p20111231-144654.jpg


今日はすえひめの病院へ行ってきました♪

28日にすえひめが出産★
早くbabyちゃんに会いたいワタシとムスコ。

インフルエンザは、ムスコは結局1日で熱も下がりすっかり元気。
感染力ももうなくって完治していますが、まだ咳をするので
マスクをしっかりさせて、出かけてきました~~~。


そうそう、お祝いには今回は絵本を選びました。
おもちゃもお洋服も、baby用品もそろっているからどうしようと思って・・・。

また絵本は今度紹介するとして・・・



赤ちゃん可愛かった~~~~~♪

抱っこもさせてもらったけど、私の呼びかけに反応してくれたのか偶然なのか
名前を呼ぶと手を動かしてくれたんですよね~。

あー可愛い(>o<")

ムスコも可愛い可愛いと連呼。

短い時間でしたが、すえひめともお話できて
母子ともに元気なのを見てホント嬉しくなりました☆


帰りには、インフルエンザの前に行こうと約束してて
いけなくなってた本屋さんに寄って帰宅。


ずっと家を出れなくて、ムスコもワタシも
フラストレーションたまってたんで
発散できたー♪


そういえば今日は大晦日。
年越しそばも食べて、大掃除はインフルエンザ騒ぎでかなり手抜きだけど
一応お正月の準備もできました。

皆さん、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良い年をお迎えください*
朝起きるとうっすらと雪。

ムスコはやっぱり熱が上がって38.4℃。
辛いようでグッタリ・・・・。

やっぱりやっぱりやっぱり・・・・・

早く薬飲ませてあげたいので
受付開始の15分前から病院に並び1番ゲット!

並んでいる間、寒いし他の患者さんへ感染しないように
ムスコは毛布にくるまって車で待機。
車があってよかった~~ε=Σ( ̄ )

受付をすると、感染症の疑いの患者さんは
別室の待合室で待たせてもらって、そこで診察を受けれるので
そこでムスコと待機。

結果はやっぱりインフルエンザ。


すぐにタミフル飲ませたんだけど、お昼には40℃まで熱が上がり
とんぷく薬も服用。

そのまま3時間近く寝続けたムスコ。

夕方には37℃台まで下がって元気も出てきました。

旦那さんより熱が下がるのが早い!!


元気になってきたら・・・・
「雪が降ったからお外で雪遊びするお約束だったでしょ♪」
なんて言い出すムスコ。

マスクしないでパパの部屋に入ったからうつったんだよ!
あんなにパパの近くにいかないように気をつけてっていったのに!!!
とワタシにお叱りを受けるはめに~~笑

そして、良くなるまでムスコも隔離!!!!

旦那さんは明日からお仕事復帰ですが
ワタシはまた看病の日々です(´ヘ`;)
P1080532.jpg


無事サンタさんが来てくれて、ムスコも大喜び。

地球儀をくるくるまわしています~★


旦那さんの熱も下がって(まだ感染力がありますが)、少し食べれるようになってきました。
ところが元気に地球儀を回すムスコの顔が赤い???

と思って熱を測ると37.3℃ Σ(´Д`lll)


かかりつけの小児科は日曜日もやっているので電話をかけたら
11時の時点で待ちが90人。
今日は診療受付終了しましたと・・・。

仕方なく近所にある休日診療所へ(近くにあってよかった~~(´ヘ`;))

なーんとも愛想の悪い受付に、ちょっと怖い看護師さん。。。
先生もなんかちょっとイマイチで・・・・。

パパがインフルエンザだといってるのに
熱ではじめだから検査しても出ないからしないというわ
咳止めと抗生剤しかだしてくれないわ・・・・。

今日は様子見て明日いつもの小児科に行って下さいだって・・・。


いつもの小児科なら、家族がインフルエンザって言ったら
検査して、陽性でも早い段階だからだでないだけだろうね~って
インフルエンザのお薬くれるのに。。。。


とりあえず今日は1日37℃台で上がってこなかったのですが。。。。


明日1番でかかりつけの小児科にいってきます!
P1080523.jpg


今日はムスコの6歳の誕生日。

ムスコが産まれた日は旦那さんがちょうどお休みの日だったなぁ。
でも、その後は毎年平日。
旦那さんが帰りが遅いので、毎年前日の23日にお祝いしていました。
今年は初めて休日になった24日。

お誕生日にちゃんとお祝いができると楽しみにしていたのに
旦那さんがインフルエンザ・・・・。

なので、昨日義父がプレゼントを持ってきてくれることになっていたのもキャンセル。
義母も都合がつかなくて来れないし・・・・

寂しそうなムスコ。

とりあえず、プレゼントはワタシが用意していて義両親から代金を受け取ることになってたから
おじいちゃんから、おばあちゃんから~とプレゼントは渡しました。

プレゼントは喜んでいたけど、やっぱりどこか不満そうなムスコ。


仕方ないので、ムスコと2人であちこちおでかけ。
といっても、ケーキを取りにいって図書館、100円shopにスーパー。
そんな日々よく行く場所ですが・・・
それでもムスコは嬉しそうでした。


Xmasディナーもケーキも食欲のない旦那さんはほとんど食べれず
ムスコもケーキが食べたくて食事はあまり食べず・・・
大量にのこってしまいました(´Д⊂

頑張って作ったのにね。

今年はもう写真も撮ってない( ; ゚Д゚)


ちなみに、ムスコの誕生日プレゼントは
おばあちゃんから仮面ライダーフォーゼのベルト
おじいちゃんからゴーカイジャーの剣?
そしてパパとママからは既に数ヶ月前にゴーカイジャーのロボットをプレゼントしてます。

今夜はサンタさんがやってきます~~笑
ムスコがほしいのは、国旗のついた地球儀です。
旦那さんがインフルエンザと診断されました。

一昨日から風邪っぽくて、昨日は朝から
絶対熱があるっていう顔してたんで心配してたら・・・

昨日休んでいた隣の席の人がインフルエンザと診断され
旦那さんも午後の診察で病院へ⇒インフルエンザ(´ヘ`;)

月曜日まで外出禁止!
そしてムスコは幼稚園お休み・・・・。

今日は高熱で、起きてこれないでいる旦那さん。
かわいそうですが感染しないように、別室に隔離。

必要のない時はパパの部屋に行かない!
パパの部屋に行く時は必ずマスク。
出てきたら必ず手洗いうがい&消毒!

とムスコに徹底。


のはずが、気づくとムスコがマスクしないで
「パパ~」と話しかけに部屋に入っている。


明日はムスコの誕生日なのに。
共倒れになるぞ!!!!


とりあえずワタシだけでもなんとしてでも感染しないようにしなくては(´ヘ`;)
くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)
(2001/10/01)
なかや みわ

商品詳細を見る


今日はムスコの終業式。
その時間を使ってサークルで、3月のイベントの題材決めでした。
いつものように、候補に挙がった絵本を紹介。



【続きを読む】

P1080502.jpg

いつもと違うケーキ屋さんのケーキを手土産に
すえひめの家にいきました。

いつも来てもらってるので、すごく久しぶり♪
ムスコも幼稚園休んで行きました★

すえひめがいつ生まれてもおかしくない時期なので
多分子供たちも2人で遊べる最後かなと。

子供たちも楽しかったみたいだし(けんかもいっぱいっしたけど)
ママ達もいっぱい話せたし、楽しい時間を過ごしてきました♪


次に会うのは、babyちゃんとのご対面★
いつになるかな~とカレンダーを見てはドキドキしています。

P1080507.jpg

SHOPでも後日紹介しますが
バッグハンガーのオーダーをいただきました♪

久しぶりに製作をしましたが
夢中になってやってる時間はやっぱ楽しい★

決めなくちゃいけないこと、やらなくちゃいけないことで
なんだか心に余裕がなくなってきてたんだけどけど
こうやって好きなことに熱中できる時間ってやっぱ必要ですね。

ミニポーチ作ってラッピング、ラッピング~~~(*^.^*)


周りで流行っているので、ムスコもうつってるんじゃないかな~~~とは思っていたけど。
昨日の夜から今朝までに3度の嘔吐。

今日は楽しみにしていたお弁当の日で
明日はもっと楽しみにしていた誕生会だというのに。。。

朝一で病院へ行って、お薬をもらい吐き気は止まったようですが
とにかく食べれないので・・・・

病院から帰って、ムスコをお留守番させて、急いでスーパーへ。
初めてのお留守番です。

初めてのお留守番が体調が悪い時というのは心配ですが・・・

こういうときに頼める親戚や友達がいないのって大変(´ヘ`;)


適当にお腹に優しい食べやすいものを選んで買って
急いで帰るとなんとも息子ご機嫌で「おかえりー」って。

大きくなったなぁ。。。。



吐き気も止まったら、熱もないし
食べたらお腹痛いみたいだけど、食べなきゃ元気。

こういうときが一番暇をもてあまして厄介です。

早く食欲戻るといいなぁ・・・・・。
いじわるブッチーいじわるブッチー
(1994/05)
バーバラ ボットナー

商品詳細を見る


今日はムスコのクラスに読みきかせに行く日。
ムスコも楽しみにしていました。

前回ワタシがムスコのクラスに行く日は
ムスコが熱を出して休んだんですよね(^-^;

で、ムスコのクラスに入れる時に絶対読もうと思っていた本。
画像がなくてザンネン(´・ω・`)

ワタシが学生の頃先生が紹介してくれた本で
大好きなので買っちゃったんです。

子ども達もしっかり聞いてくれました♪
そして・・・


【続きを読む】

IMGP1730.jpg


今日は保育参観でした。

保育参観といっても、劇を見るので発表会みたいな感じ。

ムスコのクラスは「そんごくう」

お話も先生と子ども達が一緒に考えて作っていくらしい。
毎日家でだれだれのっセリフがどうだとか、自分がこうやって言うんだとか
歌や動きを事細かに(よくわかんなかったけど)話してたムスコ。

朝から本当にはりきっていました。

そんなムスコの役は

お釈迦様~~笑


しかも、ムスコはお釈迦様以外にも
ナレーションや火炎山の火・孫悟空の分身の術の分身役と
チョコチョコといっぱい出てきて、ビックリ。

忙しそうだったけど、本当に楽しそうに演じていました♪



初めて安心してみていられた参観日でした。

劇の練習もはじめは
「ボク見てる人(お客さん)がいいの」
といってたのに
堂々と大きな声でセリフを言ってました。

ちょっと参加してただけの去年とは大違い。



【続きを読む】

ra-1.jpg


今日はお友達とランチしました。
前にすえひめといったカフェへ。

スープ美味しかった♪

少なく見えるけど、結構満足★

お友達は限定5食のハンバーグランチでした。
今度食べてみたい!!
P1080355.jpg

バリカンを怖がるムスコ。

結局バリカン使わずに、こんな頭にしてはさみで切ってます~笑

↓コレ見ながらね・・・( ̄m ̄〃)


キッズヘアカット―家庭でカンタンにできるおしゃれヘア (f.i.t.books)キッズヘアカット―家庭でカンタンにできるおしゃれヘア (f.i.t.books)
(2002/07)
緒方 ひろゆき

商品詳細を見る
金曜日の読みきかせの絵本選びの日でした。

今回みんなが選んだ本の中から少し紹介

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1982/10/01)
てるおか いつこ

商品詳細を見る



【続きを読む】

今日は3月にあるサークルの読み聞かせイベントの打ち合わせ。

自分のメモのために、今回話題にのぼった絵本を書きとめておきます~。

ピーマン村体操CDブック (ピーマン村の絵本たち)ピーマン村体操CDブック (ピーマン村の絵本たち)
(2001/07)
中川 ひろたか、ミツオ 他

商品詳細を見る

【続きを読む】

今日は12月の読みきかせ用に絵本を探しに図書館へ。

クリスマスの本を探してきました~。
クリスマスの本って、静かすぎたり、長かったり、難しかったりで
なかなかコレって言うのが見つからない~~。

ちょっと紹介。

ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))
(1967/06/01)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

【続きを読む】

| main |

