SN3D0065.jpg

今日は幼稚園での交通安全教室の日でした。

ボクちゃんの幼稚園は全員原則徒歩通園。
なので、PTA主催で毎月1回交通安全教室が行われています。

内容によっては親子で参加なんだそうです。
5月は子供だけで、信号について教わったみたい。

今月のテーマは雨の日の歩き方。
年少のみ親も参加でした。

集合時間に遊戯室で待っていると、子供たちが「電車つなぎ」で
列になってやってきました。

あ、「電車つなぎ」って言い方があってるかは知らないけど
るるの勤めていたところがそういう呼び方だったので。

前の子の服のすそを持って、つながって列車のようになる並び方。
これで服が伸びるので、幼稚園にはお高い服は着せられません(笑)

いつの間にかクラス全員がつながって、歩いてこれるようになってたんだなぁ。
とても微笑ましい登場でした。


PTAさんがクイズ形式で雨の日の歩き方を教えてくれて
その後、実際に雨が降っていると想定して
レインコートを着て遊戯室の中に作ってある仮設道路で
信号の交差点、信号のない交差点、歩道の歩き方を全員が体験。

年長さんは、大きな声で答えたり、反応していて
すごく大きく見えました。再来年、ボクちゃんもああなっているのでしょうか~?

でも、年少さんだって長い時間のPTAさんのお話も
誰一人立ち上がることなく聞いていて、すごく成長してるのを感じました。

ボクちゃんもフツーに溶け込んでて全く目立ってなかったし♪

行事は面倒だけど、幼稚園のいろんな面が見れていいですね。


今日の写真は、交通安全教室の後のお部屋でのお茶の時間。
今週から水筒持参で行ってて、自分の水筒でお茶を飲んでました。
ボクちゃんは、水筒のボタンで遊んでて最後になってました(ーー;)

ちなみに、水筒は経験者のママさんに細かくアドバイスをもらうことができて
魔法瓶タイプのものがいいよ~ということだったし
入園前に用意したものではなく買いなおしました。。。。

汽車の水筒はなかったので、ボクちゃんカラーの緑にこだわって選んだ水筒です。
ボクちゃんもすご~~~く気に入ってくれて、休みの日もコレにお茶を入れてくれとせがまれます(笑)

TIGER <サハラ>ステンレスボトル ライオン 0.6L ポーチ付き MBJ-A06GELTIGER <サハラ>ステンレスボトル ライオン 0.6L ポーチ付き MBJ-A06GEL
()
不明

商品詳細を見る








関連記事

Comment


なんか長そうな交通安全教室だねぇ~
それでもちゃんとお話が聞けるようになってるなんて^^
すごいなぁ~成長してるね☆
日に日に色んな事を吸収して、大きくなってるんだねぇ♪

水筒、魔法瓶のが良いんだ?
重そうだけど・・・。
また色々教えて☆
お返事
★すえひめ★

そんなには長くなかったかなぁ。
40分~45分くらい?

面倒でも行くといつも成長に気づかされて
行ってよかったって思うよ♪

水筒は重いけど、年少さんはお茶はコップに2杯分くらいしか入れないんだ。
やっぱり冷たいお茶を飲みたがるみたいだよ。
幼稚園が違うから参考になるかわかんないけど、また聞いてチョ!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
