今回2回目となる子ども相談に行ってきました。


前回から比べたら明らかに成長しているムスコ。
最近の様子をお話して、ムスコの様子も見てもらいました・・・。

前回よりも、なっとくのいく説明。
長いので畳みます。

【続きを読む】

2011103.jpg

これ、夕焼けじゃないですよ~。

朝焼け。



はい。。。。

ほぼ寝ておりません(´ヘ`;)


どうやら、くぅに発情期がやってきたようです。

発情期独特の「あお~ん」「ぷるん」という泣き声で
深夜に泣き続けます。

ちょうど1週間前くらいから。
夜中に泣くようになって、昨日・一昨日あたりがピークだったようです。

昼間も泣きますが、特に深夜1時~4時くらいがひどい!

私達も寝てられません。
幸い、ムスコはもう一人で部屋で寝てるので
スヤスヤ眠ってます。

旦那さんも寝れなくて、翌日の仕事に影響が出るので
ワタシとくぅと、ハナ(ハナがいないとくぅが泣くから)でリビングのソファで就寝。

気がまぎれるように、おもちゃで遊んであげたり
腰やお尻をトントンしてあげたり・・・。
でも、気がまぎれるのはちょっとの間で、またすぐに泣き出します。

そんなこんな格闘してる間に、朝が来るのです(~_~;)

で、この数日は2~3時間睡眠のワタシ。


今回は予想以上に早い発情期にびっくり&打つ手がなく
耐えしのぐことになりましたが、次が来る前に手術考えなくちゃね(^-^;
p20111026-084625.jpg

先日の運動会の絵が飾ってあるので、見ていって欲しいとうるさいムスコ。

なにやらゴチャゴチャしててよくわかんないんだけど。。。(^-^;

リレーの絵を描いたんだそうです。

先生の話では、絵の具の色が混ざるのが面白くて
つい遊んでしまってこんなことになってるそうです~笑


個性がでてていいんじゃないかしら。。。。笑

【続きを読む】

はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1972/03/01)
加古 里子

商品詳細を見る


紹介した絵本は今日の記事とは関係ないですが・・・。

幼稚園で「歯ぴかぴか教室」というのがありました。

保健師さんが来て、6歳臼歯の話をしてくれるのですが
正直、親はなんで呼ばれてるのかよくわからない催しでした。

子供向けの歯のお話を聞いて
黒いクッキー(オレオみたいなの)を食べて
歯のすきまにどれだけ食べかすがつくのか見たりしました。


ムスコ、視覚優位なので、集団へ向けてのお話を聞くのが苦手。。。
ちゃんと話聞けてるのかな~?
と思ったけど、クイズも参加してて正解してたし
家で今日のお話の内容をはなしてくれたので
ちゃんと聞けてたと安心しました♪





6歳臼歯、生えてる子結構いたみたい。
ムスコはまだきざしもないんですけど~( ̄m ̄〃)

P1080096.jpg

この角度から見るニャンコも大好き。
くぅに限らず、ネコの横顔。。。。

ふーぅとため息が出ちゃう。

見とれちゃうわ。



まだまだ子猫だけど、少しずつ、大人な顔も見え始めてきたくぅ。
ホントに大きくなってきましたよ♪
今日は就学時健診でした。

歯科・内科・眼科・・・いろんな健診を受けるのですが
親子でまわるとムスコはできないだろうなと思っていました。

かといって、親と離されるのも知らない場所でできるかな?

どっちにしても、ムスコがちゃんと健診ができるか心配でした。

学校に出す書類に、健診の際に配慮がいる場合は書くようにと
備考欄のような場所があり、書くかどうか迷いました。
園の先生に相談したら、「ムスコくんは落ち着ければみんなとできる」
と言い切ってくれました。

はじめに心配な点を書いてしまうことで
できることも「この子はできない」という
先入観をもたれちゃうのが心配だとおっしゃってくれて。

なので、先生とムスコを信じて、無記入で出した書類。


少し不安そうな様子はあったものの、
あっさりとワタシから離れて
引率してくれる6年生にご機嫌でついていってくれました。

内容も、知能検査などもあったようですが
ムスコの話を聞くかぎりでは、先生と1対1での検査だったようで
問題なく終了しました。


ちょっと前までは、小学校が不安だらけのムスコでしたが
少しずつ、少しずつ、楽しみもできてきたようです。

あと数ヶ月で、ムスコがどこまで成長できるか・・・
ワタシも頑張っていこうと思います。

さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/06)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


今日はサークルで絵本選びの日。

季節的にはちょっと微妙なんですよね。
お月見も運動会も終わってるし、
落ち葉や雪にはまだ早い・・・・。

ワタシは今月は読む当番ではなかったけど
選ぶのに迷ってる人の手助けになれば・・・と
秋っぽいテーマの絵本を探して持って行きました。

持って行った中から少し紹介します。


【続きを読む】

P1080033.jpg

運動会の代休でお休みでした。
仲良しのお友達と遊ぶ約束をしていたんだけど
せっかくなので・・・・・

ちょっと遠出をして、公園で遊ぶことに。


138タワーパークに行こうと思ったら休園日。
138タワーの近くにあるアクア・トトへ行くことに。

アクア・トトは淡水魚の水族館。
水族館の横に公園があるので、そこで遊んできました。

園内のパン屋さんでパンを買って、外で食べて
鯉に餌やりもしました~~~。

【続きを読む】

IMG_8515.jpg

幼稚園生活最後の運動会でした。

運動会の練習が始まると、やっぱり不安定になって
しばらくは練習にもなかなか参加できない様子だったムスコ。

年長さん一番の見せ場でもあり、子供達自身も力を入れて取り組んでいるリレー。
1周がはしれなかったり、先生に手を引いてもらって走ったり・・・
時には参加すらできないこともあり・・・・。

先生は、そんなムスコの気持ちを受け止め
いろんな方法でサポートをしてくださって
あとは本人の気持ち次第。

そんな中担任の変更もあったりで、正直なところ不安だらけでした。

ところが・・・・(長いのでたたみます)

【続きを読む】

logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】


SHOPで、お休みしていたオークションを再開いたしました!

本日は5点出品しています。


詳しくはSHOPのBlogでお知らせしています。
チェックしてみてくださいね♪


IMGP1468.jpg


先週に引き続き、また運動会に参加。

今回は町民運動会です。
(市民運動会ではないんですよねぇ~)

プログラムの中に、幼稚園児のお遊戯があって
公立幼稚園のムスコは参加。。。。というわけです。

お遊戯は人前ではふざけちゃうので・・・
自由参加だし行かないつもりでしたが
仲良しのお友達が一緒に行こうよ!って誘ってくれて
ムスコもやる気。


今日はパパもお休みなのでみんなで行ってきました。

【続きを読む】

IMGP1429.jpg


今日は、清洲城に行ってきました。
すぐ近くなのに行ったことがなかった場所。


清洲城は信長ゆかりの城なので、大河ドラマにちなんで
江と三英傑 絆のやかた⇒http://www.kiyosu-go.jp/が開催されてます。


そのせいで?幼稚園でも三姉妹の絵を描いたそうで
その絵が清洲城に展示されるというお知らせが来たんです。

引換券をもっていくとお土産がもらえるというので
じゃあ見に行こうか~と初めての清洲城へ行くことになったのです。

【続きを読む】

| main |

