


先週買ってもらって持ち帰った自転車。

昨日Hちゃんの家まで乗っていったんだけど
まだまだ上手に乗れないんですよね~。

どうしても、ペダルをこぐ脚を見てしまって
ハンドルが変な向きになって行くんです。

前を見て~って教えるとなおるけど、またすぐに下向いちゃって。

ペダルをこぐよりもまずハンドルの使い方と姿勢を覚えてもらいたいので
まっずぐ前を見て、ハンドルの操作ができるようになってもらうために
荷台をるるが持って押しながら、ボクちゃんの視線が下に行かないように
こまめに声をかけながら進んでいきました。


持ってるバッグは肩からずり落ちるし
荷台の位置が低すぎて腰は痛くなるし・・・・

コレるるが危険じゃないかしら??

三輪車みたいに押せる持ち手欲しい~~!
と探したらありました♪

早速注文~~!!

これ取り付けたら、ボクちゃんと自転車の練習頑張るぞ~!
関連記事

Comment


そっか~
ハンドル操作&ペダルをこがなきゃで大変だねぇ。。
うちもまだ、三輪車の操作も出来ないもんな~
自転車になると更に大変そうだね・・・
(介助が・・・)

うちも自転車うまくこげません!!
そんなものなのかな???私はついついスパルタになってしまうけど、最初は後ろを押してあげなきゃだめなのかな。って思った時には雨が降って、全く練習できてないわ。うちも練習しなくっちゃ。
お返事
★すえひめへ★

三輪車の操作は、ボクちゃんも未だにできないよ。
なんか、難しいみたい。
自転車の方が上手に扱うよ~。

持ち手をつけたとたんに、一人で数メートル進めるようになったよ~!
お返事
★やまさんへ★

うちの子は新しいものになかなか興味を持って取り組めない子だし
三輪車は乗るより押したい子だし、乗り物系の遊具にも絶対乗らない子なので・・・

その子が喜んで「自転車に乗りたい!」というだけでも
「すごい!」って思いがあって、私自身が上手に乗れるように・・・
という気持ちが全くないんですよね~(^^;;

上手にこぐのは、大きくなって足が届くようになればできると思うので
今はまず危険な場所や、道路の渡り方、乗る時の姿勢や、ハンドルの握り方。
そういう基本をしっかり覚えてもらいたいと思ってます。

なので、うちの子には手押し棒必須です~笑

でも、手押し棒をつけたとたんに
ママが持ってるって安心したのか、数メートル自分でまっすぐに進みました。


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
