すえひめが記事にしていたなかに私の名前がでていたので、便乗して。。。

私がすえひめに教えたリストとは・・・・

私が市販の防災セットやネットの掲示板や個人のブログなどを参考に
我が家に要るであろう物を選んだリストです。

調べているときに、どういうときにどんなものが必要か・・・・と細かく書いてある記事もあり
とても参考になったので、私も書くことでどなたかの参考になればと思い記事にすることにしました!


たくさんあるのでたたみますね~

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

** 我が家の防災用品 **

まず、持ち出すものはリュックにしました。
子どもとワンコを連れての避難になるし、障害物をよけての避難になるかもしれないので
両手が使えることが大事!
できるだけ身軽になるように心がけています。

では中身です~

・水&保存食
・レインコート
 (雨をしのぐだけではなく、防寒や各種作業時に)
・非常用ローソク&マッチ
・給水袋
・ポリ袋
 (後片付けのゴミや非常用トイレの処理・水汲み時に・防寒用として・窓のすきま風を防ぐ等に)
・スリッパ
 (災害時は、暗がりでガラス片を踏む等して足を怪我するケースが後を絶たないそうです。
また、玄関から靴を履いて避難できないことも想定されるため)
・レジャーシート
 (避難生活や防寒対策に。雨漏りの応急処置・トラック運搬時の荷物カバー・着替え時の目隠し等に)
・アルミブランケット
・ラップ
 (断水時に食器洗浄に水を使わないようにラップを張ったお皿を使う。
  包帯の汚れ防止や三角巾の代用・丸めてスポンジに・ガラスや鏡に貼って伝言板に・・・)

・カイロ
・マスク
 (避難所での感染症対策・各種作業時の防塵対策として)
・救急セット~綿棒・絆創膏・消毒綿~
・ウェットタオル&ドライシャンプー
 (お風呂に入れないため)
・マウスウォッシュ
・タオル
・非常用トイレ

・ハザードマップ
・ダイナモライト~携帯充電&ラジオ付き~
・サバイバルナイフ
・軍手
 (各種作業で手を保護するため、また防寒具としても)
・笛
 (危険を知らせる、合図を送る、救助を求める等に使用)
・ガムテープ
 (布製の粘着テープは壊れ物の修復や各種組立・負傷した際の一時止血用としても役立つそうです。
  建物に貼って安否確認・避難先等をマジックで記入・停電時、冷蔵庫の扉を目張りして冷気を閉じ込める。
  散乱したガラスの破片をくっつけてとる等使い道が多数)
・油性ペン
 (避難先で持ち物への記入などに)

・生理用品
・保険証のコピー
 (家族の連絡先も記入)

・ペット用品


まだ入れてないですが、リュックに余裕があれば、下着やジャージも入れたいところ。
(逃げ出すときはどんな格好かわかりません、避難所でも楽に過ごせる服があるといいですよね)  



コレをパパ用リュックと自分用リュックに分けて入れました。
(人数分あると便利なものはそれぞれ1個ずつ)

パパとは一緒にいるときじゃないかもしれないので、パパ用リュックは車に保管予定。

また、どこではぐれるかもわからないので、ムスコ用にも小さなリュックを準備

・タオル
・水
・飴
・レインコート
・マスク
・ティッシュ
・保険証のコピー(連絡先も記入)

の最低限の荷物を入れておきました。
これは持って行っても行かなくてもいいものばかりなので、状況に合わせてって感じでしょうか。


あとは、いざとなったら貴重品と一番暖かい上着をつかんで。。。。



ちなみに我が家の付近は海抜0m。
台風や河川の決壊も昔からよくあり、東海豪雨でも冠水しています。

もし、大きな津波がきたら、川へと海水が流れ込み逆流して
間違いなく冠水だといわれています。

大事な書類等は、引っ越してきたときから意識して2階に置いています。

災害用品も、2階の取り出しやすい場所に保管です!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


余談ですが・・・・・リスト作ってても
まだ全部揃ってないのが現実。(・・;)

いつも、店頭で揃わないものはネットで購入しますが
今はできる限りリストの使い道ができそうなもので
家にあるもののなかで代用できるものを探して用意しました。
(旦那さんは心配だからネットで買おうよ~と言ってますが却下!)

ガソリンが足りないとか、支援物資が足りないとかいっている現状の中で
それこそ、災害用品ですから・・・・
私ではなく、今まさに必要としている人がたくさんいる?はず????

今すぐ私に必要になっている物ではないし
あれば安心ですけど。。。。。。
代用できるものがあるからそれでいいと思うんですよね。


落ち着いたら、少しずつちゃんとした災害用のものに買い換えていこうと思います。
関連記事

Comment


リスト、すごく助かったよ!
何から用意して良いか分かんなくて困ってたから。。

今は全て揃える事が出来ないけどね。。


るるの地域は冠水の被害が心配だよね。。
津波がきたら、とにかくすぐに逃げてね!!!もし来れるなら、距離あるけど・・うちに来てくれたら良いから!!!
お返事
☆すえひめ☆

参考になったならよかった~。
少しずつでも、そろえたり、見直したりして備えておくと安心だもんね。

ありがとう!
もしもの時に身を寄せられる場所があるのは心強いよ~。
ウチも、災害とかには弱いけど、それ以外でも(リフレッシュとか・・・w)いつでも受け入れOKだからね( ̄m ̄〃)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
