絵本サークルの今年度1回目の読み聞かせの日でした。
みんなで絵本を選ぶ時間がなかったので、リーダーと2人で絵本を事前に選んで
メンバーに渡してありました。

今回ワタシの選んだ絵本を紹介しますね~。

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
(1966/12/15)
西内 ミナミ

商品詳細を見る


ひとりぼっちのゾウのぐるんぱが、自分にあった仕事を見つけに行くお話。
小さな頃には気づかなかったけど、失敗も成功のためには必要なんだ。
っていうメッセージに気づいたのは大人になってから。
そんな深い話だと思ってなかったけど、なんだか好きだったお話です。
もちろん、ムスコもじ~っと見ています。
何を感じ取って聞いているのか、そのうち聞いてみたいなぁ。
くまさん くまさん なにみてるの?くまさん くまさん なにみてるの?
(1984/11)
ビル=マーチン

商品詳細を見る


はらぺこあおむしでおなじみのエリック=カールの絵本。
独特の色合いで、子どもたちもひきつけられます。

繰り返しの文章でお話が進むので、これまた楽しめるようです。
小さい子でも楽しめる絵本だと思います。


だいすき!はたらくくるまだいすき!はたらくくるま
(2000/12)
ファリマン スタージェス

商品詳細を見る


女の子らしい絵本と組み合わせて選んだのがこの絵本です。
たくさんの車がでてくるので、男の子は喜ぶんじゃないかな?

rps20110415_191947.jpg

で、その女の子らしい絵本がこれ。
いもとようこさんのかわいい絵のお話。
春にぴったりのほんわかしたお話です。


来月は遠足前になるので、遠足のお話の絵本なんかを選べたらいいなと思ってます。
また紹介しますね♪
関連記事

Comment


『ぐるんぱのようちえん』
は気になりつつ、まだGETしてない絵本だぁ

エリックカールの絵本、うちの娘はあんま興味ないっぽいなぁ。。。
独特の色や絵なのにねぇ

はたらくくるまの本、男の子は喜びそうだよね♪
いもとようこさんの絵、可愛くて私も好き~~^^
ほんわかしたお話ってのもポイント高いわぁ(笑)

お返事
★すえひめ★

『ぐるんぱのようちえん』、子どもの頃読んだ記憶がある。
読みつがれてるお話だから気になってるなら是非GET!

エリックカールはうちのムスコすきなんだよね~。
色に惹かれてるみたい。

しっぽ~はこのまえちびひめちゃんにも読んであげたけど、結構見入ってたよね。
女の子はやっぱ好きなのかもね~~(*^^)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
