P1070324.jpg

ゆらゆらゆれてる葉っぱが気になるの。。。。。




すっかり元気になって、すんごいいたずらっ子です。
そろそろ本格的にいたずら対策しなくては~~汗


ついこの前まで、ベンジャミンの鉢に入れてある
木のチップをこっそり落としてそれにじゃれて遊んでたんだけど。

ついに葉っぱが気になりだした!

木に登る日も近いかも!?






【続きを読む】

P104030311.jpg

ハナとくぅがすっかり仲良しになったと書いた昨日。

なんと!!

ハナのおっぱいから母乳が出ました!!!!



しかもハナは、おっぱいをあげて急にお母さんらしくなってしまって
くぅの毛づくろいをしたり、おしりを舐めてあげたり。。。。

子猫は自分で排泄できないので刺激してあげなくちゃいけないんですよね~

でも、くぅはもう自分でご飯も食べれるし排泄もできるので
そこまでの必要はないのですが・・・・

それでもハハになったつもりのハナはセッセとお世話。

今までは、追いかけっこの対象で眉間に力が入ってたのに
今日はずっと、やさしい眼差しでくぅを見つめています。


昨日まではお腹がすくとワタシに甘えに来てたくぅも
今日はお腹がすくとハナのお腹をまさぐってます~~(^-^;

そして気づくと一緒に寝ている2匹。
ホントにカワイイ♪

今も一緒に寝ています~★

P10702991.jpg

くぅのトイレチェックしても、虫が出てこなくなったので
この土日は長い時間ケージから出してみています♪

はじめは相変わらず追いかけっこばかりの2匹。
これはこれで仲良くて微笑ましいんだけど・・・・
もっと甘えてベッタリ引っ付いてて欲しいなぁ。と思ってました。


でも、何時間もおいかけっこはできず
ついに疲れ果てて。。。。。


お互い距離をとってお昼寝をしてたりしましたが
2日目の今日は、すっかり仲良くなりました!


くぅがハナに寄り添って、喉を鳴らすと
ハナもくぅをペロリとやさしくなめてあげています。

【続きを読む】

P1070211.jpg

爪が凶器で、生傷だらけなので・・・・
我が家の歴代猫たちも大好きだったシンプルな猫じゃらしを購入。

ちょっとみせただけで、臨戦態勢~w

このあとお尻をフリフリして飛びついてきました♪


りなは猫じゃらしが大好きすぎて・・・・
自分で動かして、自分でじゃれつくという技を身につけ
散歩に出かけるときも猫じゃらし加えて出かけてたんだよね。


くぅもやっぱり大好きみたい。
ガウガウいってるハナには目もくれず、飛び掛ってきます~~!

【続きを読む】

P1070258.jpg

昨日、くぅに病院でもらった虫下しを飲ませたのですが
その日のうちに、さっそく虫がいっぱいでてきました~(>_<)

りなのときにも一度虫が出てくるのを経験してますが・・・・
気持ち悪い~~~!!

まだ出てくるのかな??
小さい体にどんだけ虫住まわせてたんだ!?

でも、続々と回虫駆除されてるのがわかるのでちょっと安心。


体調はすっかりいいので、ケージから出たくて出たくて・・・
でも、出すと2匹のおいかけっこが果てしなく続くし・・・。

もっとほら、2匹で甘えて寄り添って昼寝とかできないのかしら?


くぅが逃げて~ハナが追いかけるので、くぅが嫌がってるのかと思いきや
ハナが追いかけるのをやめると、くぅの方からけしかけてまた追いかけっこ。

つまり、2匹とも楽しいのね~~^^;

【続きを読む】

P1070142.jpg

くぅを病院に連れて行きました。

拾ってすぐに連れて行ったときには400gしかなかった体重も
650gまで増えて、ご飯ももりもり食べて、排泄もしっかりできているのでOKとのこと♪

目の腫れは完全にひいてはいるけど、左目に少し曇ってる感じがあるのが気になってて・・・
診てもらうと、たぶん目やにがひどかったときに自分でひっかいて傷つけちゃったんだろうと。

前にもらった目薬できれいに治るようなのでよかった♪


拾ったときにおなかに回虫がいるといわれてたんだけど
虫下しのお薬が強くて負担がかかるので風邪が治ってから~といわれてました。

でも、完治とのことでようやく虫下しをもらえました。

虫をやっつけたら安心してゲージから出す時間も増やせます♪


次は、2週間後に検便です!!
P1070218.jpg


最近くぅの話題でもちきりですが、ムスコも毎日元気ですw

不安定だったムスコも6月にはいってようやく落ち着きを取り戻しました。
そんな今日は、幼稚園で遠足?でプラネタリウムに出かけてきました。

子どもたちだけで行くので、ムスコは少し不安な様子でしたが
帰ってくると、楽しかった~といろんな話をしてくれました(わけわかんなかったけど)

どうやら、ムスコは土星が気に入ったようで、帰り道はずっと土星について熱く語り
家に帰るとすぐさま星の絵を描き始めました。

土星・太陽・木星・・・・と描いているうちに
「これが織姫星で、こっちが彦星!」なんていってたので
七夕のお話でも聞いたのかな~~~?

そういえば七夕のお話聞かせてもらえるってお手紙に書いてあったかも!

ムスコは暗い場所や、館内放送等が苦手なので
お友達に迷惑かけずにいけるか心配でしたが、楽しかったと話を聞けてほっとしました。


そういえばプラネタリウム、リニューアルしたんだっけ!?
今度は家族で行ってみたいです♪

名古屋市科学館⇒http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
P1070150.gif

くぅ、急激に元気になってきています。
右目の腫れも完全に治りました♪

ご飯の量も、餌の袋の裏に書いてある目安くらい食べれるようになりました。
元気になると、ケージの中だけではやっぱり物足りない様子。

でも、出すとハナと遊びすぎてすくに疲れちゃうし
1日に数回出して遊ばせています。

ケージも余っているものをつないで2階建てにしたので
遊ぶ場所も増え、相変わらずマイペースに1日過ごしています。


【続きを読む】

P1070120.jpg


ものすごい久しぶりに、実家に行ってきました~~。

とりあえず、なんだかつかれました!



ムスコはおじいちゃんがいる間は、遊んでもらえるのでるんるん♪でしたが
仕事で少しいない時間があって、その間はなんだかつまらなさそうで・・・・

妹もいなかったので余計。


今回はハナも連れて行きました。
くぅのお世話は旦那さんに任せて(←嬉しそうでした)


【続きを読む】

P1070034.gif

ハナはもともと、ケージにあまり入りません。
毎日散歩を日課にしていないので、せめて・・・と家では自由にしています。

お客さんが来たときにだけケージに入れられる感じです。


もちろん自分からケージに入るのはトイレの時だけ。



ところが、くぅのケージをハナのケージの横に置いたら
自分からケージに入って自分のベッドからくぅを見つめるようになりました。


よっぽどくぅが気に入ったのかしら?
それとも気に入らなくて見張ってるのかしら・・・・???


で、見られてる本人はといえば~~~

【続きを読む】

P1060992.gif

くぅは我が家にきたその日から、ハナを怖がることもなく
たまにケージから出すと、一目散にハナにくっついていっています。

ハナは・・・初日は戸惑ってたようで、ケージに向かって
「きゅーん」と鳴き続けてました。

でも、毎日数十分ずつ触れ合ううちに慣れてきたのか
くぅがケージにいるときはいつものハナにもどりました♪

ただ、ケージからくぅを出すと・・・・

舐めまくるんです~~~笑

くぅも嬉しそうに、顔を差し出していて
時にはもっと舐めろ!いわんばかりに
目を閉じてハナに擦り寄って行くんですよね~~。

しかも、くぅったらハナのおっぱいを吸いまくってます!

もちろんおっぱいは出なくて・・・
ハナもはじめはやさしく吸わせてたけど
かじられたのか?強く吸われたのか?

くぅにケリを入れてました~~笑


いつか、ハナとくぅと仲良く一緒のベッドで寝るようになってくれるかなぁ。
P1060957.gif


子猫の名前が決まりました。

歴代ペットたちの名前も付けるのに苦労したんですけど
この子も悩みました~~~~(^-^;

りな・るぴは花の名前から取ったので、同じネコだし花の名前にしようか。
ユメ(夢)・ハナ(花)は漢字でつけたので、この子達と同じつけ方をしようか・・・。

迷いに迷ってすごくたくさんの候補から

くぅ

と名づけました。

ちなみに「空」の音読み「クウ」ね!


ムスコは「風」で「ふぅ」を気に入ってたのですが
お友達のお姉ちゃんがふーちゃんなので紛らわしいですよねぇ(^-^;
却下!!


ハナは既に 子猫=くぅ を覚えたようで
「くぅ~~」と呼ぶとくぅのゲージへ走っていきます 笑

名前をつけられた本人は呼ばれてもまったく気にしませんけどね。


ムスコも、「ねこちゃ~ん」と呼ぶのに慣れちゃって
なかなか「くぅ」と呼べないでいます 笑
しかも間違えて「ふぅ」と呼んだりします~


我が家に来て3日目。
初日はソワソワだったハナも少しずつ慣れてきている感じ。
でも、かなり意識してて夜には疲れ果ててます( ̄ー ̄)

ムスコも早く一緒に遊びたくて何度もゲージに様子を見に行きます。
でも、風邪が治るまではダメよ~となかなか触れずにぶすくれてます~。


くぅは、トイレも覚えて、眠くなると自分でベッドに入り
遊びたくなると”ぴゃー”と鳴いてハナを呼びつけています。

ワタシの手のひらくらいしかないのに、ケージも自分で乗り越えてでてきちゃいます。
ケージには蓋しました~~~~笑

さすがネコ!マイペースです!!


昨日からミルクも自分でお皿から飲むようになりましたが
フードはまだ、ネコ缶の汁をなめて身は残しちゃいます。
細かくしてあげてるんだけどなぁ。。。。


先生も「栄養がたまってくるまでうん○はでないと思う」と言ってて
3日たってもまだ出ません。固形物もあまり食べないしねぇ。。。


でも、飲んで寝て起きると確実に元気になってきてるみたいです。
とにかく、早く元気になってゲージから出れるといいねぇ。。。。




かずあそびウラパン・オコサ (絵本・こどものひろば)かずあそびウラパン・オコサ (絵本・こどものひろば)
(1999/02)
谷川 晃一

商品詳細を見る


今日はサークルで絵本の講習会でした。

いいお話が聞けました♪
面白い絵本も教えてもらえました。

絵本については、大学でも学んでいましたが
紙芝居については初めて聞いたので、すごく勉強になりました。

午後からは幼稚園の各クラスに入って読み聞かせ。


【続きを読む】

P1070019.gif



昨日の夜中、ずっと聞こえてました。
子猫の鳴き声。

気になって気になって・・・・


そしたら今朝、ごみを捨てに外に出るとちっちゃいちっちゃい子猫が、十字路の真ん中に立ち尽くして鳴いてました。

声の主は間違いなくこの子。

目やにがひどくてまったく目が見えず、フラフラしています。
どこをさまよってきたのか、体中に草の種がいっぱいついています。

パパに洗ってもらって、目は開いたもののどうも粘膜が腫れてます。


ムスコを幼稚園に送ると、すぐに病院に連れて行きました。



体重400g。
たぶん生後1ヶ月ちょっと。5月はじめに生まれたのでしょう。

風邪をひいているようです。
ネコの風邪はまず目にくるんだそうで
放っておくと菌が黒目に入って失明してしまうこともあるとか。

そのせいで、目やにもひどく、鼻も詰まっていてにおいもわからず。
えさももちろん自分でまだとれないので
やせてしまってかなり弱ってしまっているようです。

病院で栄養剤をのませてもらい、注射を打って
目薬をしてもらいました。


粉薬と、点眼をもらって帰宅。


とにかくたくさん食べさせて、力をつけさせないと
風邪も長引くことになってしまいます。。。。

急いで子猫用のミルクと子猫用のえさを買ってきました。

ミルクはすごく飲みますが、まだえさを食べません。

ハナのあまってるゲージにベッドとトイレを作って入れると
ベッドにもぐりこんですやすやと眠り始めました。


きっと寒くて孤独で怖かっただろうなぁ。。。。
ないてたのが家の近くでよかった。。。。
気づいてあげれてよかった。。。。。


早く元気になぁれ!

か さ (幼児絵本シリーズ)か さ (幼児絵本シリーズ)
(1992/02/15)
松野 正子

商品詳細を見る


今日はサークルの絵本選びの日。
6月なので、雨やかえるといった梅雨の季節ならではのお話を選びました。

【続きを読む】

今日はお祭りでした~。

午前中は子供会で町内会をおみこしでまわり
午後からはお祭りへ。

今年は義母に来てもらって一緒に。

去年ムスコのテンションに本当に大変な思いをしたので。。。。

今思えば、視覚への刺激がすごくて興奮してたんだろうな~。



今年もテンションは高かったけど
おばあちゃんが一緒だったので、それなりに楽しそうに屋台を回っていました♪


ただ、おばあちゃんも大変そうだったので
来年は・・・・お友達に一緒に行ってもらおうかなぁ。


※今年はカメラを持っていかなかったので携帯写真です。
s-1_20110603224419.jpg

妹に頼まれて、ジャガイモをつかった献立を作りました。

ジャガイモっていったら、肉じゃがでしょ~~~笑

家庭科のレポートだというので、彩り、盛り付け、配膳まで考えてあげました。

普段1汁2菜の我が家なので、1汁3菜とか言われて何を作ろうか困ったけど
妹からはOKをもらったのでまぁいいや。


ポテトサラダやコロッケでもよかったかなぁ。


*メニュー*

・肉じゃが
・あんかけ卵豆腐
・たこの酢の物
・ほうれん草のお味噌汁
・ご飯

| main |

