今日は就学時健診でした。

歯科・内科・眼科・・・いろんな健診を受けるのですが
親子でまわるとムスコはできないだろうなと思っていました。

かといって、親と離されるのも知らない場所でできるかな?

どっちにしても、ムスコがちゃんと健診ができるか心配でした。

学校に出す書類に、健診の際に配慮がいる場合は書くようにと
備考欄のような場所があり、書くかどうか迷いました。
園の先生に相談したら、「ムスコくんは落ち着ければみんなとできる」
と言い切ってくれました。

はじめに心配な点を書いてしまうことで
できることも「この子はできない」という
先入観をもたれちゃうのが心配だとおっしゃってくれて。

なので、先生とムスコを信じて、無記入で出した書類。


少し不安そうな様子はあったものの、
あっさりとワタシから離れて
引率してくれる6年生にご機嫌でついていってくれました。

内容も、知能検査などもあったようですが
ムスコの話を聞くかぎりでは、先生と1対1での検査だったようで
問題なく終了しました。


ちょっと前までは、小学校が不安だらけのムスコでしたが
少しずつ、少しずつ、楽しみもできてきたようです。

あと数ヶ月で、ムスコがどこまで成長できるか・・・
ワタシも頑張っていこうと思います。

関連記事

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
