上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_9005.jpg

今日は実家へ行ってきました。

今日はいろんな初体験が盛りだくさん!
めまぐるしくも楽しい1日でした。

まずは、電車に乗って実家へ行きました。
途中2回の乗り換えをして、合計1時間ちょっと電車に乗って。
それでも、赤い電車、白い電車と、乗り換えるたびにちょっとタイプの違う電車で
すごく楽しんで乗ってくれて、1時間もあっという間でした♪

上の写真は、駅を降りて実家までの徒歩での道のり。
「おばーちゃんのお家はどこ?」と心配そうな顔。

でも、少し歩いて見覚えのある風景にたどり着くと
「おば~ちゃ~~~ん!」と叫びながら走って先導。
ちゃんと道を覚えてるのにビックリ!

その声に気づいて、おばーちゃんも家から飛び出して迎えてくれました♪



それから、実家に泊まりに来てる
すえひめ&ちびひめちゃんとザリガニ採り。

のつもりが、ザリガニが全然いなくて・・・・・。

子供たちの喜ぶ顔見たさに頑張ったものの今日の収穫は・・・・
【どじょう】【おたまじゃくし】【大きなカエル】
【カエルになりかけのおたまじゃくし】【タニシ】【ミミズ】

何でザリガニがいなかったんだろう。。。。
あとでおじいちゃんにも探してもらったけど
やっぱりいなかったらしい。

また来月リベンジだ!

この時は、探して捕まえるのに必死で
写真はすえひめにおまかせしてたので
きっとすえひめのブログで紹介される・・・かな?

IMG_9056.jpg


それから、それから・・・・・
おじいちゃん、おばあちゃんに自転車を買ってもらいました!!!

一番小さいサイズをかってもらおうと思ったら
「そんなのすぐに小さくなって買い換えなきゃいけないから、大きいのにしなさい!」って。
出資してもらうのだから逆らえず(笑)

それでも、譲れなかったのは色。

おじーちゃんの選んだのは、見たこともないキャラクターの真っ赤なのとか
真っ青のとか、いかにも男の子の好きそうなもの。

大きくなったらそういうの欲しがるようになるんだから
せめて今はママの好きなのにさせて~
じゃないと、一緒について歩きたくなくなっちゃう~~~!

とるるの意見を押し通して買ってもらいました(笑)

ボクちゃんはピンクのプリキュアの自転車を欲しがってましたが・・・(ーー;)

脚がギリギリ届くくらいの大きな自転車。
この後、サドルやハンドルをおじいちゃんに合わせてもらったら
少しはマシになって、何とか乗れるようになりました。

そしたらボクちゃん大喜びで、暑い中ずっと自転車に乗ってました。

IMG_9024.jpg

他にも、おじーちゃんの作った飛行機で遊んだり。

今日ボクちゃんが来るって言うので
昨日から張り切って作って用意してくれていたんだそうです。

でも、遊び方が豪快ですぐに壊れちゃったけどね~(ーー;)

IMG_9065.jpg

おばーちゃんに買ってもらったみずでっぽうでも遊びました。
本当はこのかたちの水鉄砲をおじいちゃんが竹で作ってくれるって言ってたんだけど。
売り場で見つけて、コレの方が長持ちしていい。と買ってくれたんです。

るる的には長持ちしなくても竹で作って欲しかったけどね・・・。

IMG_9070.jpg

でも、この水鉄砲がなかなか楽しくて
近所の水路に入って遊んだりもしました。

この水路、るるが小さい頃はコンクリートじゃなくて
本当に自然な水路だったんですよねぇ・・・。

今日は結構水の流れが速かったせいか
すぐに「もうやめて出たい~」と半泣きになったボクちゃんでした(笑)


IMG_9088.jpg

そして、物置で見つけたこんなものを叩いて遊んだり。
これは・・・・るるの亡くなった祖父の物で
【チャンゴ】という韓国の太鼓で、【サムルノリ】という
伝統芸能を演奏するときに使う楽器です。
本当は肩にかけて、両側を叩いて演奏するんです。

るるがすごく小さい頃に、祖父がコレを演奏して歌を歌うのを聞いたことがあります。


とまぁ、今日はほとんどを外で過ごしたボクちゃん。
すごく疲れてしまっていたし、
自転車を買うという予定外の出来事があったので
帰りは電車をやめて、パパに迎えに来てもらいました。


来月は、おじーちゃんが川で魚釣りをしようと言ってました。
夏休みももうすぐなので、夏休みに入ったら何度か遊びに行こう♪
関連記事

Comment


おーーー!
帰りは迎えに来てもらったのね☆ (そこかいっ 笑)
私も帰りはなんだか疲れて、車の運転するのも実は嫌だったんだけど、るるは無事電車で帰ったのだろうか・・・と、密かに心配してたんだ~
パパが迎えに来てくれたなら良かったね^^

ボクちゃんたくさんたくさん遊んで楽しかっただろうね~^^
ちびひめは、この日は珍しく?実家で久々に2時間は寝たよ~♪
あれだけでも疲れてたんだろうなぁ^^

ボクちゃんが遊べるようにおもちゃを作ったり用意したりしてくれて、良かったね~~^^
竹で作った水鉄砲も見たかったけど^^
そういうのも作れちゃうんだね~!

ザリガニいなかったけど、『ザリガニとり』、あとで写真送るからるるも載せなよ~~ 笑
私今日は更新出来ないっぽいし~ 笑

太鼓、ボクちゃんと並べるとすんごい大きく見えるけど、大人が持ったらそんなに大きくはないのかな~
るるのお家にそんな楽器があったなんて、知らなかったぁ^^

また来月実家で遊べると良いなぁ♪
お返事
★すえひめへ★

うん、迎えに来てもらったよ~(^^;;
自転車は置いていって来月もって行ってもよかったけど
電車に乗るより、自転車を持って帰りたかったらしい(笑)

心配してくれてありがとね♪

【ザリガニとり】の写真もありがと~!
さすが写真係りだけあってたくさんとったねぇ・・・(笑)
あとで数枚UPさせてもらうよ♪

太鼓、結構大きいよ~。
おじいちゃんの部屋の奥の方にあったから
ウチに来ても見るチャンスなんてなかっただろうねぇ( ̄m ̄〃)
実はこんな楽器があったのだよ~(*´∇`*)

この日は結局ほとんどを外で過ごしてクタクタだったよ~(笑)
来月は一緒にお祭りかな♪楽しみだね★
日にちわかったら教えてね!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
実家に・・・ 22日(月)~27日(土)まで、実家に遊びに行ってました ・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。