どかんねこ (矢玉四郎のあいうえほん)どかんねこ (矢玉四郎のあいうえほん)
(1999/06)
矢玉 四郎

商品詳細を見る


先週末から熱が出て、ツライ日々をすごしてます~。
高い熱は土日でなんとか乗り切って、今週に入ってからは
なんだかずっと微熱が続いています。

微熱ってだけで、元気もあって動けるし、食欲も旺盛です~笑

そんな中、今日はボクちゃんの終業式。
ボクちゃんを送ってから、そのまま幼稚園でサークルの会議でした。

3月に催しがあるので、そこでの絵本決めでした。

候補に挙がったのが↑の本。

短い繰り返しの絵本。
可愛い絵本です。

「絶版になったらしくて、買えないの」
とリーダーさんが言ってました。

アマゾンでも中古しか取り扱いないですねぇ。。。

それから~~~~他に挙がったのが
たちねぶたくんたちねぶたくん
(2010/07/10)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


この本の歌や踊りもあるそうで、
手遊び感覚でやったら面白そうです。

you tube で 中川ひろたかさん の動画見れます!

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


定番中の定番!!
「ぐりとぐら」も候補にあがりました。

最後のみんなでケーキを食べるところで
合奏したら面白いんじゃない?って!


そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)
(1999/09/30)
なかや みわ

商品詳細を見る


そらまめくんのシリーズも挙がってました。
ウチにあるのは↑だけど、挙がってたのは、別のお話だったような気がします。。。。

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
(1982/04/30)
松岡 享子

商品詳細を見る


これはワタシが挙げた絵本です~。
昔幼稚園でPTAのお母さんがやってくれて、演出が面白かったので提案してみました。


みんなで意見を持ち寄ると、いろんな案が出てきて面白いです~♪
関連記事

Comment


へ~~~
サークルで、絵本選びもちゃんとみんなでやって決めるんだねぇ!
私は絵本あんまりというか、全然知らないからなぁ~~~
色んな絵本があるねぇ♪

そういや、るるんちで読んでもらって気に入った『バナナわに』、ネットで注文したんだけど、取り寄せ中のまま約2週間経過・・・。
届くのか不安になってきた~~~~

★すえひめ★

普段のクラスへの読み聞かせは、自分で選ぶけど、園全体で読み聞かせするときは、みんなで集まって決めるんだよ~。

バナナわに、月間絵本だから取り寄せに時間かかるんじゃないかな・・・。
届かないってことはないと思うよ~!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
