IMG_7806.jpg

お庭のヒメヒオウギアヤメに赤い種がつきました。
コレを今朝ボクちゃんが握り締めて幼稚園へ。

もちろん幼稚園で大好きな”のぼる先生”に「タネ~」って見せてました。

でも、先生わけわかんないよねぇ・・・・(ーー;)

「前に持ってきたピンクのお花の種なんです。」
とるるが説明すると、先生が
「蒔こう蒔こう~!」とノリノリで何やら準備。

水につけると膨らむ培養土を卵パックに入れて持ってきました。

卵パック!!!!!
そういう使い方ができるのねぇ。φ(.. )メモシテオコウ


「でも、今種まきしても花は来年の春まで咲きませんよ~(^^;;」
というと

「え・・・・?葉っぱくらい出ませんかぁ??(^^;;」
とちょっと残念そうな先生(笑)

園庭にパラパラって落としてくるくらいのつもりで持たせたのに
なんだか大事になってるわぁ(笑)




持っていったお花は飾ってくれるし
持っていったダンゴムシは虫かごに入れてくれるし
もしウチにアゲハが卵を産みつけたら引き取ってくれるって言うし♪

先生もなんだかそういうの一緒に楽しんでるのがいいなぁって思います。

IMG_7808.jpg

現在のヒメヒオウギアヤメはこんなんになってます~。
このぷ~っとふくれた袋がはじけると中から赤い種が飛んでいきます。

関連記事

Comment


ボクちゃんの幼稚園も素敵な先生ばかりなんだね~!!
いいね~~!!

幼稚園にお花を持って行ったり、種を持って行ったり
それを大事にしてくれる先生も素敵だね。
そういうのを全く思いつかない・・・っというか、お花がない。
いいな~~~!

前、近くの支援センターに行ったときに、卵パックで芽が出るまで育てて、ちょっと大きくなると大きい鉢に植えかえるんですって言ってたのを思い出した!!
そういう使い方があるんだね。
幼稚園の先生とかいろんな使い方をしてるから、いつもすごいな~って思うよ。
るるちゃんも保育士さんだったから、いろいろ知ってていいなっていつも思うよ。
お返事
★パピコさん★

お庭のお花だけじゃなくて、登園中に見つけた
可愛い形の石とか、小さな雑草とか・・・・

何でも子どもって喜ぶから、そういうのを持っていくのもいいよ♪
そそれを一緒に探しながら登園するのも楽しいしね★

そんな雑草や石でも、ちゃ~んと子どもの気持ちを受け止めて
喜びを共感してくれる先生に毎日感謝感謝です。

先生してても数年だけだからねぇ・・・。
親として先生を見るようになって、るるはまだまだだったな~と思うことばかりだよ(´ヘ`;)

> ボクちゃんの幼稚園も素敵な先生ばかりなんだね~!!
> いいね~~!!
>
> 幼稚園にお花を持って行ったり、種を持って行ったり
> それを大事にしてくれる先生も素敵だね。
> そういうのを全く思いつかない・・・っというか、お花がない。
> いいな~~~!
>
> 前、近くの支援センターに行ったときに、卵パックで芽が出るまで育てて、ちょっと大きくなると大きい鉢に植えかえるんですって言ってたのを思い出した!!
> そういう使い方があるんだね。
> 幼稚園の先生とかいろんな使い方をしてるから、いつもすごいな~って思うよ。
> るるちゃんも保育士さんだったから、いろいろ知ってていいなっていつも思うよ。

またまた良いね~!!
ちゃんと、子どもが持って来たものを、そういう風にしてくれる先生ってどこもいるもん?
というか、それが当たり前?
自分の時の記憶がないから分かんなくて 笑

先生も一緒になって楽しんでくれてるような姿を見ると、子どもも嬉しいし親も嬉しいよね☆
そういう先生、子どもが大好きなの分かるなぁ~~!
お返事
★すえひめ★

幼稚園の先生はそんな感じじゃないかしら?
子どもが先生を好きになっちゃうのわかるよねぇ♪

でも、子どもの持ってきてくれたフウセンカズラの種を
「ありがとう!今度蒔こうね!!!」といいつつ
す~~~っかり忘れてしまった先生がここにいます(笑)
ゴメンナサイ・・・・

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
