IMG_8639.jpg

春休み・・・。
長いです~~~(^-^;

ムスコは暇をもてあまして、叱られることばかりするので
ついついゲームOKしてしまってマス。

ムスコが下0無に夢中になっている間に
息抜きにちくちく作ったのはヘアゴム。

ふわふわが可愛い、お花みたいなポンポンのヘアゴムです♪

素材や、色をイロイロ変えて作ってみて
SHOP用にもと考えています★
IMGP1849.jpg

とうとう幼稚園の卒園式がやってきました。

ムスコは、幼稚園とのお別れよりも
1年生への期待の方が大きくて・・・・

全然涙も見せませんでした。


今まで良くない意味で目立つムスコでしたが
今日は、卒園証書を緊張してカチコチになりながらも
上手に受け取ることができました。

ムスコなりに頑張ってる姿に、しみじみと成長を感じました。
でも、そんなムスコの姿になんだかクスリと笑っちゃったりも・・・。

ムスコよりも歌いながら泣いちゃう子や涙ぐむ先生を見てもらい泣き。



挫折や葛藤、いろんな壁にぶつかりながら
ムスコと向き合ってきた3年間でした。

ムスコのすべてを受け止めてくれるとってもいい先生に出会い
私自身、いろんな事に気づかされ、少しずつムスコに対して
前向きに考えていけるようにもなりました。


ムスコにも、初めてのお友達、大好きな先生との3年間は
大きな財産になったはずです。

いろんなことのあった3年間。
たくさんの思い出、いつまでも覚えていてくれるといいな。



卒園、おめでとう★
P1080692.jpg

こうしてこの道をムスコと幼稚園に向かうのも今日が最後。

しっかり手をつないで行きたいなと思ってたけど、
お兄ちゃんぶりたいムスコはいつものように一人で私の前を歩いていきました。

入園した頃はカバンももっと大きかったな~。



【続きを読む】

P1080766.jpg


卒園式の自分用のヘアアクセ作りました。

下の部分と、結び目は家にあったリボンで
上の部分は着なくなったスーツの布を使っました。


ハーフアップにしてつけて行こうと思います♪


入学式用に明るい色も作りたいなぁ。




明後日、いよいよ卒園式です。

IMG_0568.jpg

先日、卒園式で渡す、担任の先生へ最後のお手紙を書きました。
ムスコは、とにかく先生が大好きで、家でも先生の話をよくします。

年中までは、毎日先生に叱られたという話しかしなかったのが
年長になって、今の先生にかわってから
本当にちっちゃなことだけど先生に褒めてもらったとか
先生が遊んでくれたとか、なにやら教えてもらったとか・・・・

いろんなことを楽しそうに話すようになりました。


なので、大好きな先生へのお手紙も書きたいことがありすぎて
まとめるのが大変でした。

【今までたくさん遊んでくれたり、いろんな事を教えてくれてありがとう。
先生が大好きです。先生のことずっと忘れません。小学校へ行っても頑張ります】

ってな感じでまとめて、自分で頑張って書いていました。

いよいよ保育もあと一日となって
寂しくなってきたムスコ。

あと1回で先生に会えなくなっちゃう。。。。


と何か先生に気持ちを伝えたいねって
ムスコと考えて・・・


先生の大好きなリラックマをアイロンビーズで作ってプレゼントすることに。
いつもすぐに飽きちゃうムスコだけど
「先生喜んでくれるかな~?」
「コレを見たら僕のこと思い出してくれるよね~」
なんて言いながら最後まで頑張りました。


先生喜んでくれるといいね~。
明日渡してきます。
IMG_0569.jpg

絵本サークルで最後の食事会でした。

ムスコが年中の1学期の終わりからはじめて
忙しかったけど、最後まで頑張りました。


ムスコが喜んでくれたのが何より。

小学校でも読み聞かせして欲しいとムスコに言われちゃいました(^-^;


いろんな事があったけど、これでサークル活動も終了です。
お疲れ様、ワタシ。
IMG_0537.jpg

ホワイトデー。

「ママはクッキー作れないから買ってきていいよ!
でも、リボン作ってあげてね♪」

とムスコに言われて・・・。


クッキー作れますが・・・(^-^;

でも、確かにリボンのほうが得意です 笑



てことで、クッキーと手作りのリボンバレッタ2種類をプレゼント♪


「『バレンタインのチョコありがとう♪』って言って渡すね」
と、何度も渡す練習をしていました( ̄m ̄〃)

喜んでもらえるかな~?
P1080686.jpg

子供会の歓送迎会に参加してきました。

自己紹介で「おねがいします!」と上手にあいさつもできました。

いつの間にか、お兄ちゃんに遊んでもらってました。

4月から、みんなと仲良く登校できるかな~~??
もったいないばあさん (講談社の創作絵本)もったいないばあさん (講談社の創作絵本)
(2004/10/08)
真珠 まりこ

商品詳細を見る


サークルの行事もコレが最後。

ムスコの卒園と一緒に私もサークル終わりです。


今回のイベントではもったいないばあさんの大型絵本を読みました。
このお話、踊りがあって・・・その踊りもやりました。

【続きを読む】

P1080672.jpg

幼稚園生活最後の行事。
親子バイキング給食です。

すごい量でした(^^;;

ムスコも欲張ってたくさんもらい
食べれなくなってました(´ヘ`;)


席順がくじ引きだったらしくて
ムスコは違うクラスの子ばかりの机でした。

せっかくだから仲良しさんと座りたいよなぁ(^-^;


でも、ムスコはとても楽しそうでした★

幼稚園生活もあとわずかになりました。

| main |

