IMG_5149.jpg

夕方に撮ったので、かなりわかりにくい写真。。。。

写真右のラティスの下がちょうどモッコウバラの株元。
だから、この2枚のラティスの部分がモッコウバラが好き放題に伸びて
もう手がつけられない状態・・・・・・。

でも、何もしないと通行人の邪魔だし、切っても切ってもきりがない。

そこで、この2枚のラティスから右に見える雨どいまで
3角形の形に支柱をして、網をはり、そこに伸び放題のモッコウバラを這わせてみました。

絡まった枝を蕾が取れないようにそっとほどいて這わせました。
この作業、1日がかり・・・・

雨どいにぶつかってもまだあまる枝も何本もあって
網の半分くらいはすっかりモッコウバラで覆われてしまいました。

ちなみに、この3角形の部分、夏に日よけをつけても
カバーできず、ここから強い日差しがウッドデッキに降り注ぐ場所。

モッコウバラで日よけにもなるかな~?と期待。


多少通行の邪魔にはならなくなったけど
まだまだなんとかしなくちゃいけない伸び放題の場所がたくさん・・・・。

さらに家の外壁にも這わせようかしらねぇ。





IMG_5150.jpg

ちなみにお庭側のフェンスは、半分以上モッコウバラで覆われ
反対側もだいぶのびて、ダイニングの窓からも
モッコウバラが楽しめるようになってきました。

おかげで、カーテンをしなくても外を歩く人と目が合わなくなりました(笑)

写真はダイニングの小窓です。


IMG_5147.jpg

こぼれ種で芽が出たワイルドアイビー。
ここ、駐車場のコンクリートの割れ目です。



IMG_5148.jpg

こっちは玄関前のコンクリートの割れ目に芽を出してます。

いろんな場所でこぼれ種から出たワイルドアイビーを目撃します。
ほっこり嬉しくなる瞬間です。

関連記事

Comment


ワイルドアイビーかわいい♪

モッコウバラはすごい生命力だね~!!
どんどん伸びるんだね。

るるちゃん、お疲れさまでした。
蕾があるから大変だったんだろうね。

下の日記のコメントをここに書いてしまうけど・・・ごめんね。

イカリボタン・・・諦めたんだ・・・。
後ろにつけるつもりだったクジラのアップリケが接着が悪くて、違うアップリケにしたから、ボタンも変えようって思って。
18㎜なんだけど、イカリマークのボタンの18㎜が探せなかった。
しかも何かイマイチだったから・・・ってもっとよく探さないといけなかったなぁ。

またいろいろ教えてぇ♪
るるちゃん、ありがと~~(* ̄∀ ̄*)

モッコウバラの誘引、お疲れ様ー!!
るるんトコは、うちよりわっさわっだから、誘引するのすごく大変だったでしょ~!?
しかも高い場所までやんなきゃだから、めちゃめちゃ大変&面倒そうだね(w´Д`w)

また実際見るのが楽しみ☆

ワイルドアイビー、すごいね~
うちも前にるるにもらったものが、鉢いっぱいになって、もりもりだよ 笑
こぼれ種から育った植物を見つけると、心がほっこりするよねぇ^^
☆パピコさん☆
ウチのモッコウバラは前の持ち主さんが植えたものだから
かなりの年月経ってるみたいで、株元の茎はすごく太くて木みたいになってるよ~。

一番日当たりのいい場所に植えてあるしね。

アップリケ変えたんだね~。
希望のものを探すのって時間と根気が要るよねぇ・・・。
また力になれることがあれば協力するね♪
☆すえひめ☆
誘引と言えるほどキレイにやってないけれど(笑)
相変わらず丸裸にしてやり直したいもん。。。(´ヘ`;)

でも、頑張っていい感じになってくると嬉しいよねぇ♪
ワイルドアイビーは、庭にもあちこちで芽を出してるよん(*´∇`*)

ヘビイチゴも今のところ元気だし☆
少しずつガーデニングもやっていこうと思うよ!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
