P1030246.jpg


相変わらず流木で浮かんでるりり。
対照的に土管の中から出てこないララ。

本当に全然動かないから心配してたんですよね。

リリにいじめられたり、脱走を企てたりしてたのにね。

それが今朝水槽をのぞいたら
変な形のララが!!!!!

大変!!!!とうとう共食い!?





と思ったら、ララは土管の影に。

夜の間に脱皮をしてたみたいです~~!!!
殻の色も赤くなってたので、脱皮後既に何時間も経ってるっぽい。

写真の奥が殻です。
右の奥の方にチラリとリリも写ってます。


脱皮、上手じゃなかったのか
ララのはさみが1個なくなっちゃってるけど
もう少ししたら小さなはさみが生えてくるはず♪

脱皮に失敗したルルのことを思えば
はさみの1個や2個・・・ねぇ。
生きてただけでも、よかった、よかった☆


ずっと土管にもぐってたララでしたが、脱皮したとたんに
土管の外でのんびり過ごしてます~~~。

関連記事

Comment


脱皮する間が危険?とかで、隠れてるのかなぁ??

てか、ハサミって、復活するの!?
知らなかった!!

☆すえひめ☆

脱皮する前はじっとして、殻のカルシウム分を体内に還流させて蓄積するんだとか。。。
脱皮後も体が柔らかいから危険みたいだね~。

はさみは生えてくるって、子どもチャレンジの本に書いてあったよ~。
だから生えてくると信じてる( ̄ー+ ̄)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
