IMG_5735.jpg


買い物に行く途中でチラリと覗いた幼稚園の園庭。

ボクちゃんのスモックは目立つので、一目で見つけられます(笑)
いつも砂場にいるしね(笑)

その時にボクちゃんのスモックが、小さくなってることに気づきました。
入園のときにはブカブカだったのになぁ。。。。

首周りも、袖口もゴムだからきつくはないけど
袖の長さと裾が短くなってる~~~~~!

サイズ100で作ったスモックなんだけどなぁ。


で、110で来年度用を作りました。


緑のスモックはちょっと派手だったけど
園庭でボクちゃんが一目瞭然だったのが良かった★

でも、緑の部分が洗濯でちょっとはげてきてたし。

少しイメチェン気分で黒を使ってみました。

もちろん目印の汽車の布(まだ余ってるから(笑))
で、緑だった袖とポケットを
今度は黒のブロックチェックにしてみました。


布を裁断してからボクちゃんに見せたんだけど
「黒はイヤ~~」って言われちゃった(ーー;)

でも、しばらくしたら急に「これでもいいよ~♪」
なんてご機嫌になってくれて。


今までのよりも汚れが目立たなくていいかなぁ(*^o^*)

IMG_5728.jpg

この記事を書きつつ、過去のスモックの記事を読んだら・・・・
ゴムをかなりきつめに入れてた様子。

もしかして、ゴムをゆるくしたらまだいける??

と、早速試してみました。

首周りのゴムがゆるくなった分
袖が引っ張られず、結構長くなりました。

でも、すそはちょっと短いので
すそ部分の三つ折り縫いをほどいてを伸ばし(縫い代込みで3cm伸びます)
更に2cmの縁取りをパイピング。

これですそも4cm伸びました。

もうしばらく着る事ができそうです♪

黒の新しいスモックは、さすがにまだ大きかったので
来年度もしばらく緑を使ってもらいましょ★



関連記事

Comment


おーーー!
黒チェックにすると、また雰囲気違うわ~~
でもボクちゃんの定番の組み合わせに見慣れているから、なんか変な感じ~ 笑

ゴム緩くして、裾を伸ばしたら、まだ着れるんだね^^
黒チェックが大きかったなら、今までのが着れて、ちょうど良かったねぇ(*^_^*)
お返事
★すえひめ★

ちょっとお兄ちゃんぽくなったかな?
ボクちゃんが進級したら着る気マンマンで困ってるよ~~笑

来年度は、市販で買ったものとかも織り交ぜて使っていくし
今まで程目印にこだわらなくても
自分のものがわかるようになってきてるから
家にある布で作っちゃったよ。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
