SN3D0009.jpg

昨日疲れ果てるまで遊んで満足したのでしょうか。
久々に1日スッキリしたお顔でご機嫌に過ごすことができたボクちゃんでした。

気分で性格までコロッと変わってしまうボクちゃんなのです・・・・(^^;;

気分が乗ってる時は、お話もいつもより上手で
お出かけ中の車の中でもボクちゃんとの会話もとても弾みました。
そんな車の中でとった写真です~★


さてさて、幼稚園が始まって2週間ちょっと。
ボクちゃんも新しい環境の中で、いろいろな変化が現れています。


★家では話したことのない話し方をするようになった。

先生や、お友達のお話の真似をしているのでしょう。
よく、お帰り前の先生のお話を一人で再現しては、サヨナラの挨拶をしています(笑)
でも実際のみんな揃ってのお帰りの挨拶はしないんですよねぇ・・・。

★一人で遊ぶことが少なくなった。

1人遊び派のボクちゃんですが、幼稚園でたくさんのお友達と遊ぶ楽しさを覚えたのか?
お家では一人でおもちゃを広げて遊ぶことが減りました。

★トイレの失敗が増えた。

幼稚園は楽しい!大好き!と言ってもやっぱり今まで体験したことのない
集団での社会生活ですから、きっとるるが想像する以上に
いろんなストレスを感じているはずです。
そのせいで、精神的に不安定なのでしょうねぇ。。。。

しかも、前は失敗しても泣かずに教えてくれてたのに
失敗するとすごい勢いで泣くようになりました。

★体験した事を話せるようになった。

ボクちゃんは「この前○○したね~」「○○見たことあるね~」というような
自分の今まで体験した事を口に出して言う事がなかったように思います。

「みたことあるよね?」とか「知ってるよね?」とか聞くと言っていたけれど
聞かなくても自分から進んで言うようになったのは幼稚園での影響かな~。


★甘えてくるようになった

離れてる時間ができた事で、一緒にいる時間に甘える事が増えてきています。

寝ているときでも、無意識にるるにひっついてくるほどで、ちょっとビックリ。

でも、その甘えをしっかり受け止めてあげることで、ママとの関係に安心感を持ち
それを基盤にしてこれからも親から離れて社会に入っていけるようになるので
可能な限りは甘えさせてあげるし、ボクちゃんとの時間を大事にしたいと思います。

★寝相が悪くなった。

幼稚園に行くようになり、身体も心も常に動いているようになったからなのかなぁ?
たまに夜中にかかと落しがなぜかるるの顔面に落ちてきます・・・・(^^;;

★お昼寝の復活

やっぱり短い時間でも思い切り動いてくるんですね。
毎日のお昼寝が復活して日課になっています。

しかも、前はお昼寝したがらなかったのに
素直にお昼寝してくれることが増えました。



ざっとあげてこれくらい?細かくあげたらキリがない・・・・(笑)

でも、プラスの面にもマイナスの面にもいろんな変化があり
どう対処していこうかと試行錯誤の日々。

ボクちゃんと一緒にるるもまた成長するチャンスですから
ここでまた自分の育児についても見直して行きたいなぁと思ってます。


関連記事

Comment


かかと落とし・・・私もくらってる・・・
犯人はコッコだけど( ̄Д ̄;

幼稚園に行きだして、楽しいみたいだけど、ストレスも結構溜まるんだろうね。
今まで、一人でのんびり遊んでたけど、集団生活でみんなで同じことをしないといけなかったり・・・っていろいろ子供なりに切り替えが大変だろうね。

できることが増えた分、できなくなったことってあるね~。
私もよ~く考えてみると、幼稚園生活をしだして、リーの行動のプラス面やマイナス面をしっかり見てみよ。

るるちゃんみたいに育児について、しっかり考えなおしてみよ~!!

子供と一緒に成長するか~。そうだね!!
頑張ろう!!

何か、育児って素敵だな~ってるるちゃんの日記読んで元気や勇気が湧いてきたよ!!

うちも変化が色々あるなかで、やっぱり甘えてくることが一番ですね。
しっかり甘えさせてあげたいところが、ハル君がいることでついついくる子を叱ってしまうことも。。。るるちゃん★の日記を読んで、ほんと反省です↓
おしっこもうちも言えないみたいで、限界まで我慢し、昨日はお漏らしして帰りました~(><)早く慣れてほしいです。
お返事
★パピコさん★

寝てるときのかかと落しって、予測不能の不意打ちだから
結構いたいよねぇ・・・・(´ヘ`;)

初めての集団生活だし、今までずっと一緒だったママと離れるわけだし
きっとみんなストレスを感じてると思うよ。
もちろん、そんな子どもを心配するママのほうもストレスたっぷりだと思うけど。

そんな時期だからこそ、ママがいつも子どもの支えでいてあげられるように
常に子どもの変化を感じ取ってあげれるといいよね。

るるも先生として子どもと向き合う経験はあっても、母親は初心者。
すべてが初めて体験する事だから、なやむことばかりだけど
これからもお互い子どもの成長を楽しみに育児がんばろうね★


お返事
★やまさん★

ママとはなれての生活ですから、やっぱりまずはママに甘えたいんでしょうね。
兄弟がいると確かに大変そう。。。。叱ってしまう事も仕方ないですよねぇ(゜ー゜;)
一人っ子のボクちゃんですら叱られっぱなしですもの。。。。。

知らない場所で、一人でおトイレですから・・・・なかなか上手にできないですよね。
ウチの子も我慢してるのか、おトイレには行くみたいだけどしてないかもしれません。

毎日帰ってきてトイレにいかせるとすごい量でるのでびっくりです~(´ヘ`;)
でも、こればかりは子どものペースで慣れてくれるのを
暖かく見守るしかないですね。

るるも思うばかりで、なかなかしっかりボクちゃんと向き合えてないのが現実です。
お互い慣れるまで大変ですががんばりましょ~!

そうかぁ。。。
色々と変化があるんだねぇ。。。
プラス面もマイナス面も。
うちはどうなるかなぁ~^^;

寝相が悪くなったんだ?
うちはいつも寝相悪いよ。。
顔面にキック&パンチ、何度くらってる事か・・・
お昼寝は大丈夫なんだけど、夜中の寝相がひど過ぎて、それで風邪ひいてるんだよね(´ー`A;)
大抵・・・。
お返事
★すえひめへ★

いろんな変化があるよ~。
お話も随分上達してるしね。ちょっとお兄ちゃんになった感じもする。

明日はちびひめちゃんに優しくできるかな~?

でも、いろんな変化があるおかげで、自分の子どもへの対応を
見直して反省したり、考えたりできていい機会だと思ってるよ。

ボクちゃんが変わった分、ママもかわっていかないとね~。

ちびひめちゃんはどうなっていくのか、期待大だよね(笑)

ボクちゃんもお昼寝はいいけど夜の寝相は前から悪かったよ。
それが更に悪くなった・・・・(^^;;
ベッドが狭いよ~~~(笑)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
