上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_6179.jpg

お弁当袋を作って、お弁当袋に入れるものは・・・・と考えたら
スプーンやフォークの入れ物が気になって・・・・・。

結構重さもあるし、スプーンとフォーク入れるだけなのにかさばるよなぁ。と。

一番問題なのは、スライドさせて開けるんだけど~固くて自分でも開けにくいこと。
るるが固いと思うのにボクちゃんが開けれるわけがない!!

実際やらせてみたら・・・・・やりにくくて怒ってました(´ヘ`;)


なので、せめて年少さんの間だけでもと思って、カトラリーケースを作ることにしました。
IMG_6176.jpg

開けるとこんな感じ。マジックテープで開け閉めです。
一応接着芯を貼ってしっかりさせてます。

開いた状態でのサイズが【たて18cm×横20cm】。

開けた中に、汽車の布と今まで使ってきたポイント用の布を
タグにして縫い付けました。

一応将来的にお箸も入れれるようにポケットは3つにしました。
左側は大きなポケット。
ここに小さなハンカチとかを入れておいて
スプーンやフォークを片付ける時に拭いてね~っていうのもいいかも?

右の上部分についてるふたは、半分にたたんで逆さまに持っても
中のスプーンやフォークが落ちないようにするためのふたです。

布製のカトラリーケースにしたら
出し入れもしやすいし、かさばらなくていい感じです★

片付ける時には拭いてから入れるように教えるつもりだけど
きっと給食のメニューによってはケースも汚れるだろうなぁ・・・。
洗い変え様に、もう一つ作っておこうかな~。


作り出したらちょっと調子が出てきたので
この勢いで遠足用のグッズも少し作っておこうかな?と思います。
関連記事

Comment


かわいい~~~!!すごいね~♪
カトラリーケースって言うんだ!!

連休明けから給食なんだね。
いきなりお弁当か。お弁当袋もかわいいね♪

ウチの幼稚園はいつからだろう?5月からって書いてたけど、1日からか連休明けからかははっきりしたことは不明だよ。
給食がメインってのがまた羨ましいよ。

あと、ウチの幼稚園はお箸のみだよ。
しかもスライド式のお箸ケースに四角いお箸って指定されてた。

スライドが固かったんだね。

あ!!そうそう、ボクちゃんの水筒の中のキャップ(白いキャップ)お茶をコップに入れるとき入れにくそうじゃない??
固定するとこあるのかな?

カトラリーケース可愛いですね♪
確かに市販のプラスチック。かさばるな~。って思ってました★
私も作りたいな~♪
でも幼稚園始まって、楽になってるはずが、何も手に付かず、最近少しずつ落ち着いてきました。。。
お返事
★パピコさんへ★

ありがとう♪

お弁当の中身で今困ってるよ・・・。
ドキンちゃんのおにぎりを作って欲しいって。。。。。

そんな、毎回キャラ弁なんてムリですから!!!!

りーくんはお箸なんだ!?って・・・・・4歳児だったね(^^;;
一緒に入園だから同じ学年って錯覚しちゃう時があるよ(笑)
ボクちゃんのとこも、しばらくはスプーンだけど、そのうちお箸だけに変わるみたいだよ。


水筒はまだ一人では使えないんだ・・・(^^;;
でも、自分が使っても白いキャップ使いにくいね。。。。。
りーくん、自分でつかえるのかなぁ?すごいなぁ。
お返事
★やまさん★

ありがとうございます!
市販のものってなぜあんなにゴツイんでしょうねぇ。
もっとコンパクトに3点入れれないのでしょうか???

幼稚園始まると逆に子どもの心配でほかの事に気が回らなくなりません??
るるもやりたいことばかりが溜まっていく毎日です(´ヘ`;)

時間ができたら、やまさんもまたチクチクして見せてくださいね★

へぇ~~!!
なるほど!
こういうのだとかさばらないし、子供でも収納しやすいもんね☆

るるはもう何でも作れちゃうね^^
お返事
★すえひめへ★

何でも・・・はムリかなぁ。
でも、幼稚園グッズでいろんなものに挑戦できたから
前よりはやってみたらできるかも・・・・・?って思えるようになってきたよ♪

只今大作?に取り掛かってます(笑)

かさばらなくっていいでしょ?
かぎ針ケースの応用だよん♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。