上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


口コミどおり、電池の消耗の激しいIS03。


いろいろ検索して↑を購入しました~☆
自分と旦那さんの2台同時に充電できるし、
スマホとipodを同時に充電もできるので、便利かなと。

スマホの充電も早いし、1回充電してもまだ余裕あるので
これで外出先でも心置きなく使うことができそうです(*^^)


それから、とりあえず節電のために
アプリをいろいろDLしました。

あとは、家でもリビング・PC・寝室とどこでも充電できるように。

【続きを読む】

スポンサーサイト
昨日終了式で今日来年度のクラス発表(笑)

ムスコは大好きなお友達と一緒で『みどり組』でした。
「みどりぐみになりたい!」っていってたので嬉しそうなムスコでした。

仲良しのお友達と一緒で
とりあえず不安要素はひとつ消えたかな~~。

ポピーちゃん&ポピコちゃんとは離れてしまったけど・・・・・(^^;;


どんな1年になるのか・・・・
とにかく目立たず、問題なく終わりますように~~~~((+_+))


そうそう!
終わってから、ちゃっかりお友達を『遊ぼう』と誘ってたムスコ。
年長になったら、もう少し上手にお友達が誘えるようになるといいなぁ~~~(^^;;

さて、今日買った用品と体操服やスモックの名前の書き直ししなくちゃね。
とうとう年中も最後。

ここ1週間くらいムスコは異常にハイテンションで、指示がスッと入っていかない。
(話が全然聞けない状態)

去年の年度末も同じで、もうすぐ進級なのになんで!?とイライラして
「年中さんになれないよ!」なんて叱ってたんだけど

今年は、先日の相談のおかげでこうなる事も予想してたし
こうなる理由もわかってるので・・・・

イライラはするけど、叱ることが減りました。

ムスコは確実に年長への新しい環境への不安を感じている様子。
「大きい組になれるのはうれしい」というのも本心だけどね。

ずっと新しい環境に慣れるのには時間がかかっていた子なので
年長になってもしばらくは大変かもしれないな。

とりあえず、大きなトラブルも病気もなく1年が終わってほっとしています♪
携帯の機種変更しました。
あ、au使ってます。

REGZA(IS04)はネットでの口コミがよくなかったので却下。
IS03とIS05のどちらかがいいと思っていました。

デモ機を触った感じでは、IS05の方が動作が軽い。
Android2.2搭載も魅力。

IS03はバッテリーがすぐになくなるって言うのがマイナスポイント・・・。
ただ、液晶画面がIS03の大きさの方が圧倒的に好き。

動作の速度は私的にはIS03でも許容範囲。

AndroidはいずれバージョンアップできるということでIS03にしました♪


とりあえずタッチ操作に慣れなくては。。。。
キーボード入力できるけど、すぐ隣のキーを押してしまう(笑)

アプリもいっぱいあるので、いろいろ試したい!

ちっちゃなPCを手に入れた感覚です☆


すえひめが記事にしていたなかに私の名前がでていたので、便乗して。。。

私がすえひめに教えたリストとは・・・・

私が市販の防災セットやネットの掲示板や個人のブログなどを参考に
我が家に要るであろう物を選んだリストです。

調べているときに、どういうときにどんなものが必要か・・・・と細かく書いてある記事もあり
とても参考になったので、私も書くことでどなたかの参考になればと思い記事にすることにしました!


たくさんあるのでたたみますね~

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【続きを読む】

私が入っている絵本の読み聞かせのサークル。

来年度年長のお母さんが少なく、みんな仕事が忙しいので
新リーダーのお母さんと私とで中心にやっていくことになりまして。。。

といっても、まとめるのはリーダーにお任せして
私はとにかく経験を生かしてアイデアをだしたり
PC関係の仕事を頑張るのみですけどね~( ̄▽ ̄)

私、結構何でもさっさと仕事を片付けてできることからやってしまいたいタイプ。

そのせいなのか、率先して仕事を引き受けてしまい、
昔から班長とか委員長とかクラス委員とか部長とか・・・・
リーダー的な位置づけが多かったんですけど。

実は人を引っ張っていくのはすごく苦手。
リーダーがいて、お願いされてやるほうが断然むいてるんです!
しかも頼まれていないことまで手を出す始末ですが(・・;)

そう、縁の下の力持ちってやつね!



ということで、今日は打ち合わせをしてきました!


早速、書類やポスターの作成をしています~☆


適度にやることがあるほうが、日々張り合いがあっていいですねぇ。



※写真は後日~(・・;)

ムスコも楽しみにしていたホワイトデー。

随分前にムスコと雑貨屋さんに出かけて
キャンディーとビスケットとくまさんのキーホルダーを買ってきました。

もちろん全部ムスコがこだわって選んだもの。

それを私がラッピング~~♪

昨日渡したのですが、ものすごく喜んでくれたらしいです☆
そんなに喜んでくれたなら手紙も書かせればよかった。。。。


来年はバレンタイン何個もらえるかな~??
お返しを考えるのも面倒なようで楽しいなぁ~~~( ̄m ̄〃)
そろそろ進級、ムスコも「おっきい組さんになるんだ♪」
と自発的にいろんな事に挑戦している日々ですが・・・

ハハには気がかりなことも山積み。

まだ、自分の中で???と思う部分もあるのですが
記録として残しておこうと思って書くことにしました。


市の保健センターで予約制で行っている『子ども相談』に行ってきました。

かなり長いので畳みます。

【続きを読む】

非被災者である私ができること・・・


募金・節電・正確な情報を見分けること


それから


日常を維持すること。

普通に日常を送れなくなれば
被災地を助けるどころではなく共倒れだそうです。。。



こんなときだからこそ、落ち着いて
普通の日々を送れることに感謝して
毎日を丁寧に、精一杯過ごしていこう。



そう感じています。


地震のニュースを見て愕然としました。
今日までずっとネットでのニュースやツイッターでの情報ばかりで
実際にTVで映像として見たのは今日の夕方になってからだったのですが・・・。


特にムスコは津波の映像にショックを受けた様子。

まさに青ざめるって感じで、TVに釘付け。
そして、流されたお家のことをとても心配していました。

あまりにショックを受けてたので、少しだけでTVを消したのですが

その後も・・・・・

地震情報が気になるようで何度もTVをつけて欲しいと言い(つけませんでしたけどね)
地震が来たときの避難経路の図やら、火事を消火してる絵やら
津波で流された船が積み重なっている絵を描いていました。

よっぽど彼の心の中に大きなものを残した様子。

おかげで、いつも消し忘れる電気もバッチリ消してくれるようになりました。


*************************


この東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に
被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私にもできること、模索して少しでも力になれることができたら・・・と思っています。


それから、HPの時代からコメントをくださっっていた
ももママさんとご家族はご無事でしょうか・・・・。

ただただ、無事を祈るばかりです。。。。。。
P1060237.jpg

今回も簡単に。
オーズのメダル(しかも赤のメダルなのにハム使ってピンクw)。

コンドルとクジャクのメダルです~。
メダルの絵がちゃんとできてるから、きっと色や形は気にしないはず(^^;;


メダルの下はふりかけおにぎりです。


本当に男の子のキャラ弁はかわいくなくて
作るのもたのしくないし・・・・。

どんどん面倒って思うようになってきました。

きっとボクちゃんなら、女の子キャラの
かわいい~~~~お弁当でも喜びそうだから
今度写真見せて、こんなのどう?って聞いてみようかな。。。。( ̄m ̄〃)


今日で年中のお弁当も最後☆

あと1年頑張るぞーーーー( ̄- ̄)

P1060251.jpg

今日は、紅茶のパウンドケーキをやきました☆

使い捨ての紙のケーキ型じゃなくて、ちゃんとした型で焼いたので
形もすごくきれいに焼きあがりました♪


紅茶のケーキっていうと、ボクちゃんは食べないので
旦那さんと食べようかな~~~~。
と思いつつ味見と称して、少し食べちゃいました_(^^;)ゞ

思ってたより、甘いので旦那さんは食べない気がします。。。。。
ボクちゃん、食べてくれるかな~~~~(^^;;(^^;;(^^;;
P1060239.jpg

写真を撮った場所がいけなかった・・・・(^^;;

みにくいけど、お友達からキックボードをもらいました。

ずっと自転車置き場に置いてたらしく、日焼けしてるけど。。。
と言っていたんだけど、「全然OK!ちょうだい!!」ともらったもの。

お友達のお兄ちゃんの年代なので、キックボードには
仮面ライダークウガが!

ボクちゃん、大喜びです!!

ハンドルと、タイヤの上のプラスチック部分の赤だけ
色塗ってあげようと思います。

数年前に塗った車も、色塗っただけで随分キレイに見えたし
これも大丈夫だと思います♪


そういえば、前からボクちゃんのマスクいいね~っていってくれてたので
お礼にマスクを作ってあげようかなって思います~~☆
気を使いすぎてないモノだし、いいよね??

※写真はあとで

12月から、近所のお友達:ポピコちゃんと一緒にやってます。

といっても、先生はワタシ~~~(^^;;

一応、有資格者ですから。。。。


といっても、子どもが集中して取り組める時間はかぎられているので
自分の先生がどんな風に教えていたっけ・・・??と思い出しながら
短い時間で楽しくできるように毎回試行錯誤。。。。

教える内容も、まだまだ基礎の基礎。

運筆練習と、姿勢や書き順を重視してやっています。


写真はボクちゃんの書いたモノ。
普段はビックリするくらい鏡文字のオンパレードですが
習字教室のときはそれなりに書けるのでびっくりしています( ̄m ̄〃)

P1060210.jpg


すえひめ&ちびひめちゃんが遊びに来てくれました。
思っていたより暖かかったので、お弁当を持って公園へ行ってきました~。

公園も狭すぎず広すぎずなので、座ってお話しててもいつも子どもの場所を把握でき
子どもものびのび遊べるから、親の方にあまり来ないし
たっぷりおはなしもできて子どもも大人もお互い気持ちよく過ごせました♪

いつも幼稚園帰りにお友達と行く公園には定番の遊具しかないから
ボクちゃんがいつの間かいろんな遊具で遊べるようになっているのを知ることができたし。

2時間くらい遊んだかな・・・・?
風が少し冷たくなってきたのと、大きい子たちが遊びにきたので帰ることに。

【続きを読む】

P1060201.jpg

今日は仮面ライダーのメダルおにぎり☆
メダルが大きかったのでおかずが少なめで・・・(^^;;

おかげで朝はつくるの早かった!

メダルは【タカメダル】【ライオンメダル】です。
メダル部分は前日にボクちゃんの絵本をコピーしてのりを切り抜き
30分ほどで完成~~☆

意外と簡単でした♪

来週今年度最後のお弁当があるので
またこのメダルおにぎりにしちゃおっと♪

::今日のメニュー::

・メダルおにぎり(赤・黄のデコフリ使用)
・ポテト
・ハンバーグ
・ブロッコリー
・トマト
・チーズ
・ウィンナー
・みかん、もも、りんごの缶詰(別容器)

P1060193.jpg

幼稚園で作ってきたおひなさま。
おひなさまの顔が女の子~~で笑えます( ̄m ̄〃)

それにしても、雑・・・・(・・;)

作るの好きなくせに大雑把なの。

ウチには女の子がいないので、お雛様はないけど
幼稚園にはホールに7段飾り。踊り場に2段飾りと
2箇所におひなさまが飾ってあって、
ボクちゃんが「かわいい・かわいい」と見ていました~~~(^^;;

んでもって、女の子はいないけど散らし寿司も。
ちらし苦手なボクちゃんですが、でんぶたっぷりかけたらペロリとたべました♪



たちねぶたくんたちねぶたくん
(2010/07/10)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


先日紹介したサークルの本番。今日でした。

朝ボクちゃんを幼稚園に連れて行って
そのままリハーサル→昼食→本番。

お弁当を近くのお弁当屋さんでとって、みんなで食べて・・・。
1日幼稚園でした~~~。

子どもたちの反応がどれもすごく良くて
やっている私たちも自然と笑顔になれてきちゃう楽しい詠み聞かせになりました(*^o^*)


で、ワタシが読む担当の↑の本。
今度踊りも紹介します~といってたので。

you tube からですが。
興味のある方はどうぞ~☆


【続きを読む】

P1060181.jpg

今日はおやつにホットケーキを焼きました~~。

といっても・・・フライパンで焼くのって面倒。
全部焼き終わると1枚目がもう冷えてたりしてね~(・・;)

なので最近はコレ!


普通にホットケーキMIXと材料を分量どおり混ぜて
型に入れたらオーブンで焼くだけ♪

写真は焼きあがってすぐに、バターを塗ったのでテカテカです(笑)

切り分けると・・・・

【続きを読む】

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。