SN3D0034.jpg

今日はボクちゃんのもも組と年長の青組の親子での園庭整備の日。
朝登園してお支度をしたら親子で園庭の草抜きや石拾い。

9時から9時半までの30分間ですが
喜んで石を拾ってたのは初めの10分程度かな・・・。

すぐに飽きちゃって、お友達とふざけてたり
ダンゴムシ探しに夢中になったりしてたボクちゃん。

女の子ばかりと遊んでると思いきや
男の子でもボクちゃんにお話してくれる子もたくさんいて
楽しい幼稚園生活を垣間見る事ができました。

園庭整備が終わると、バイバイなのですが
ママの事なんて忘れてしまったように
お友達とて手をつないで行ってしまったボクちゃんでした(笑)

苦笑いで帰宅のるるなのでした。

今日の写真も携帯で。
小石を拾うボクちゃんのしゃしんです~。

関連記事

Comment


親子参加でそういうことしなきゃなんだね。。
どこの園もそうなのかな!?

なかよし教室通ってる円でも、先生たちが石を拾ってたよ~~

子どもにお掃除とか教えられる良い機会ではあるけどねぇ。。
やっぱり子供は別の方に興味がいっちゃうよね~ 笑
お疲れ様でした☆
お返事
★すえひめ★

園庭整備なんて初めて聞いたよ。
親子でそんなことするなんてね~。

るるが勤めてたとこはそういうの全くなくて
全部先生の仕事だったよ~。

お花の手入れ、水遣り、グランドの石拾い
土ならし(トンボかけるの)、木の剪定・・・・・。
園庭だけでもたくさんお仕事があるんだよね~。

年長さんの子たちは結構一生懸命やってたから
毎年あると子どもの成長もわかっていいかもよ~(笑)

園庭整備、お疲れさまでした。

リーの幼稚園も毎月あるよ。
リーのクラスは、9月と2月が担当だから、その時は私たちも一緒に草抜きやらするらしいよ。
先日、早速軍手が配布されたぁ。

確かに、子供たちは30分も小石拾いやら草抜きやらしないよね。

ボクちゃん、お友達たくさんいて、楽しく過ごしてるの見るとこっちも嬉しいよね~。
いいね~!!
お返事
★パピコさんへ★

パピコさんのところもあるんだね。
公立だけの行事かしら??

私立でるるが行った事のある園では
そういう行事見たことも聞いたこともなかったよ・・・・。

って、軍手配布してもらえるの~?
ウチは各自持参でしたぁ。
なかったからガーデニンググローブで行ってきた(笑)

9月の園庭整備は暑そうだね。
がんばってね~!


親子一緒に、みんな一緒に幼稚園の園庭整備☆なんて、
とっても楽しそうなイベント(?)ですねぇ~~っっ!!

だって、自分の子どもがどんな風に頑張ってるか、が見れるし、
他の子の様子も一緒に見れるし、、
まして他のママさん達も一緒だったら、その様子、、
それが子どもの通っている幼稚園のための御仕事なら
とっても良いコトのお手伝いできちゃってる気がして、、
なんだが、すごーく気分、良さそうっっ。。☆。。
次回は、ぼくちゃんがどれだけ集中していられるか?
どんな頑張り具合を見せてくれるのか?
とっても、とっても、楽しみですね。。

涼子の保育園。。園庭、無いの。。。。。。。
いつも外遊びしている地域の公園の整備のお手伝いとか
あったらいいんだけどなぁ~~~。。♪♪♪。。

お返事
★noriko♪さん★

子どもが好き勝手に動いていくので追いかけつつ・・・
だったから、なかなか他のママさんとお話はできなかったけど
子どもの普段のお友達とのやり取りが見れたのはよかったですよ(*´∇`*)

でも、毎日先生方がキレイに掃除してくださっているので
園庭の隅とかを探さないと草とかもないんですけどね~(^^;;

毎日公園にお出かけして遊ぶっていうのも
それはそれで楽しそうでいいですね(*´∇`*)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
