P1030657.jpg

今日は実家でお祭りがあったので行ってきました。
予報では雨だったので心配でしたが見事な快晴!

小さな頃から毎年行っていたので、ボクちゃんにも見せたかったんですよね。
でも毎年なんだかんだと行くことができず。。。
初めてボクちゃんを連れて行くことができました。

今年は兄一家と一緒に行ってきました(^-^;



P1030668.jpg

公民館から神社まで、途中獅子舞をしながら行列が進みます。

今年は父が大役を任されていて、この行列の先頭!!

なので、父の姿をカメラに収めつつ
るるも初めて行列の出発から神社に到着するまで一緒に歩きました。

P1030720.jpg

ボクちゃんは獅子が怖くて半泣き( ̄m ̄〃)

P1030813.jpg

この行列の最後に花を乗せた馬が3頭いて、この馬が境内をまわります。
この馬の先頭で塩をまくのも父。

ボクちゃんは「おじいちゃんが種まきしてる」と言ってましたけど~笑

P1030818.jpg

昔は馬が何週も境内をまわり、最後には走って・・・
観客が走る馬の背中から花を取るっていう、結構派手なお祭りだったんです。

暴れ馬がいたりして、子供の頃はドキドキしながらみてました。

でも、今は練り歩いた後に馬が止まって、そこから花を取ってました。
なんか盛り上がりに欠けるなぁ。。。。。


甥っ子は「馬が歩いてるだけジャン!つまんない!!」と連呼・・・(^^;;

ボクちゃんは、馬を間近でみた事や、カキ氷を食べた事
大きなお神輿に圧倒された事、かっこいい(?)おじいちゃんの姿を見た事・・・
いろんなものを見てそれなりに楽しかったみたい♪

関連記事

Comment


いいですねお祭り。。。
何だか心も和みます
家には祭りはありません(--;)
村と村の谷間にあるベットタウンで
新しい区画された巨大住宅地なんです
お隣の祭り見に行ったり。。。
ふるさとって感じがいいですよね
お返事
★めぐさん★

そっかぁ、こういうことでも”ふるさと”って感じしますね!!

めぐさんのお住まいは、新しい街なんですね!

実家は田舎なので・・・でも年々お祭りも規模が小さくなってる気がしてちょっと寂しいです。。。
でも、子供が小さい間はできるだけ見せてあげたいなって思ってます★

私も行きたかった~~~

行列の最初って、そういうふうだったんだ~って、きっと子供の頃とか見てるはずなのにすっかり忘れてた^^

確かに、馬は走らないし、大人になって初めて見た時はガッカリだったわ~
危ないからなんだろうけど、あれ見るのが楽しかったのにねぇ(w´Д`w)

お返事
★すえひめ★

ザンネンだったね~(>_<)
行列が出発する前に神社に行っちゃってたし、
なかなか獅子舞とかゆっくり見なかったよね・・・子供の頃は。
出店に夢中でwww


やっぱ馬は走った方がいいよねぇ。。。

来年は一緒にいけるといいね★

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
