上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は3歳児健診でした。

いつの間にか身長も伸びててビックリ。
会場での尿検査も問題なくできたし
前回大泣きだった歯科検診も、大喜びで口をあけてたほど。

歯科検診では、ボクちゃんの噛みあわせの相談をしました。
ずっと受け口だったボクちゃん。
奥歯が生え揃う頃には自然と治るとおもう。といわれてたのが治らず。。。

先生によると、歯並びではなくあごの骨が出てるといわれました。
今は矯正する時期ではないし、運がよければ生え変わりの時に治るし
運が悪ければひどくなるかもしれないと。

生え変わりの時期になってきたら、お医者さんに相談して
それまでは様子見って事でした。



あと、今回はちょっと気になることがあって
保健士さんに相談しようか迷っていることがありました。

ボクちゃんは我が強いというか癇癪持ちと言うか・・・
よく言えばマイペース。
自分の興味のあることに関してはとことん興味を持ちこだわるタイプなんです。

それがちょっと人より強すぎるなぁと感じていてすこ~し気になっていたのです。

相談する程度のものかどうか・・・・と迷っていると
問診でちょっとボクちゃんの様子を見ただけの保健士さんが
ズバリとるるの気にしてる部分を指摘してきました。

言葉や理解力に関しては全く問題もなく、しっかりしてる方らしく
好きな事に関してはとても伸びていくタイプだね~とフォローしてくれましたが・・・(^^;;

他の子どもと触れ合う経験のとても少ないボクちゃんなので
経験不足なんじゃないかなぁ???と。

4月から幼稚園ということもあって、このままでは少し苦労しそうなので
集団生活に慣れるというのを目的に行ってみますか?と
保健センターで開催している教室を紹介してくれました。

入園前にそういう集団の生活に触れられるのはいいチャンスだと思って申し込んできました。
どんな教室なのか楽しみです。


関連記事

Comment


ボクちゃん、るるちゃん、3歳健診お疲れさまでした。

歯科検診で大喜びでお口あけたなんてえらいな~!!
ウチのリーは半べそだったよ・・・。
受け口だなんて全く気付かなかった。
生えかわりの時期に治るといいね。
いろいろあるんだね~。

保健士さんっていろんな子供を見たり触れ合ったりするから、こっちが気になってるようなことをズバリと当てたりするよね。
るるちゃんも保育士さんだったから、いろんな子供を見るとすぐにこんな子だな~って分かるんだろうね。

幼稚園前に集団生活に慣れる教室があっていいね。
集団生活でいろんなこと学べるだろうし、これから楽しみだね!!
☆パピコさん☆
ありがとう~。
療法士の先生とお話してたから、すごく時間かかったよ~(汗)

うちの子、【先生】が大好きだから「先生に見せようね~」というと喜んでお腹も背中もお口も見せてくれるよ(笑)
診察の後はいつも「先生とあそびたいな~」って言ってるし(笑)

ボクちゃんの受け口は泣いてるとよくわかるけど
普段はそれほど目立たないんだ。
うまく治ってくれるといいけどね。

保健士さんの観察力には驚いたよ~。
るるはそこまで子どものこと見抜けないと思うよ~(^^;;

でも、心配してた部分をフォローしてもらえて
なんだか心強かったし安心しちゃった♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。