IMG_3415.jpg

今日は久しぶりに花壇のお話。

春にるるが一人で花壇の植え替えをしたので、それを気にして
秋の植え替えはもう一人の方が「私がやるから!!」と言ってくれました。

でも、いつまでたっても花壇は夏の花。

この前の会議の時に「まだ花が咲いてるからもったいない・・・」といってたけど
今週当番で久しぶりに見る花壇はお世辞にもキレイとはいえない。

花の咲かなくなったポーチュラカが伸びたい放題。
カサカサに枯れかけて、種をいっぱいつけてるジニア。
センニチコウは見るも無残に横たわってて。。。。

確かに花がまだ咲いているものもあるけれど。
このまま花が咲いてるから。。。と言ってたら
植え替えるのはいつになる?

と思ったので、今日はゴミ袋持参で
枯れかけのものや、花の咲かないものを全部抜いて
雑草も抜き、少し土も耕しました。
そしたら、まだ花が咲いてて元気そうなのは数株。
それも、株の半分は花が終わってる感じなのでちょっと剪定。

春の花が種から芽を出してたから、それは大事にそのままに。

花壇はとっても寂しいけど、これで植え替えの時に
花を抜いたり、土を耕したりする手間が少なくなるだろうから
植え替える気になってくれるかな~?と。

ボクちゃんもスコップを持ってずっとお手伝いしてくれて助かりました♪
頑張ってお手伝いしてくれたから、少し公園で遊んで帰ることに。

IMG_3361.jpg

風邪ひいたり、急に冷え込んだりして最近ずっと公園で遊んでなかったから
ボクちゃんもうれしそうでした☆

寒くても子どもは元気だな~。

少し遊ぶと雨がパラパラ。

急いで帰ってきました。

また公園連れて行ってあげないとな。。。。
関連記事

Comment


ホント寒くても子供は元気だよね~。

私も公園に連れて行ってあげないとな・・・
寒くてヒキコモリしてた( ̄Д ̄;いけないね・・・。

るるちゃん、えらいよね~。
しかも、種から芽が生えてるのがわかるのがすごいよ~。
私、雑草と思って抜いちゃうかもしれない。

きっとお花たちもるるちゃんにお世話される1週間が待ち遠しかったりしてね(* ̄∀ ̄*)

あ!!そうそう、旦那さんの実家のレースラベンダーがすっごくモサモサしててしかも枯れてるんだけど・・・
これは根っこから引っこ抜いていいのかしら??
種らしきものがいっぱい落ちてるんだけど、
どうしたらいいかな??

義母は、どうでもいいよ~って言ってるんだけどね・・・
レースラベンダーってすっごく大きくなるんだね。
モッサモサもいいとこだよ~。
一株植えたらしいけど、茎が木みたいになってるし。
☆パピコさん☆
育てた事があるのと、花壇に植わってた花だから覚えてたから種から出たものってわかっただけだよ~。
全部わかってるわけじゃないから、雑草と思って抜いてるものもたくさんあると思う~(´ヘ`;)

ラベンダーは、低木だから木になってていいんだよ~。
冬に入る前に株を全体の3分の1くらいに切り戻すと
きれいな形に新芽が出て、次の春も花が咲くよ。

枯れかけてるだけで枯れちゃってないなら
花が終わっただけ??
実際どうなってるか見てないからわかんないけど
切り戻して様子を見てみてもいいかも~。

種は株周りに落ちてるのは多分育たないと思うから
そのままでもいいんじゃないかなぁ?

花壇、それだけ手入れがしてある状態を見たら、ちゃんと植え替えやってくれる・・・ハズ!!
お疲れ様~だったねぇ。。。

それにしても、そんな状態でよく
『まだ花が咲いてるから勿体無い』なんて言えるねぇ^^;
可哀想なだけじゃん~
咲いてる子だけ残して植え替えれば良いだけなのに~!

子どもって風の子だもんね~
大人はすごく寒いように感じる?けど、子どもはへっちゃらだもんね!
外で遊びたいばっかって感じ (笑)
ボクちゃん楽しそうな笑顔だね~♪
☆すえひめ☆
花壇の担当になったときはもう適当で~とか思ってたけど
いざ管理し始めるとなんだかいろいろ気になってしまったよ~(^^;;

そうだよね~まだ咲いてるから咲かせてるのもね・・・・。
どんどん種も落ちて後で草抜きも大変になるしさ(笑)

子どもは寒くても元気だよね。
手足冷えてても動けるからすごい!
この頃特に家にばかりいたから、すごく嬉しそうだったよ。
あんなに嬉しそうだともっと連れて行かなくちゃって反省しちゃうよ・・・。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
