IMG_4621.jpg


ボクちゃんやっと何でも「じぶんで!」「ボクがやる!」と
何でもひとりでやりたがるようになりました。

やっとです。。。。(笑)


おかげで何をするにも時間がかかりますが
ひとりで頑張る姿を見て成長したな~と実感です。


とまぁ、そんなことは先日の生地にも書いているので・・・・


今週に入ってからかなぁ~?

トイレも一人で行くようになりました。


先月くらいから、やっとこちらから誘わなくても自分で
「まま~、おしっこにトイレにいきましょう~?」
といってくる様になってて、それだけでもとても楽になっていたんだけど。

付いていっても自分でできるようになっていたし、
丁度手が離せないときにボクちゃんがトイレに行きたいといった時に
「ボクちゃん、ひとりで行ってきてもいいよ~?」
と言ってみたんです。

そしたら「いってくる!!!」となにやら嬉しそうにトイレに向かい
ちゃ~んと一人で済ませて帰ってきました。

それからというもの、

ボ:「まま~おしっこにトイレにいきましょ~?」
る:「いってらっしゃい」
ボ:「いってきます!」

というやり取りを必ずして、自分で行ってくれるようになりました。

自分でできるのが嬉しいみたいで、おしっこの失敗もほとんどなくなりました。
(たまに遊びに夢中になってると忘れちゃう・・・;)


でも・・・・・ボクちゃん
ウンチがまだ上手にできません~~~~つД`)

関連記事

Comment


おしっこにトイレにいきましょ~

ってかわいいね~~。
ボクちゃん、かわいすぎ~~。
一人で行けるようになってくれると楽だよね~。
リーも一人で行けるようになってだいぶ経つけど・・・
外出先やお友達のお家や実家では、一人で行きたがらないのよね。
幼稚園に行きだしたら、どうするんだろう??ってちょっと心配だったり。
お友達のトイレを見てどうにかなるかな??っては思ってるんだけど・・・。

幼稚園ってトイレの時間って休憩時間に各自で行ってくださいって感じなのかな?

一人でできることが増えてくると楽しいんだろうね~!!
☆パピコさん☆
教えたわけじゃないんだけど、なぜかいつも
「おしっこにトイレにいきましょ~」っていうの(笑)
ホント一人でいってくれると楽だね♪
たまにこっそりティッシュであそんでるけどね~(´ヘ`;)

幼稚園では活動と活動の区切りの時間にこまめにトイレの時間を作ります。
(体操の後、おもちゃを片付けた後、給食の前、給食の後・・・・など)

るるの勤めてたところでは園生活に慣れるまでは
クラス全員で並んで列を作ってトイレまで行って
順番にトイレに入り、また全員で保育室に戻る。
という感じだったよ。

慣れてきたら、「おトイレにいってらっしゃ~い」って声かけて各自でいくんだけど、教室に残る子にも必ず声をかけて「出るかもしれないからいってらっしゃい」と言ってました。
クラス全員がトイレに向かったら、先生もトイレに確認に必ず行ってたよ~。

普段上手にできてても、急に環境が変われば上手くいかなくて当然だから、トイレの失敗は気にする事は全くないし
普段できるのであれば尚更、すぐに慣れて園でも上手にできるようになります。
お母さんが心配してしまうと、子どもに伝わって子どもも心配に思ってしまうから、お母さんが心配しない事が一番だよ~(*^^*)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
