生後14日目のボクちゃん。

退院の前の日。
おしりが赤くなっていたボクちゃん。

むむむ。。。
これはオムツかぶれ??

看護士さんに見せるとやっぱりそうだったらしく
お薬出してもらうね~と。
オムツかぶれのお薬をいただきました。

退院診察にきた小児科の先生が
オムツかぶれできてるって?
といいながらおしりを確認。

あぁ~、かぶれてるねぇ。
お薬だしますね~。

もらった薬はエキザルベ

家に帰ってから調べると

『軽いステロイドの入った塗り薬』
表皮剥離したオムツかぶれにはエキザルベを処方


ボクちゃんのおむつかぶれはそんなにひどくないじょ~(*_*)

それでも、先生が見てから出してもらったお薬だし・・・
とりあえず痛々しく赤いところに塗り清潔&乾燥を心がけてました。

ひどい時と治りかけでも出されるお薬がちがうとか・・・
なので、軽くなってきたらエキザルベ塗るのやめちゃった~。

それでもすぐに治っちゃった♪

よかった☆

お薬の説明もちゃんとしてほしいなぁぁぁ~。
関連記事

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
