そろそろ進級、ムスコも「おっきい組さんになるんだ♪」
と自発的にいろんな事に挑戦している日々ですが・・・

ハハには気がかりなことも山積み。

まだ、自分の中で???と思う部分もあるのですが
記録として残しておこうと思って書くことにしました。


市の保健センターで予約制で行っている『子ども相談』に行ってきました。

かなり長いので畳みます。

幼稚園に入る前から、自分の世界にこもりがちで
集中すると周りの声が入っていかない部分は顕著に現れていたムスコ。

集団の中に入ったらそれはもっとひどくなり。。。。

でも、ムスコは「そういうタイプの子」と自分で受け入れることはできていたので
ムスコが集団に入っていけないことには、さほど危機感もありませんでした。
(というか、そうなるだろうと予測もできていました。)

先生やお友達が理解してくれるようになれば、集団にも入っていけると
自分の経験からもそれほど気にもしてなかったんですが
事あるごとに先生から「できないんです...」といわれることが私的に苦痛でした。


進級も控え、専門のところで相談したいと思いますか?と先生から聞かれたこともあり
先生からの紹介で、相談に行ってきました。


発達心理の先生との相談の中で、ムスコは『視覚優位』だと言われました。
目で見て学習する能力と、耳で聞いて学習する能力との発達に差があるのだそう。

目で見る部分については、他の子よりも能力もあって
自分で学習していく力もすごくあるから、その部分をもっともっと伸ばしてあげる。
そして聴覚の部分の発達の遅い部分を補っていけるようにしていくのがいいと。

自分の予想していた診断とは違ったのですが、すごく納得でした。

・新しい場所や環境にハイテンションになるのは、目に入る刺激が強すぎるから。
・叱るときに目が合わないのは、聞くだけで言われていることのイメージができず
 目に入るものに視線が行くから。
・お友達が呼んでいるのに気づけないのは、目に入っているモノを優先してしまっているから。
・家ではできることが集団でできないのは、目に入ってくるものが多すぎるから。
・目にはいる刺激が少なければ、話もちゃんと聞けるし落ち着くこともできる。
・目で見て学習することは得意なので、興味のあることはドンドン吸収していく。


言われてみれば確かに、いつもいろんなものを驚くほどよく見ていたし
体験したこと、見たことを話して伝えるより、絵に描いて表現したり・・・
と、目で見るという部分は非常に得意です。

ただ、周囲の雰囲気や空気を読む・お友達の気持ちを推測する
コレをしたらどうなるかの予測をする・・・
といった目に見えないイメージをすることが非常に苦手です。


今まで「なんで何度も教えてるのに直らないの?できないの?」と自分の中でモヤモヤしてたことが
コレが原因だったのか~!ってわかったことですごくスッキリした気分です。

この相談のおかげで、これからムスコにどんな対応をしていくのがいいのかがわかりました。


そして何より嬉しかった事。

「お母さん、子どもを良く見ていろんな工夫をしててとっても良いです。
ここにくるお母さんはみんなイライラ・ピリピリしてるけど、お母さんが穏やかですね。」

といってもらえたことです。

「頑張ってるけど、そんなに頑張らなくていいよ」とも。

心の中では、ムスコはムスコのペースで成長しているのだから
それを認めてあげればいい。ムスコはムスコ。っていう気持ちがあるのに
いつも先生に「できない」といわれることが苦痛で
「できるようにしなくちゃ」という焦りみたいなものがあり
実際はイライラすることばかりで、怒ってばかりで、自己嫌悪の日々でした。。。。

だから、すごく嬉しかったんです。


今の段階では医療機関を受診するほどではないでしょうとのことで
就学前(秋頃)もういちど相談にいって、その時点で今との成長を見て
またどうしていくかを検討することになりました。


普通なら発達に問題があるかもといわれたらショックなのかもしれませんが
今日の相談の結果には、ショックとかそういうことはなく
これからの道筋が見えて、自分のやるべきことがわかって、ほっとしています。


うん、きっと大丈夫。
関連記事

Comment


うんうん、るるはちゃんと子供の事を見て接してるよ^^
ほんと凄いと思う!
そんな中、先生にあれやこれや言われると、不安でイライラしてしまうよね。

『そんなに頑張らなくて良いよ』
の言葉もホッと出来るよね。

今回の相談で、自分の中でスッキリ出来て気持ちも納得?出来たのなら良かったよ^^
お返事
☆すえひめ☆

ありがと!
自分ではちゃんと見れてないと思ってたから、周り(相談の先生・友達)に見てるって言ってもらえるのは安心するよ~。

まだまだ課題は山積みだけど、私が納得できたのがよかった。

またゆっくり話し聞いてね!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
