんびりできるし、おしゃべりや
食べることに集中できてついつい長居をしてしまいますね。


帰ってきてから、SHOPのお仕事もしっかりして
ちびひめちゃんのお迎えのためバタバタと帰っていったすえひめ。

お疲れ様~~(^^;;


ボクちゃんも今日は3時までの預かり保育。
幼稚園でおやつを食べ終わる頃に迎えに行くよ~
といっておいたので、預かり保育も喜んでOKでした♪

お迎えに行くと、ちょうどおやつを食べたところで
「ママ、はやかったね~~」
とご機嫌でした。


またゆっくりランチ行きたいな~~☆



ちなみに、SHOPのプレゼントの当選者発表してます。
SHOPのBlogでご覧くださいね!!

| main |

