クレヨンのはしごクレヨンのはしご
(2007/03)
板橋 敦子

商品詳細を見る


今日は絵本サークルで読み聞かせの日でした。

そして、初めてボクちゃんのクラスで本を読む日。

部屋に着くなり
「あーーーー!!!!ボクのママ!!!」
とでっかい声で叫ぶボクちゃん。しかもかなり嬉しそうな顔で。

先が思いやられると思いきや、絵本は静かに見入ってくれていました。

今日読んだのは我が家からチョイスした↑の絵本。
これは、子供たちのくいつきがすごくって
ページをめくると「おお~」とか「うわ~」とか聞こえてきてました。
反応があると、読むのも楽しい♪

それから
どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)
(1995/10)
サム マクブラットニィ

商品詳細を見る


2冊目はペアをくんだお母さんが読みました。
コレも我が家の本からチョイス。

ほっこりした気持ちになる絵本です♪

213733.jpg

3冊目は短い絵本『ぼくはパックン』
これは幼稚園の絵本からチョイス。
サークルのリーダーさんのお勧めでした★

これも私が読んだんだけど
これまた子供たちがいい反応を見せてくれました。



帰りにお迎えに行くとボクちゃんも
「ママ!絵本読んでくれてありがとう!」と嬉しそう。

我が家の絵本を読んだので、家に帰ってからも
ママの真似をして絵本を読んでいたボクちゃんでした。

前に出てきちゃって大変なんじゃないかと心配してただけに
ボクちゃんの反応が嬉しかったし、もっと読みに行ってあげたいなって思いました。

来月の読み聞かせは、担当じゃないけど
大型絵本をやりたいって話が出てるのでお手伝いに行く予定です。


関連記事

Comment


あ、良い感じだったんだね^^
良かったねぇ^^

お家から絵本持って行ったんだ??
そういう絵本に食い付きが良いと、嬉しいねぇ(* ̄m ̄)
お返事
★すえひめ★

子供の反応があると、読んであげるのも楽しくてやりがいがあるなぁ。
これでもっとお母さんたちと仲良くなれればいいんだけどねー(^^;;

ウチの絵本、ボクちゃんに読んでないものが結構あるから、その中から選んだのだ!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
