上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P1070889.jpg

6月に我が家にきてから3ヶ月ちょっと。
ずいぶん大きくなったくぅ。
家にはすっかり慣れて、我が物顔です。

本当に大きくなって、
ハナとくぅが同じくらいの大きさになってきたかな。
体重は全然違うけど~笑


まだまだ好奇心の塊で、エアコンをつけなくなってからは
いろんなお部屋に自由にいけるので、家中探検しています。

それから、わがまま!

気にいらないことがあると、「ぶるにゃ~ん」と鳴き
2階にいっては、ハナも来いとばかりに「ぶにゃーーーーーーーん」と鳴き
お腹がすけば「ぶにゃにゃん」と鳴く。

とにかく自己主張のすごい子です~笑



自分から露骨には甘えてこないんだけど
気がつけばいつもちかくにそっといて、本当は甘えんぼなところも垣間見せてくれます。


寝るときは、私の枕と壁の間で丸くなって寝ています。



ハナは、容赦なく触ってくるムスコがキライだけど
くぅはムスコが大好きで、ついてまわってます。
落ち着きがないムスコだから、好奇心のかたまりちゃんには
いい遊び相手なのかな・・・・?

ムスコもくぅが大好きで、ネコアレルギーなのに
くしゃみしながらも遊んでます(^-^;



そんなこんなで、ハナもくぅもみていて本当に飽きない。
可愛い存在です♪
スポンサーサイト
IMG_8073.jpg

幼稚園にお迎えに行ったら、
一番の仲良しのお友達と公園で遊ぶお約束したんだって。

キックボード持って行くっていうから、一旦家に帰って
車で出かけました。

車で行けると楽だわー☆


帰りの体力残さなくていいもんね( ̄m ̄〃)

5時近くまでめいいっぱい遊んできました♪


日中暑かったけど、4時過ぎると涼しいし
こうやって少しでも外で遊ぶのもいいねー!
407889829.jpg

お友達に頼まれてキーケースを作りました。

バイアスもだいぶ慣れてきました♪

【続きを読む】

p20110926-171003.jpg

緑・・・ムスコ用
青・・・お友達用

ムスコのリクエストで作ったがま口。
口金の金具の色や布、アップリケまでムスコが選びました。

布の生地が薄くて、口金をつけるのが上手くできませんでした(・_・;

キルトはさめばよかったかな~。


中布は画像がないけど、ムスコ印の汽車の布。


ムスコは自分のお財布にするんだと喜んでいます。
早速11円入れて大事にしています。
ついでにお金の大切さも学べるといいな。
008.jpg


小学校の運動会でした。
来年1年生になるムスコは、運動会のプログラムにかけっこがあります。

初めての場所で、しかもたくさんの人の中で・・・・
私から離れて、走れるかどうか・・・それが一番の心配でした。


とりあえず、お友達のお兄ちゃん・お姉ちゃんが見たくて
9時から開会式だというのに8時から体操服を着て行く気満々。

ムスコのかけっこに至っては10時半集合ですよ~(・_・;


でも、お友達のお姉ちゃんに「見に行くね」と言ったし
学校の雰囲気になれるためにも少し早目がいいかと思って
ムスコと歩いて出かけてきました~。


長文なのでたたみます。。。。

【続きを読む】

p20110919-130817.jpg

久しぶりに家族でお出かけ。

動物園に行ってきました~。

ムスコは結構動物を観察してみる方だと思いますが
興味のない動物は、全然見なくなっちゃってました(・_・;

前はどの動物もじっくり見てたのにな~。


今回は、ネコちゃんの仲間の動物が見たい!といってたムスコ。

【続きを読む】

keirou2011.jpg


ムスコが幼稚園に入園してから毎年
敬老の日にはお手紙を出しています。

3歳の時は、ムスコの描いた簡単な絵や折り紙を
写真と一緒にファイルにして、私の手紙を添えて出しました。

義父・義母・義祖母・叔父叔母・両親とそれぞれに5冊も作って大変でした。

4歳の去年は、ムスコがA4の紙にお絵かき。それぞれの人を思い浮かべて、思い出のシーンを絵にしました。
義父・義母・叔父叔母・両親と4枚。
かなり書き込んだのでムスコが色を塗ったりするのが大変そうでしたw



そして今年。

せっかくそれなりに文字が書けるようになったというのに
描きたがらないので・・・・。

1枚だけ文字と絵を描かせてPCに取り込み
写真と一緒に加工してハガキにしました。


今日ムスコと一緒に歩いて切手を買いに行きポストに投函。

喜んでくれるかな~?





IMG_0196.jpg

今日はすえひめと打ち合わせでした♪

子どもたちは幼稚園なので邪魔されることなくあっさり打ち合わせは進み・・・
そのあとはゆっくりランチへ行ってきました!

すえひめのお家の周辺にはお洒落なランチのできるお店が多いけど
ウチの周辺にはおばちゃんがあつまるような喫茶店ばかり。。。

でも、やっと近くにいいトコが!!
春にオープンしたんだとかで、サークルのOBさんに教えてもらったお店♪

すえひめも写真をUPしてるので、別角度で~(*^.^*)

【続きを読む】

P1070843.jpg

旦那さんが今日もお休みを取ってくれていて、おでかけ2日目です♪
今日は水族館に行ってきました!

ムスコを連れても行ける場所ですが、ムスコと行くと
必ず途中で疲れてぐずってしまい、最終的にはイライラしてしまうし
自分が見たいと思ったモノが見れなかったり
一箇所でゆっくり写真を撮ることができないので・・・・。

自分のペースで見たいものを見る!


【続きを読む】

1315538314318.jpg

サークルのイベントも無事に終わり・・・
今日は幼稚園の預かり保育を利用させてもらい
ゆっくりとお出かけをしてきました。

結婚して9年。子どもが生まれて5年。
ずっと用事以外で平日にお休みをしたことがない旦那さんが
お休みをとってくれたのです。

旦那さんがお休みの日はムスコもお休みだし。

我が家は、親類に子どもを預けることもできないので
ずっと子どもがいても行ける場所での行動しかできませんでした。

というか、ムスコの性格もあって、他の子よりも行ける場所も少ないと思います。

最近は特に気持ちのコントロールができなくなっていて、不安定なので
余計にどこにも出かけない、上手く過ごせない日々が続いました。

しかも、平日はムスコが寝てから旦那さんが帰ってくるので
私ひとりで気持ちの不安定なムスコと向き合うしかなく。

最近ドンドンつよくなっていくムスコのこだわりに
正直いうと参ってしまっていました。

そんな私を見て、旦那さんが息抜きを企画してくれたのだと思います。


行く場所はどこでも良かったんです。

ムスコに割り込まれることなく2人でゆっくりと話をしながら歩く。
ムスコの動向を気にしないで自分たちのペースで歩く。
周囲の人の目を気にせず、目の前のものを楽しむ。

そんな普通のことをやりたかったんです。しかも平日に。



【続きを読む】

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(1977/04/25)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


ずっと準備してきた絵本の読みきかせのイベント。
昨日・今日と本番でした。

来年度の入園予定の親子が幼稚園を見学に来る日があって
その中で、園児と来年度の親子を対象に読み聞かせをします。

このイベントの担当だった私は、本当に大変で。。。
企画から、準備、リハーサル、本番は司会とバタバタそ過ぎていった数日間でした。

PCの作業も担当していたので
スライド作りに、台本作り、練習のための動画編集と
PCの方の準備も毎日よる遅くまでかかってやっていました。

自分がいろいろ準備にかかわっただけに
終わるまで気が抜けなくて・・・終わったとたんにドッと疲れがwwww


今回のイベントのお話は3つ。

↑の『もこもこもこ』をスライドにして上映。
途中くらいから、子どもたちもセリフを繰り返して言ってくれてました♪




【続きを読む】

1315223703564.jpg

カゴがきつそうwwww

我が家に来た時にはこのカゴでも大きくて
もこもこにタオルや毛布敷き詰めてたのに~~~~。

3ヶ月でミチミチになっちゃった!
1315204161951.jpg

1ヶ月、線の練習やらをして~
今日から文字を書いてるムスコ。

それなりにやってるみたいだけど
どうしても自分の好き勝手にやりたくなってしまうのがね。。。

気づくと筆は変な持ち方だし。
書いた後勝手に自分で直して、片付けちゃうし。
無駄に墨つけすぎるし。

でも楽しんでいるのでいいってことで♪

IMG_8013.jpg


とうとう夏休みが終わりました。
ようやく一人時間・・・・のはずですが
今日はサークルのイベント準備のため、ずっと幼稚園にいました~。

イベントの配役を決めて来ました♪

サークル終わってお迎えに行くと・・・・

ムスコはグズグズ。。。。


ほんのちょっとしたことなんだけど、嫌なことがあったらしく
それからずっと何もしないでグズグズ。。。してたそうです。


環境の変化に弱いムスコ。

夏休みの自分だけのペースの生活から
集団生活に切り替えが上手くできていないみたいです。。。。


困ったなぁ。。。。。。



でも、今日からムスコの担任の先生が変わったので
先生と協力して頑張るしかない!!

先生と試行錯誤一緒にしながら頑張ります(・_・;

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。