上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トミカ ハイパーレスキュー ハイパーブルーポリス スーパーソニックランナートミカ ハイパーレスキュー ハイパーブルーポリス スーパーソニックランナー
(2010/04/01)
タカラトミー

商品詳細を見る


実はボクちゃん、年少の3学期頃からだったかな・・・
爪を噛むのが癖になってしまっていました。

この時期の子は、指しゃぶりや爪かみって結構多いらしく
誰もが通る道?みたいな感じで言ってる専門家もいました。
で、すぐに自然に治ることがほとんどらしい。

自然に治るまで放っておこうと思ったけど
ボクちゃんの爪かみはひどくなるばかりで~~~

観察してるとTVを見てるときとか、幼稚園では絵本を見てるときとか・・・
手持ち無沙汰のときについついかんじゃうみたい。(´・ω・`)

爪はいつも深爪、それでも噛み続けて爪周りの皮までむいちゃう。。。

もう数ヶ月爪切りなんかしてなくて、コレはいかん!
と旦那さんと相談して、夏休みを機に頑張って治そうと・・・・。



で、ネットでいろいろ調べてみたら
めたときのご褒美を子供と約束するのもひとつの方法ってことだったので

【爪を爪きりで切ることができたら、ボクちゃんが欲しいおもちゃを買ってあげる】
って約束してがんばりました。

さらに

爪をかむのがなぜいけないのか話したり
爪に顔をかいてみたり・・・・
ラメ入りマニキュアを塗ってみたり~~
爪かみや指しゃぶりを治すための、苦味成分入りのマニキュアを塗ったり。

この苦味成分入りのマニキュアがまた効果があって
このマニキュア使ったら1週間ほどで爪が切れるほどに!

夏休みの間になんとか爪かみを克服しました♪

ってことで、約束のおもちゃを買いに。
ボクちゃんが一番欲しくて、目標に頑張ったのが
TOPの車です。

これの前の型のおもちゃもってるのにね・・・。

↓これがその前の型のブルーポリス。

トミカ ハイパーレスキュー ハイパーブルーポリス ソニックランナートミカ ハイパーレスキュー ハイパーブルーポリス ソニックランナー
(2007/04/26)
タカラトミー

商品詳細を見る



爪かみを克服したものの
爪のかわりに、タオルや服を噛むのようになったので
これも治さないとねぇ・・・・・・。


関連記事

Comment


そうなんだね~~~

ボクちゃんの爪噛みの癖、ちびひめの指しゃぶり歴よりは短いから、治りやすいのかな?
私が治そうとしてないからいけないんだろうけど、自然にしなくなるのを待って良いのか治させた方が良いのか・・・。

なんだか久々に問題に直面した気分だわ~~(∋_∈)
お返事
☆すえひめ☆

ちびひめちゃんの指しゃぶりは、前に検診なんかで言われてるように精神安定剤の役目をしてるみたいだし、無理にやめさせないほうがいいかもね。

辞めなさいと口うるさく言うのは逆効果になることもあるし、「4~5歳から遅くても小学校低学年までになおらなければやめさせるように」という意見が多いから、慎重に様子を見ながらのほうがいいんじゃないかな。

自然に治るのが親にしても子供にしても負担が少なくていいもんね~。


ボクちゃんは、ヒマをもてあましてやってる感じだったし、あまりに爪周りの皮をはいで出血・・・ってのが多くて(^^;)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。