P1080564.jpg


12月生まれのムスコですが
12月の誕生会は胃腸風邪で欠席(´Д⊂

先生が今月一緒にお祝いしてくれるということで、
1月生まれのお誕生日会に参加してきました。

1月生まれは多くて、すごく長い誕生会でした~(^-^;

でも、ムスコ大きな声で自分の名前が言えて
かっこいいお兄ちゃんって感じでした(*^.^*)

園長先生とのお話会、フォークダンス
全体での誕生会の後、保育室でのお祝いの会。
もりだくさんの内容でしたが、ムスコが楽しそうにしていました。

予定通り12月で参加していたら人数が少なくて
もっと早く終わったんだろうな~(^-^;

と思いつつ頑張ってきました( ̄m ̄〃)

fe5a7642468d11e1a8761231380.jpg
※妹撮影。

妹の21歳の誕生日。

誕生日だというのにウチに来ると言うので
前に好評だったバナナケーキを焼きました♪

なかなか中まで焼けなくて、何度か様子見ながら焼いてたら
表面が焼けすぎちゃった。。。。。

ムスコも食べたがるので2回焼いたんだけど
ムスコもこのケーキ大好きで、おかわり連呼!

挙句には、まだあるじゃん!!
って妹のケーキに目をつけてた~笑


ケーキは母にキムチをもらったので(妹が持参)お礼もかねて。
妹には別で手作り小物を詰め合わせでプレゼント。

ケーキもプレゼントも、
写真撮るの忘れちゃったわ。。。。

最近写真あまり撮ってないんですよね(´ヘ`;)
2thp-1.jpg

本日よりSHOPにて、プレゼントの応募の受付を開始いたしました~♪

詳しくはSHOPのBlogをご覧いただき、
必ず説明をお読みになってくださいね!!

たくさんのご応募お待ちしています♪

SHOPのBlogです
↓↓↓
http://atelierfunwari.blog7.fc2.com/
いちにちおもちゃ (PHPにこにこえほん)いちにちおもちゃ (PHPにこにこえほん)
(2009/07/09)
ふくべ あきひろ

商品詳細を見る


前にちょっと紹介したこの絵本。

年長・年中で大爆笑だったと聞いたので
今回年少さんで読んでみました。

うーーーーん。

反応はしてくれてたけど、微妙かな。。。。
ちょっと意味がわかんなかったかな・・・。


でも、すごく面白いのでムスコも大好きな絵本になりました。
この絵本、シリーズであるようです。

↓↓↓

【続きを読む】

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2008/03/06)
アリスン・マギー

商品詳細を見る


すえひめへの出産祝いに選んだ絵本です♪
2人目ともなると、ベビー用品はそろっているし
服もあるということで、必要なものはほとんどあるし
おもちゃも増えると困るモノなので・・・
絵本にしました(*^.^*)

↑は、どちらかというとママ向けの本です。



【続きを読む】

今日は幼稚園のPTAの当番で、街頭指導に立っていました。
寒かった~~~~。


その後はサークル。

今月の絵本選びでした。


今回の絵本も紹介~~★

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)
(1967/11/20)
加古 里子

商品詳細を見る

【続きを読む】

p20120112-081122.jpg


毎朝本当に寒いですね。

朝ストーブをつけると、ムスコとハナとくぅが群がってます。

でも、絶対取り合いのケンカはしなくって
みんなで譲り合って暖をとってます~笑


まずはハナがストーブの前にすわる。

そこへくぅがやってきて、ハナとストーブの隙間に入り込む

ムスコがきて、2匹のとなりに座る


こんな光景の見れる冬、寒いけど大好きです♪


今日から3学期。


ムスコのお友達が遊びに来てくれました。

年末に遊ぶ約束してたのに、インフルエンザで遊べなくなり
年始は毎日予定があって、結局新学期になってしまいました。

ムスコもずっと一人で遊んでいたので
お休みの最後の方は、自分で上手に気持ちがコントロールできなくなってて
上手にお話ができなかたり、いつもできることができなかったり・・・

ワタシもそれでイライラしてしまい、さらにムスコが不安定。。。

という負の連鎖でした。


今日思い切りお友達と遊べて、スッキリしたようです♪

でも、またすぐ3連休ですが・・・・。


年末のインフルエンザ⇒年始のお出かけ続きでワタシもグッタリなので
3連休はまったり過ごしたいなぁとおもっています。
P1080557.jpg


旦那さんが今日から仕事なので
ムスコと2人でワタシの実家へ行って来ました。

父がとれはそれは楽しみにしていたようで
1日ずっとムスコと一緒に遊んでくれました。

というか、ムスコを理由に父が遊んでた??

凧揚げ、こま回し、紙飛行機に竹細工。


こんなふうに遊べるのは実家に来た時だけなので
ムスコも実家に行くというと
まず、おじいちゃんがいるかどうか聞いてくるほど楽しいみたいです。


こうして楽しく遊んでいるのを見ると
もっと連れてきてあげなくちゃと思うんだけど・・・・・



ワタシにとって実家は生まれ育った場所だし
もちろん両親への感謝の気持ちはあります。

でも、何十年間の間に溜め込んできた吐き出せない思いが
どうしても実家を敬遠してしまっています。

家を出て10年たってもまだ私の気持ちは解決していないんですよね。



今日も母とちょっと意見の行き違いというかがあって
自分の中でまたもやくすぶった思いを抱えてきてしまいました。


と、ちょっと暗い終わり方になってしまいましたが
明日からはムスコも新学期。

気持ち切り替えて頑張ります!
P1080537.jpg


今日は初詣へ行って来ました。

熱田神宮に行きたかったけど、混んでるだろうし
我が家はいつも猿投神社にいっているので、今年も猿投神社へ。

お参りをして、お札とお守りを買いました。

お参りも、ワタシに聞きながらきちんとできたムスコ。


お参りの後は屋台でいろいろ買って食べ歩き♪

ムスコはパパにフォーゼのお面を買ってもらって大喜び!
お面なんか買ったって、ムスコは絶対つけないよ。と言ったのに・・・。
頭につけるお面もかぶらないのに、ましてや顔を覆うお面なんて絶対!

立ち止まって物欲しそうにしてるムスコを見ると飼っちゃう旦那さん。


でも、ムスコはすごく嬉しくて私たちに見えないようにこっそりかぶってました~笑
本人はこっそりのつもりでも私達にはみえてるんですけどね( ̄m ̄〃)


※写真は翌日に実家に行った時に撮ったものです。
23日に旦那さんのインフルエンザで延期になっていたので
今日は義父が来てくれました。

ムスコは昨日のように遊べると思って楽しみにしてましたが
旦那さんが義父と出かける予定を立てていて
少ししかお話できず、ムスコはちょっと不満そうでした(^-^;

3が日が終わり、旦那さんのお休みも明日まで。
明日は初詣に行ってきます!
今日は義母がきてくれました。
毎年2日。

ムスコもプレゼントしてもらったおもちゃを見せて
大喜びでテンション上がりまくってました(´ヘ`;)


今年はのんびりお昼を食べて、みんなで祖母のお墓参りにも行って
やっとお正月という雰囲気になってきました~~笑


ムスコもいつの間にかお正月のことや、年神様の話を知っていて
お正月が特別だとわかっているようでした。

nenga2012_3.jpg

あけましておめでとうございます*

我が家は今年も家族だけで元旦を過ごしています。

今年はムスコも卒園入学と大きな節目を迎えます。
期待と不安の毎日ですが、できるだけ笑顔で日々過ごしていきたいな...
と思っています。


皆さんも、ステキな1年が過ごせますように*

今年もどうぞよろしくお願いします。

| main |

