IMG_2706.jpg

我が家には引っ越してきたときからある芙蓉のほかに
もう1種類芙蓉があります。

エゴノキが東西に1本ずつ植えられていたので
その横に芙蓉も1本ずつ・・・と思って引っ越してきてから買ったもの。

小さな苗で買って、ずっと花が咲かないまま3年。
今年初めて花が咲きました。

こちらは【酔芙蓉】という芙蓉で
朝は真っ白なのが、1日のうちに少しずつピンク色~赤くなっていくのです。

花色の変化を、酒に酔っていく様にたとえて名づけられたそうで
見る時間によって色が変わっていく様が不思議で何度も庭をのぞいてしまいます~。

IMG_2699.jpg

上の写真はお昼頃。
早く開いていた方はもう随分紅くなっていて
後から開いた方は徐々にピンク色に変わってきているところです。

IMG_2703.jpg


今年はこちらの酔芙蓉にもたくさんつぼみがついたので
しばらく花を楽しめそうです♪
関連記事

Comment


1日のうちに色の変化が見れるなんて、不思議だね~~
しかも可愛い
やっと花を付けてくれて良かったね~
それにしても、蕾はしおれた花みたいに見えるねぇ 笑
お返事
☆すえひめ☆

思ってたより可愛い花でびっくりだよ~。
よくみるとちゃんと花びらが芙蓉っぽいんだよね。

ボクちゃんも一緒に「あかくなった~」
なんていいながら毎日見てるよ(^ー^)

つぼみ、そういわれるとしおれた花っぽいかも 笑

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
