上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_6253.jpg

今日はすえひめ&ちびひめちゃんが遊びに来てくれる事になっていて
ずっと楽しみにしていたボクちゃん。

朝幼稚園に行くからお支度を・・・・と促すと
「ちびひめちゃんと一緒に遊びたいから・・・幼稚園、行かない!」
とゴネだしました。

うんうん、久しぶりだから楽しみだよね~。
でも、ちょうど幼稚園が終わって帰ってくる頃に遊びに来てくれるから
幼稚園に行っても大丈夫と説明して何とか納得して登園(笑)

でも、幼稚園にいくとHちゃん~~~と。
この切り替わりの速さに子どもらしさが見え隠れ(笑)

今日は幼稚園では年長さんが園庭のお花をつんでいて
近くにいた年少さんにも分けてくれたようです。
お迎えにいくとHちゃんが花束のようにお花をもっていて可愛らしい♪

そのお花の欲しい、お花好きのボクちゃん。
「ちょうだ~い」とお願いするも断られ・・・・・

「じゃ、いいわ!とってくるわね~!」というと
そのまま園庭に駆け出し、花壇に一目散。

ちょうどるるが見ていたのでダッシュで追いかけて捕獲しましたが・・・・。
きっといつもこうやって突然何かを思い立って保育室から逃亡してるんだろうなぁ(笑)


さて、幼稚園の話で随分長くかかってしまいましたが・・・・
ちょうど幼稚園から帰ってHちゃんとバイバイした時にすえひめ&ちびひめちゃんの到着。

すえひめちゃんの車を見つけて「すえひめちゃ~~~ん」と走って行くボクちゃんでした♪
でも、ちびひめちゃんがちょっぴりご機嫌ナナメ。
「こんにちは。」と挨拶するボクちゃんに、なかなか挨拶を返してくれません。

いつもならすぐに怒ってしまうボクちゃんだけど
気長に?何度も「こんにちは・・・は?」とか何やら話しかけて挨拶を促していました。

お、ちょっと成長?

ちびひめちゃんとは半月くらいあってなかっただけなのに
随分長くあっていなかったかのような気がしました。

幼稚園でめまぐるしい毎日って言うのもあったけど
何よりちびひめちゃんの成長振りにビックリしたからだと思います。

おしゃべりもとっても上手になっていて、自分の経験した事や
知っている事も教えてくれたり、いろんなことを聞いてきたり。

ボクちゃんのこの頃を思い出すと断然会話のやり取りがスムーズ。

ち:「これ なーあ にー ?」
ボ:「アンパンマンだよ~。」

ち:「これ はー ?」
ボ:「メロンパンナちゃん」
ち:「うん」

なんてボクちゃんとやり取りしながら絵本を見る光景も微笑ましい感じ。


ボクちゃんも幼稚園でお友達を関わるようになって
一緒に遊ぶ楽しさを少しわかってきたのか、今までは同じ空間にいることで
一緒に遊んだ気分になっていたんだけど
同じおもちゃを使って一緒に遊ぼうとしたりして、これはボクちゃんの成長。

それに、お気に入りのおもちゃは毎回2人で取り合いになってたのに
「ドウゾ」って貸せたりしてたのにもビックリ。

ちびひめちゃんも、今までよりも上手に「かして」とか「これ いい?」ときいてきたりができるようになっていたし、間におとなが入ることで順番を待ったり、譲り合ったりできるようになっていました。

お互いが少しずつ成長したのがよくわかるやり取りも多かったなぁ。
ボクちゃんがお兄ちゃんらしくなってきたから、次はもう少し相手の気持ちに気づけるようになって欲しいなぁ・・・。
優しくしてるつもりでやってることも、時にはお友達は「いや」って思うんだって事。
難しいけど少しずつわかるようになるといいなぁ。


ボクちゃんはお昼寝したんだけど、ちびひめちゃんが今日はお昼寝ができず
ちょっとグズグズしてしまったりもしたから、すえひめはちょっと大変そうだったけど
るる的には子ども達の成長振りも見れたし
久しぶりにたっぷりすえひめとも話せていい1日でした。

次会うときにはボクちゃんも2時まで幼稚園。
どういう過ごし方になるのかなぁ・・・?それもまた楽しみです。

関連記事

Comment


ありがとうね^^
最初ご機嫌斜めだったし、昼寝しないからグダグダでごめんね~^^;
夕方うとうとしてからは良かったけど^^
これに懲りずにまた遊んでね~(* ̄m ̄)
お返事
★すえひめへ★

全然~~平気!
ボクちゃんも「今日はちびひめちゃん来る?」と毎日聞いてくるよ。
ケンカしても、とりあいっこしても・・・・やっぱり大好きなお友達何だよね♪
ママ同士だけじゃなく、子ども同士もそうやって友達意識ができてくれるのってうれしいよねぇ★
可能な限り・・・・絶対遊んでね!!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。