IMG_4294.jpg

お誕生日をすぎてから、又少し変化が見られるようになってきたボクちゃん。

少し穏やかになって、また幼稚園にいくのが楽しみになってきた様子。

年末は幼稚園に行きたくなくて、毎日「今日はお休み?」って聞いてきてたんですよね。。。。



どうやらボクちゃんは、自分のことは自分で考えて
自分のペースでやりたいタイプの子のようです。

それは旦那さんと共通している部分なのですが
旦那さんがお正月に、昔話で話していた内容でハッとさせられたんです。

自分でやりたい、自分で決めたいのに
決められて、やりなさいといわれる事がすごくイヤで
それで余計に何もしなくなった・・・。

みたいな話だったんだけど。


ボクちゃんも、旦那さんと同じで
自分のペースで、自分の考えで行動したい子だから
るるが横からつい口出したりするのが・・・多分すごくイヤなんだろうな。


義母がそれに気づいて、旦那さんに対して
見守ることを大事にするようになってから
旦那さんは伸びていったんだとか。


それからるるもかなり気にして
キケンな事、言うべき事、言わなくちゃいけない事
以外ではできるだけ口を出さないように
ぐっと我慢して、見守ることを心がけてみました。


とたんに、ボクちゃんが目に見えて変わってきたなぁ~と実感。


幼稚園でも先生に「最近変わってきた」と言ってもらったし。


年末は、かなり育児に対して落ち込んでいたんだけど
なんだか前向きになれました♪


これからも、試行錯誤しつつボクちゃんに向き合っていこうと改めて思ったのでした。
関連記事

Comment


るるからこの話を聞いてから、私も少し気をつけなきゃな~~って、ちょっぴりだけど子育てに対して色々考えてるよ~
なかなか上手くいかないけどさ。。
その子その子の性格なんかもあるし、難しいよねぇ。。
私も試行錯誤しながら向き合っていこう!
お返事
☆すえひめ☆

いろいろ考えすぎると、また行き詰るから
考えすぎないようにはしてるけど・・・・。

やっぱりお正月以来、ボクちゃん落ち着いてるよ♪
親子の会話も増えたしさ~。

やっぱ常に試行錯誤だよね・・・・。
お互い適度に力を抜きつつ、頑張ろうね~!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
