fc2ブログ
IMG_3152_20091118123250.jpg


義姉が来月出産を控えています。

ボクちゃんが産まれたときにお祝いもらってないから
お祝いあげなくていい!と旦那さんは言うけれど・・・・。

何か・・・・気持ちだけでも。。。。

と思い、手作りでベビー用品を作っておくろうかなと。


やっぱ一番に思いつくのはスタイかな~。

で、作ってみたけど・・・・

気にいらな~い!
これしっぱ~~い (´Д⊂


ボクちゃんの赤ちゃんの頃を思い出すと・・・・
スタイってすぐにベタベタに濡れてしまってたのよね。
吸水性を考えて、布を3枚仕立てにしたんです。

表・・・コットンリネン
中・・・Wガーゼ
裏・・・コットンワッフル


そしたら、中表で縫うところを間違えてしまって。
裏布に使ったプリントのワッフル生地のプリントが見えないし・・・・(笑)


しかも3枚仕立てって思ったより薄いのね。。。。

これはこれでも悪くは無いけれど。。。。


次は4枚仕立てにしてみよう。

もっとふわふわで気持ちいいスタイにしたいよ~~(>o<")

関連記事

Comment


義姉さんが来月ご出産なんだね♪
おめでとうございます!!
ボクちゃんにいとこが増えるんだね~。いいね~~♪

私が言うのもなんだけど・・・
スタイに厚みを出すなら、中綿(キルトわた)を入れてみるといいよ~。
あまり詰まってないような感じのがいいかも。
布で3枚重ねだと思ったより薄いよね・・・。
ヨダレが多い赤ちゃんだとすぐにベトベトになって取り替えることになるしね。
お洗濯も乾きやすいとか、赤ちゃんの肌触りとか考えるといろいろなアイデアが浮かぶね。

来月には新生児ちゃんとご対面するボクちゃんなんだね~~♪
どんな反応するんだろうね!!
お返事
★パピコさん★

アドバイスありがとう~♪
でも、実はもう4枚仕立てで作ってしまってたり・・・(^^;;
せっかくおしえてくれたのにゴメンね~。

キルト綿を入れるのもふかふかになって手触りはいい気がする!
キルトみたいにステッチしなくても、お洗濯でよれたりしないかな~??
結構ザブザブ洗いたい派のるるなので、よく中綿が偏っちゃったりよれちゃったりするんだよねぇ・・・(^^;;
スタイくらいの小さいものなら大丈夫なのかな~?
あと、キルト綿ってポリエステル100%が多いけど吸水的に問題はないのかしら?

その辺大丈夫そうなら、次回キルト綿で作ってみたいな~♪

コッコがお腹にいるときにフェリシモも手作りスタイ(刺繍するの)を頼んでて、それがふかふかしてキルト綿(キルト芯?)が入ってたのよ。
それで自分でも作ってみようと思って使ったことあるけど、お洗濯も何度してもよれなかったけどね・・・。
確かにポリエステル100%だね。
吸水も特に気にならなかったけどな・・・。

赤ちゃんだしね、そういうとこ気になるなら使わない方がいいのかもね。

何だか・・・ごめんね・・・。

これ、全然失敗じゃなかったよ~!!

ボクちゃん、ヨダレすごかったんだねぇ~
うちは時々口を拭く程度で使ってたからなぁ。。
ファッション的な要素で取り入れてたような 笑
ヨダレたくさんだったらどのくらい吸収性あった方が良いんだろねぇ?
お返事
★パピコさん★

とんでもない!いろいろ教えてくれて嬉しいよ~♪

るる自身は細かい事ってあんまり気にしないから
お洗濯に問題なければ、使いたいな~キルト綿!

スタイって作ったことないし、お洗濯の失敗が多いし・・・笑
ボクちゃんのスタイも1枚のペラペラの使ってたから
どんな感じになるのか全然わかんなかったんだよね~。

キルト綿だと簡単にフワフワにできていいよね(*´∇`*)
今度作るときはキルト綿使ってみるね~。
厚さってどれくらいのを使うと丁度いいのかな・・・。
いろんな厚さで作ってみよっかな★

アドバイスありがとう!またいろいろ教えてね♪

お返事
★すえひめ★

そっかな~??
失敗作・・・・取り消そうかな(笑)

ボクちゃん、よだれすごかったよ~(ていうか今も・・・(笑))
ニット生地の1枚のスタイ使ってたけど、1日に何度も取り替えてて
それでもすぐに服にしみてたよ・・・・。

ファッション的にもよくって実用性のあるものにしたいなぁ。。。。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL