上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幼稚園で、お母さんたちの絵本の読み聞かせのサークルがあります。
毎月1回、子供たちに絵本を読んであげているようです。

ボクちゃんの学年のママは参加者がすくないらしく
同じクラスのママに、「一緒にやってみない?」と誘われて。

今日は見学に。

先生をやっていた頃はクラスで1~2回必ず読んでいたし
バス当番の日にはバスの部屋でも。
誕生会や行事で、出し物として大型絵本や紙芝居なんかももちろんやってたし~。

子供たちの前での絵本の読み聞かせには抵抗もないからいいんだけど
既に仲良くサークル活動してるママさんたちに入っていけるかな~?
とそればかりが心配のタネです(^_^;)

で、読み聞かせの見学する気で行ったら
「短い話しだし読んでみない??」って~~~(^_^;)

子供たちの反応を感じながら読むこの感覚。
すごく懐かしい感じでした。

ちなみに読んだのは・・・

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)
(1976/01)
せな けいこ

商品詳細を見る


もう一人のママがこの本を読みました。
おばけをてんぷらにしてしまいそうになる面白いお話。
子供たちもひきつけられてみていました~。

そして、るるが渡されたのが↓

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
なかの ひろたかなかの まさたか

商品詳細を見る


短いお話だし、お話の内容も年中さんには少し物足りないかな~?
って思ってたけど・・・やっぱり読み終わると子供たちから
「え~~~もうおしまい!?」ってブーイングでした(^_^;)

他のクラスではどんなお話を読んだのか知らないけど
今日は年長さんで面白いお話を読んでいました。
るるもはじめてであった絵本ですが、年長さんからは大きな笑い声が聞こえていました。

おかんおかん
(2009/04)
平田 昌広

商品詳細を見る


子供とお母さんの、関西弁のテンポのいいやり取りに引き込まれていきます。
同じシリーズで【おとん】という絵本もあるので読んでみたいです。

おとんおとん
(2008/06)
平田 昌広

商品詳細を見る



今日はボクちゃんのクラスではなかったけど
そのうちボクちゃんのクラスにも読み聞かせに行くんだろうな~。
どんな顔をするのか・・・チョット楽しみでもあります。
関連記事

Comment


ぞうくんのさんぽ
読んだんだね~!
うちにもあるけど、最近絵本自体、読んでないなぁ。。

サークルって聞いてたけど、園の時間内に読み聞かせに行くんだ??
てっきり希望者だけ参加する読み聞かせなんだと思ってたよ~~
ボクちゃんの反応が楽しみね☆
お返事
★すえひめ★

ぞうくんのさんぽ、すえひめの家で
ちびひめちゃんに読んであげたことあったかも~♪

毎月1回、園の保育時間内に各クラスに読み聞かせに行く時間があるんだよ~。
小学校にも行ったり、体験入園の日に読み聞かせしたりもするらしいよ~。

次回は9月だから、またどんなだったか報告するね!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。