IMG_8515.jpg

幼稚園生活最後の運動会でした。

運動会の練習が始まると、やっぱり不安定になって
しばらくは練習にもなかなか参加できない様子だったムスコ。

年長さん一番の見せ場でもあり、子供達自身も力を入れて取り組んでいるリレー。
1周がはしれなかったり、先生に手を引いてもらって走ったり・・・
時には参加すらできないこともあり・・・・。

先生は、そんなムスコの気持ちを受け止め
いろんな方法でサポートをしてくださって
あとは本人の気持ち次第。

そんな中担任の変更もあったりで、正直なところ不安だらけでした。

ところが・・・・(長いのでたたみます)
ムスコ、本当に頑張っていました。

年長さんの種目は3つ。
リズム。障害物。リレー。


IMG_8369.jpg

リズムでは、お隣のお友達とペアで船を表現する(組み体操みたいな感じ)場面があって
”自分がやらないとお友達に迷惑がかかる”
ということまで考えられるようになっていました。

踊りも、みんなとズレまくってただ楽しんでただけの去年と比べたら
みんなと同じ動きができていたし・・・

ワタシのいる場所まで聞こえる大きな声で歌まで歌ってた。



IMG_8348.jpg

相変わらず家でワタシには踊りや歌は披露してくれないので
今日見るまで、踊りも歌も知らなくて・・・・。

生き生きとして楽しそうな顔で踊るムスコにビックリ!!
信じられない成長ぶりでした。


IMGP1553.jpg

障害物は、跳び箱・鉄棒・・・
ムスコの苦手なものばかり。

鉄棒は練習の時から、できないしお腹が痛くなるから泣いちゃってた
と聞いていたので、これまたドキドキ。

でも、終始笑顔だったんです。

ムスコらしくどの競技も慎重すぎるほど慎重にこなし
鉄棒も先生に回してもらったけど・・・
笑顔で乗り切って、最後にはきめのポーズまで!(1枚目写真)

きめのポーズも今までは恥ずかしがって
ちょっとやってすぐヘラヘラやめちゃってたから
初めてちゃんと写真におさめられました!!

障害物を越えるたびに
先生が暖かく笑ってうなずいてくれていたのが印象的でした。
ムスコは最後の走者だったので、観客からも特別盛大な拍手をもらっていました(^^;;



IMG_8546.jpg

最後はリレー。
ムスコが頑張らなければ、それこそみんなの迷惑になる。
最後までとにかく走りきってくれればそれでいい。
”走りたくないと座り込まないで!途中で走るのをやめないで。。。”
祈るような気持ちで見ていました。

ムスコはみどり組2番走者。
1番走者のお友達が接戦でしたが遅れて2位でムスコにバトンを渡します。

”負けてるからって走るのあきらめないで~~~”
とワタシの心配をよそに、ムスコはぐんぐん走って・・・・・

1周。
最後まで。
スピードを落とすどころか、ぐんぐん加速して。
走りきったんです。


IMGP1639.jpg

しかも、信じられないことに
相手を抜かして帰ってきたのです。

いつもヘラヘラ口をあけて走るムスコが
ぐっと歯を食いしばって、力いっぱい走ってました。

あんな顔で走るムスコ、初めて見ました。





リレーは、その後抜かされムスコのクラスは負けてしまいました。
悔しくて泣き崩れる子続出。

閉会式にも、悔し涙は止まることなく。。。。

そんな精一杯の子供達の姿には
応援するコチラもウルっとくるものがありますね。

ムスコは泣きはしなかったものの
悔しくて退場でちょっとごねちゃった。。。。





ワタシや旦那さんが想像していた以上に頑張ったムスコ。
細かいことをいえば、他の子と比べてまだまだだけど、
練習が始まった頃から考えたら、驚くばかりの姿でした。

先生やお友達にも本当に感謝です。
クラスのお友達の理解と先生のサポートがあってこそ
今日の運動会でムスコも頑張ることができたんですよね。


そして、ワタシも「やればできるんだよ~。」と
ムスコを信頼して、もっと応援してあげなくちゃね。


思い出に残る運動会になりました☆
関連記事

Comment


すごいじゃん!!!
ボクちゃん頑張ったんだね~~~(≧▽≦)
リレーも、抜かしたり出来たなんて、自信につながったんじゃない??
最後までやり遂げる達成感とかも☆
すごい成長ぶりだねぇ(≧▽≦)
嬉しいねぇ♪♪♪

お友だちより~ってのは考えなくて良いと思う!
ボクちゃん成長してるもん^^
最後の園生活で、良い風にサポートしてくれる先生や周りの人に逢えて良かったね☆


あれれ~コメントしたつもりが投稿と同時に消えちゃった~~(ノд-。)クスン
たくさん書いたのにな~~
何書いたっけ(w´Д`w)

とにかく!
ボクちゃん、すごい成長ぶりじゃん☆
ものすごく頑張って参加したんだねぇ^^

リレーで相手を抜かしたり、最後まで完走したり、かなり自信につながったんじゃないかな!?

周りの人のサポートも嬉しいよね^^
他の子より~ってのは考えなくて良いと思う!
すごい進歩だよ~~~!!!

お返事
☆すえひめ☆

ん。。。?消えてないよ??

運動会で自信がついたのか、最近すごく落ち着いてきた感じがするよ。
相変わらずおしゃべりだけど(・_・;

確実に成長した姿を見れたから、ちょっと感動だったよ♪
心配な部分が多いから尚更。かも(^^;;

まだまだ、課題は山積みだけど
ムスコと少しずつ乗り越えていけるように頑張るよ~。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
