IMG_8413.jpg


ここに引っ越してきて3年。初めて児童館に行ってきました。

もちろんHちゃんとHちゃんママ、弟君も一緒です。

絵本の読みきかせをやってるらしいので
楽しみにして行ったのですが・・・・。

肝心の読み聞かせは、小学生くらいの子にはいいけど
ボクちゃんにはちょっと難しい絵本でした。

しかも、手遊びもなければ読み方もイマイチで。

聞いてる子もほとんどが学童保育の小学生。
学校が終わって学童保育の子が児童館にくるようなのです。

絵本は全く見ないで、ずっと別の部屋で遊びました。
オモチャのお部屋は学童で使うので、おもちゃでは遊べなかったけど
もうひとつのお部屋でいっぱい身体を使って遊びました。
IMG_8399.jpg

広いお部屋には滑り台があるだけで、あとは倉庫のような部分に
乗り物がたくさん置いてありました。

もちろんボクちゃんは一目散に車へ(笑)

IMG_8443_20090618114254.jpg

フラフープもあって、床に並べてジャンプして遊んだりもしました。

IMG_8454.jpg

電車ごっこも。
ちゃんと乗る人、引っ張る人。
順番に交代しながらできていました♪


読み聞かせがイマイチだったけど、絵本の貸し出しもあって
せっかくだし絵本をかりてきちゃいました★

それに、お部屋で車や三輪車で遊べるのも
子ども達はすごく嬉しそうでした。

午後からは学童の子どもが来るからなのか
人もあまりいなくて伸び伸び遊べて楽しかったです。

1時間ほど遊んで帰ってきました。
また絵本の返却に行かなきゃ行けないし
その時にたくさん遊べるといいな~★
関連記事

Comment


すっごく広々していて、素敵な児童館ですね~っ!!
遊具、乗り物もカワイイっ!!
なんか、、電車ごっこが、超☆かわいいですねっっ☆☆!!

それにしても、、
ひろーいけど、とってもキレイそうですよね。。
うちの近所にも児童館があるんだけど、
だいぶ古い児童館で、、ちょっとキレイ感とは逆っ!?。。。
かなり前、会社に復帰する前の育休中に2~3回行ったけど、
まずまず、当然おうちよりは広いけど、、位の印象でした。

まぁ、涼子のハイハイ時代で、、
ひろーいところでハイハイさせてあげたいな。。
と思って行ったんだけど、、、、、、
結局その時は、私にくっついてきちゃってダメだった記憶が、、
近所だから、今度、覗いてみようかなぁ~~♪。。

児童館!
ついにデビュー?したんだねぇ 笑
広くて良さそうなところだね^^
乗り物のおもちゃ?なんて、ちびひめも遊びたがるだろうなぁ~

そっか、そっちは午後からの方が遊びやすいんだねぇ^^
こっちのは、午後からだとかなり大人数な小学生でどこもにぎわってるから、怖すぎて無理だよ^^;

一度行くと行きやすいし、遊べる場所が増えて良かったね☆
お返事
★noriko♪さん★

ここの児童館は、市の他の施設の建物内にあって
そんなに古くはない感じです。
天体観測室や図書室なんかもあるようです。

部屋も3部屋と、小さなホールがあって
人が少ないと広々と遊べます♪

近所にこんな場所があったなんて、今まで行かなかったのは
勿体無かったなぁって。。。。。

noriko♪さんも近くにあるなら利用してみるといいですよぅ★
お返事
★すえひめへ★

うん、デビュー(笑)
思ってたより広かったよ~。

すえひめの近所の児童館みたいに
何部屋かあって、どこも自由に遊べたよ~。

午前中は行ったことないけど、行ったことあるママさんの話では
午前中も人は少なくて、きてる人はもうグループになってるって。

午後は小学生の学童保育で使うから、オモチャの部屋が使えないの。
おままごととかのオモチャがしたいときは午前中だな~。

結構楽しめてたから、また行きたいよ~。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
