IMG_4538.jpg

今日はハンカチを作りました。

前に作ったタオルハンカチみたいに、Wガーゼとかタオルとかで作ると
吸水性もいいし使い勝手はいいと思うんだけど・・・・。

子供って結構ハンカチで遊ぶんですよね。
ハンカチを折り紙みたいにして、いろいろ作ったり拾ったものを包んだりとか~
そうやって遊ぶには、タオルハンカチではちょっとかさばるんですよねぇ~。

でも、市販のペラペラの生地のハンカチは遊ぶには最適でも
吸水性とか考えるとイマイチだし・・・・。

結局作っちゃいました。

やっぱり吸水力っていったらリネンかガーゼだよねぇ。
早く乾くし♪

白のリネンで1枚・ベージュのヨーロッパリネンで2枚。
ブロックチェックのリネンで2枚。計5枚のハンカチを作りました。

大きさは約30cm×30cm

IMG_4542.jpg
子供用のガーゼハンカチみたいに、端を折り込んでジグザグミシンしてます。
(写真はハンカチの裏側です。)
無地のものは緑の糸で縁取り。チェックは布にあわせて黒の糸で。

でも・・・・作ってみたら無地のハンカチ地味すぎる~。

子供的には気に入らないよねぇ(笑)
せめても・・・と思って以前作っておいたタグを。


それでも、これはボクちゃんのハンカチだよ~。と見せると
「わぁ~!ありがとう♪」と言ってくれたボクちゃん。

何度も使っていくうちにクタクタになって使いやすくなってくるのが楽しみです。
関連記事

Comment


わぁ♪
可愛いじゃん(≧▽≦)
そっかぁ~
子ども用ハンカチまで作っちゃうのかぁ!!
最近ずっと入園準備のもの作ってるんだよね!?
凄いなぁ~~!!
しかもどれもこれも市販品より可愛いし☆☆☆
リネンは丈夫だし、ガーゼよりひっかけて破れちゃう心配も少ないし良いよね^^

すっすっすっご~~~い!!
ハンカチも手作りだなんて~~。
ボクちゃんうらやまし~~~!!

ウチは買ったよ・・・。
しかもすごく派手派手のキャラクター物しかないから・・・
買うのに悩んじゃったけど。
ハンカチで遊ぶんだ~。なるほど!!

市販のペラペラのハンカチって・・・ホント吸水力なさそうだし、ごわごわして使い心地悪そうだよね。
相当使いこなさないといけないね。

さすがるるちゃんだわ~~。
周りのジグザグ縫いしてるのとかすっごくかわいい♪

ほんと私もガーゼハンカチ作ってみたけど、かさばるなぁ。て思ってました。リネンいいね♪でも端の所小さく折り込むのが難しそう!とっても可愛いです☆
☆すえひめ☆
毎日作ってるけど、無理のないよう・・・・
イヤにならないように1日1種類のものしか作らないって決めて作ってるよ~。

自分がいつも使ってるハンカチを参考に作ったんだ。
子どもっぽくないけど、いいよね~。

ボクちゃんが使ってくれなかったら自分用にする(笑)
☆パピコさん☆
ハンカチってそんなに難しいものじゃないから
パピコさんも作ってみては??(*´∇`*)

一応ペラペラのハンカチも数枚買って用意はしてあるけど
やっぱ派手なんだよね~(笑)
手作りのもの使ってくれるうちは手作りのもの持たせたいな。。。。

☆やまさん☆
端の処理はピコット押えという専用のミシン押さえを使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/ozu/br-picot5mm/←こういうのです。
なので、そんなに難しくないんですよ~。

せっかくなので、自分用にも何枚か縫いました♪


そんな便利なものがあるんですね~♪♪♪私も作ってみたくなりました!生地もネットで買ってるの!?届いてみて色の感じが違っていたりしないもの!?
☆やまさん☆
ミシンの押さえっていろんな種類があるので
用途に合わせていろいろあると、作品作りに便利ですよ♪

布は写真のきれいなお店で買うようにしてるので
よっぽどイメージと違うって事はないですが、
無地のものとかは、見て買いたいので手芸センターに行ってます☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
