IMG_5982.jpg

ダイニングの小窓から顔を出して見上げると
お家の外壁にも伸びていくモッコウバラを見ることができます。

お家の外壁にも絡ませていったらステキかなぁ・・・?
お手入れ大変だよなぁ。。。。

だいぶ咲いてきましたが、まだまだ蕾の数のほうが多いかなぁ。

そろそろ害虫も出現しそうだし、日々チェック!
のついでに・・・・写真を撮ってしまうのでこの時期は
くどいくらいモッコウバラのネタになりますが・・・・(^^;;

満開まであと少しお付き合いください(笑)



ってことで、以下もどんどんモッコウバラづくしです!
IMG_5995.jpg

お庭の南側から、ラティスを見上げて。
ここが一番よく咲いている場所です。

IMG_5991.jpg

この場所は新しく伸びた枝が多い場所。
元気がよくて、蕾も大きくしっかりしてます。
ココが満開になるのが楽しみ。

IMG_5984.jpg


南東の外壁側。
この手前に街灯があって、夜も明るいせいなのか
毎年このあたりが一番に咲き始めます。


IMG_5951.jpg

ダイニングの小窓から、見える場所。
去年はココにはまだのびてきてなかったから
新しい枝が多く、生き生きして見えます。

IMG_5950.jpg

お庭側から。ここは東南部分。
外側がすごくワサワサで、けっこう影になるせいかな?
庭側のほうが咲くのが遅れてます。

でも、外側と違って光の入り方がやわらかいので
ここはここで好きです♪

IMG_5949.jpg

コレもお庭側。南部分。
まだ咲いている花が少ないです。
お庭の南が一番部屋からよく見える場所なのに
一番咲いてる花が少ない~。

でも、蕾はたくさんあるのでこれからが楽しみな場所。

IMG_5987.jpg

少し離れるとこんな感じ。
外側の東南部分を南側から撮影。

緑に覆われた部分が多くなって、すごく気に入ってます♪

なんとか満開になる前に誘引も終わったし
またお花がいっぱいになったらUPするので
またか・・・・(笑)と思いつつも付き合ってやってください!
関連記事

Comment


わぁ~!!
モッコウバラの花数、すごすぎっっっ!!
全部一気に咲いてる姿も見てみたいけど、徐々に咲いて長く楽しめるのも良いね☆


我が家のモッコウバラはまだまだ小さいからなのか、
日当たりがイマイチ?なのか、全然花数が少ないよ(´ー`A;)
もっともっとわさわさになれば、花数も増えるのだろうか・・・。
お返事
★すえひめへ★

すごいでしょ~?
これでも、誘引中に随分蕾が落ちてしまったんだよ・・・(´ヘ`;)

お隣のお家のモッコウバラのほうが
少し早くから咲き始めたから、やっぱ日当たり関係してそう。

ウチのモッコウバラも、日当たりのいい道路側と
当たりにくいお庭側で随分蕾の数も大きさも違うよ。

でもでも、きっとわさわさになれば
もっとたくさん咲くんじゃないかな?

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
