P1060506.jpg

久しぶりの新商品です♪

委託用とSHOP用に作りました。
今までのくるみボタンを少しふんわりさせて作っています。

ボタンの大きさも、ヘアゴムに使っていたものよりひとまわり大きいものを使いました。

ゆっくり時間がとれるようになったら、ステッチ入りのマグネットも作りたいなと思っています。

販売日時の詳細は、後日SHOPのBlogでお知らせしますね(*^.^*)



logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】

P1060529.jpg

1日ごとに花の数が増えています♪

庭側はここが一番キレイ★
道路側はもっといっぱい咲いています。

伸びて通行の邪魔になる枝を切ったら、ムスコが幼稚園にもって行きたいというので持たせました。

「ボクのお家のモッコウバラだよ」と嬉しそうに説明しながら
ムスコが毎日セッセと先生方に1枝ずつ渡してまわっています~笑

お友達にも朝切ってあげて、お友達のクラスにも飾ってもらっています(* ̄σー ̄)ゞ

それでもまだ伸びてこまった枝は
既にアブラムシがつきはじめてるので
ちゃんと全部の枝をチェックしてから、、我が家のお部屋に。

そろそろ一番に咲いた花が茶色くなり始めました。
花がら摘みも、届く場所だけでもちゃんとやろうかな。


もっちゃうもっちゃうもうもっちゃうもっちゃうもっちゃうもうもっちゃう
(2000/01)
土屋 富士夫

商品詳細を見る


お友達ママにおしえてもらった、とっても面白い絵本。
図書館でたまたま見つけたので借りてきました~~。

一通り読んで、ムスコの感想は・・・・
「もっちゃうって何?」

あ、まずそこかぁ~~~笑

ちょっと大きい子向けかも知れませんが
大人でも楽しく読める絵本です(*^^)

一緒にかりてきたのは・・・

【続きを読む】

P1060484.jpg

雨上がりに、ダイニングから。

ここはお庭側なので、花数も少ない場所。
道路側のほうが日当たりがよく枝も多いので花もたくさん咲きます♪

ちなみに、ラティス部分には
去年まで木箱が飾ってあったので、ここにだけ枝がないんです(^-^;

木箱壊れちゃって・・・・。

【続きを読む】

P1060476.jpg

公園の藤の花が咲いていました♪

桜が終わっても、藤・躑躅・モッコウバラ・・・といろんな花が楽しめて
花粉症さえなければやっぱいい季節!

今日は幼稚園のPTA総会でした。
総会後に保育参観があるので、欠席しにくい仕組みになってます~笑

まだまだ不安定なムスコなので、あまり保育中に私は顔を出したくないんですけどね(^^;;
私を見ると、テンション高くなって、歯止めが利かなくなるんで。。。。


案の定・・・・

【続きを読む】

P1060457.jpg

モッコウバラが咲き始めています。
はじめの1個が咲いているのに気づいたのが土曜日。

それからドンドン咲き始めています♪

毎年の事ながら、道行く人に声をかけられる季節になりました。
今日も裏の畑のおばあちゃんに「今年も咲き始めたね~」と。

満開になるのが本当に楽しみ★

【続きを読む】

P1060410.jpg

新学期が始まり、夜泣いて起きたり
なかなか感情がコントロールできず不安定なムスコ。

わかっちゃいるけど、そんなムスコへの対応で私も疲れがでてきました~。

気を使ってくれたのか?
旦那さんが水族館に連れて行ってくれました。

何ヶ月ぶりのお出かけ???


水族館でも、パパにべったりのムスコ。
私はまったり写真をとったり、水槽を眺めていました♪


ムスコは同じ水槽を何十分も見続けて、観察・観察・観察。

カタカナもほとんどマスターしたので
魚の名前も読めるのが嬉しかったみたい。

水槽の上に写真と名前が書いてあるのを見て
読んで、水槽のどこにその魚がいるか探したりしてたそうです。
(後から旦那さんに聞いたのです。)

【続きを読む】

絵本サークルの今年度1回目の読み聞かせの日でした。
みんなで絵本を選ぶ時間がなかったので、リーダーと2人で絵本を事前に選んで
メンバーに渡してありました。

今回ワタシの選んだ絵本を紹介しますね~。

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
(1966/12/15)
西内 ミナミ

商品詳細を見る


ひとりぼっちのゾウのぐるんぱが、自分にあった仕事を見つけに行くお話。
小さな頃には気づかなかったけど、失敗も成功のためには必要なんだ。
っていうメッセージに気づいたのは大人になってから。
そんな深い話だと思ってなかったけど、なんだか好きだったお話です。
もちろん、ムスコもじ~っと見ています。
何を感じ取って聞いているのか、そのうち聞いてみたいなぁ。

【続きを読む】

P1060359.jpg


いきなり、年長初のお弁当。

相変わらずムスコは不安定なので、お弁当も張り切ってムスコのリクエストを聞くことに。
といっても、簡単なものをいくつか見せて選ばせただけですが~~~。

ムスコはお友達に教えてもらったと「ピカチュウ」を選びました♪

ごはんはデコフリの赤を使ってみました。
ピカチュウも結構大きいから、包丁で切っても余裕で切れて作りやすかったです(*^o^*)

デザートは奮発してイチゴ☆


でも、やっぱりムスコは不安定で、4日目でとうとう先生に呼び止められました~(^^;;
昨日はとても落ち着いたように見えたけど、無理して頑張ってたのかな~?
その反動かな~~~??
週末近づいてつかれも溜まってるかな~~~??

ワタシはかなり疲れが溜まってきました~~~(ーー;)
とうとう年長さんになりました。

ムスコの担任は男の先生でした。

今とっても不安定なムスコ。

夜泣いて起きてきたり、毎日今日は何をするのかと確認ぜめだったり
いつもは何ともないことに泣いたり怒ったり・・・・。

変にテンションが高くてお調子に乗ってたり・・・・。

新しい環境に、不安がいっぱいなんだろうな。
それでも毎年新学期はやってくるから、乗り越えていくしかないんだよぅ。

頑張れ!

ワタシも息子が落ち着くまでは試練の日々になりそう。

担任の先生が、ムスコのいい部分も認めて伸ばしてくれる先生だといいな。


新しい環境がムスコにプラスになってくれるといいな。
まずはワタシが先生とコミュニケーションとれるようにならねばね(^^;;

ワタシも新しい環境に弱いんです~~~笑

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る


とうとう結婚して9年が経過。
今年の記念日は ipod touch でした♪

先日携帯も旦那さんが前の残ってた支払い分を一括で出してくれて
IS03に変えたので、結婚記念日は携帯だな~と思うことにしたのですが
前から欲しかったipod touchを買ってもらえることになりました☆

ワタシが旦那さんのお古(旦那さんの誕生日に買ってあげたやつ)
をもらって使っていたのですが・・・・

容量がいっぱいになりかけたのと
ムスコに占領されてなかなかゆっくり使えないのと
プレイリストが使いにくいのが不満だったから
欲しいな~と言ってたんですよね。

早速、曲も動画もアプリもイロイロ入れてみました~☆

ムスコは今までのipodがゆっくり使えてこれまた嬉しそうです(笑)


来年はいよいよスイート10!!
数年前から10年目には絶対ほしいと思ってるものがあるので
来年の記念日も待ち遠しいです♪

笑顔で10年目迎えられるといいけど~( ̄m ̄〃)
P1060356.jpg

気づけば、今年も・・・・

外壁と塀を覆い尽くしたモッコウバラ。
つぼみもずいぶん膨らんでいるので、そろそろ花が咲くんじゃないかな?

伸びる枝との戦いが今年も始まるぞ~~笑
P1060349.jpg

ムスコとお散歩。

一緒にカメラを持って。

一人で公園にいっても楽しくないみたいで、すぐにもう帰ろう~というから
幼稚園の桜を見つつ、近くの公園のはしごでした(^^;;

公園でブランコや滑り台をやっては次の公園へ~~って感じで。

【続きを読む】

お友達ママに図書館へ連れて行ってもらいました♪

1人6冊かりれるので、ワタシがどうしようと悩んでいる間に
ムスコがウキウキで小学生の読むような本を選んでいました(笑)

おとぞうさんおとぞうさん
(2005/03)
マイケル グレイニエツ

商品詳細を見る


”おとうさん”が”ぞう”に変身しちゃうから”おとぞうさん”
というなんともダジャレのような発想ですが、
変身の仕方とかも面白くって、ムスコも引き込まれていました( ̄m ̄〃)


他には・・・

【続きを読む】

P1060341.jpg

やっと・・・やっと・・・やっと・・・・!!!

すえひめ家の新しい家族「ぼたんちゃん」に会うことができました♪

ちっちゃくって、人懐っこくて、むっちゃ可愛い♪♪♪

一番の心配はハナと仲良くなれるのか??ってことでした。
はじめ「ワンワン」吠えてしまったハナ。
もちろん嫌だからではないと思います。

でも、その泣き声にビックリしちゃったぼたんちゃんは
私のひざにダッシュでのぼってきて、怖いとアピール(可愛い///)

仕方ないので、ハナはしばらくケージで吠えないようにさせて
ぼたんちゃんには我が家に慣れてもらうことに。

リビングを探検すると、やっとケージごしにハナに挨拶してくれました♪

お天気がよかったので、子どもたちとワンコたちを連れて
前回にも行った公園に行きました~!

【続きを読む】

P1060290.jpg

気づけば、葉っぱの落ちていたモッコウバラに
新しい葉っぱが生えて、たくさんのつぼみがついていました。

既に先の白くなってるつぼみもいっぱい!!

玄関先のヒャクニチソウも花をつけていたっけ。

去年から植えっぱなし(笑)のチューリップも芽を出している。

春なんだな~~~と思う今日この頃。

コタツも片付けました!( ̄^ ̄ゞ

【続きを読む】

ぼちぼちいこかぼちぼちいこか
(1993/01)
マイク=セイラー

商品詳細を見る

絵本を数冊買いました♪

↑は、かばくんがいろんな職業に挑戦するお話。
結局何をやってもダメで・・・・
でも、急ぐことはないんだよ~と、
読んでいる大人にも言ってくれてる気がしてならない本です。
関西弁なので、楽しく読み進めることができると思います。

これも大学時代に先生から進められた本です☆

【続きを読む】


とにかくね、携帯のタッチ操作が上手くいかないんです~笑

指が太いのでね・・・・(´ヘ`;)

特にメールの時に、すぐに横のキーを押してしまって。
イライラして、スマートフォンにしたことを後悔しちゃうほど。

そんなときに「タッチペンはないの?」とのお友達のアドバイス!

でもDSのは使えないのねぇ(^-^;
で、得意?の検索でコレを選びました♪

スクロールは指でやったほうがやりやすけど
キーん誤入力はほとんどなくなって、しかも文字を打つのもはやくなった☆

あとは文字を消す時にもっと快適に消せるようになると
さらにメールも楽しくなりそうなんだけどなぁ。

で、このタッチペン・・・・
普段は携帯にストラップにしてつけてます♪

その画像はまた後日~~!

| main |

