IMG_6425.jpg

昨日の法事のあと、おもちゃ屋のおばーちゃんのお家に寄って
おばーちゃんのミシンをいただいてきました。

旦那さんが今年のお正月に、ちょうどおばーちゃんに
このミシンを譲ってもらえないか聞いてくれていて
おばーちゃんから譲り受ける了承はもらっていました。

ただ、このミシンまだ現役で使えておばーちゃんも使っていたので
使わなくなったら。。。ということになっていました。


このタイプのミシン。
脚が欲しくて欲しくて・・・・

オークションなんかでもずっと探して入札してたんだけど
落札できなかったんですよねぇ。


それがこんな身近で、しかもタダで、さらにミシンが使える状態で
我が家にやってくることになるとは!!


IMG_6434.jpg

ミシンの右にチラリと見える引き出しももらったもの。
これは色を塗り替えて、リメイク予定。

ちゃんと動くんだけど・・・
糸のかけ方がわかりましぇ~~~~ん(´・ω・`)

IMG_6428.jpg

月日を重ね、使い込まれてきたこの感じがすごく素敵♪

おばーちゃんの形見として、大事に大事にしていきたいです☆


IMG_6442.jpg

ちなみに、親戚で洋裁をする人が誰もいないから~ってことで
裁縫道具もいただきました。

糸がすごくたくさん!!
(↑の写真に写ってるので半分くらいかな。)

他にも布切り鋏が3本・レースやワッペン・ボタンなど
レトロなものがいっぱいで、なんだか見ていてわくわくしちゃいました。


IMG_6448.jpg

タイヤーの糸も一昔前のモノっぽい。
一つ前の写真のミシン糸も、一昔前のシャッペスパンが混ざってます。

IMG_6444.jpg

知らないメーカーのミシン糸(しかも木製の)もありました。


せっかく縁あって我が家にやってきたものだから
大事にしていきたいと思います♪
関連記事

Comment


お~~
そっか、昨日だったんだね!
ほんと使いこんであって趣のあるミシンだね^^
るるに使ってもらえて、おばーちゃんもミシンも喜んでるね~きっと♪
糸の色もたくさんあって、すごいね~~

糸、ミシンにかかってない状態でもらったのかな?
これはるるお得意のネット検索で糸のかけ方調べなくちゃだね^^
お返事
☆すえひめ☆

かなり使い込んであるよ~!
使うときの音が、カタカタ...ってまたいい音なんだ♪
って、これで作ることはないかもしれないけどね~。

糸もビックリ!!
いっぱいあったよ~♪
使用頻度の高そうなものから使わなさそうなものまでね(笑)

糸のかけ方は・・・・ネットで調べたけど
これと違うタイプのかけ方しか見つけれなかった。
それを見て、想像でかけてみたけど・・・。
上手く縫えなかったから、きっと違うんだろうな。

もう少し粘って探してみるよ~!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
