P1010428.jpg

去年の甚平がもう小さくて着れないので今年は作ろうと前々から思ってて。
翌日のお祭りに間に合わせようと思って頑張って作りました★

作り始めたのが4時くらいで、途中ボクちゃんのご飯&寝る準備でできなかったものの
ぶっ続けで11時までかかりました~~~~。

でも、布の裁断までにかなりの時間が・・・・(^^;;
チェックが方向性のあるチェックなので、柄合わせでパニックに(笑)
発狂しそうになりながら型を取り、何とか作りました。

頑張っただけあって、柄あわせも上手くいきました♪
急いだので細かい場所はアラが目立つけど、パッと見た感じはOKでしょ?(^^;;



P1010433.jpg

後姿はこんな感じ。

真ん中とズボンがキレイに柄合わせができて満足♪
練習のつもりで作ったのでぴったりの100サイズで作りました。

初めてで急いでたのもあって、手順を間違えて時間をロスしたりしたけど
要領はわかったので、また機会があったら作りたいな~~~。

コレを見て旦那さんが自分のも作って欲しいと。
るるのも作りたいなぁ。

でも、今度はもっと柄合わせの楽な生地にしよっと(笑)
関連記事

Comment


凄い凄い凄い凄い!!!
そんな短時間で甚平作れちゃうなんて、凄いよ!!!
しかも柄あわせ面倒そうな柄だし~~!
しっかり柄あわせ出来ててキレイだね☆

うちは、去年の浴衣もどき着せよ♪
私も浴衣はあるけど、甚平欲しいな~~
でも作るのは面倒 笑

るると旦那様の甚平も、楽しみにしてまーす^^

お返事
☆すえひめ☆

がんばったよ~~♪
どうしてもチェックが良くて買った布だったけど
こんなに面倒なチェックだったとは・・・・(ーー;)
左右対称のチェックにしないと。。。。
次回は気をつけて購入するわ~笑

ちびひめちゃんの甚平(浴衣?)可愛かったよね☆
私も浴衣あるけど、子供連れで着るのは無理だわ~(ーー;)
やっぱ今年も私は甚平にするわ~。

大人甚平・・・がんばりまーす!

久々のコメです。

甚平とっても素敵です♪♪♪
柄あわせもとってもキレイに出来てますね!!すごい!
それも1日で作っちゃうなんて。
私も去年気づくと7月終わりだったので、今年は作りたいな♪と思いつつすぐ日は過ぎていきそうです。
布買うときは注意して買いますね♪私には、柄あわせなんて無理なので!!
でもぼくちゃんとってもよく似合ってて、頑張って作った甲斐がありますよね(^^)
お返事
★やまさん★

どうしても翌日着せたかったので頑張りました!
るるの性格的に、そういう追い詰められた状態の方が
早く作れたりするんです(笑)

柄、気をつけたほうがいいですよ~。
危うく布が足りなくなるところでしたもん(笑)

是非甚平作ってみてください!
どんなの作るのか楽しみにしています~♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
