20070416130631


子供って見てないようで親を良く見ているんですね。


ボクちゃんはTVの画面をペタペタとよく触るので
TVの拭き掃除は毎日必ず。
やらないと手形がすごいんですヽ(;´Д`)ノ

画面を拭いて、TVの上を拭いたら、側面を拭き、最後にTV台。
という感じで拭いているのですが・・・。


最近ボクちゃんがTVの拭き掃除をしてくれるんです。


ボクちゃん、自分の布のおもちゃを雑巾代わりにして

画面をふきふき。
それから豆椅子にのってTVの横をふきふき。
最後にちゃーんとTV代までふきふき。

そしてこっちを向いて笑顔。


教えたわけでもないのに、毎日やっていることって覚えるんですね。

この日からTVの拭き掃除はボクちゃんのお仕事。
ちゃんとボクちゃん専用雑巾を絞って渡してあげています。
するとTVまわりは全部拭いてくれるんです~。

そのまま床まで掃除してくれることも。

それから、食事の後の机拭きも!
教えてないのに、自分でやるんですよね~。

そうそう、ドアを閉めるのも上手にやってくれるんです。
リビングのドアをあけたままにしておくと、必ず閉めてくれます。

収納から掃除機を出したときも
すぐ片付けるから・・・と収納庫のドアを開けたままにしておくと
ボクちゃんが必ず閉めてくれるんです(笑)

なんだかすごく成長を感じた出来事でした。

関連記事

Comment


子供ってよく見てますよね~☆くる子も雑巾がけのマネや掃除機かけるマネをするんだけど、まだお手伝いにはならなくてf(^_^;)毎日して見せてるからか、上手にお手伝いできますね♡

<やまさん

やっぱりやるんですね~(^▽^)
ボクちゃんも掃除機もやりたがります(笑)
でも、小さいから掃除機持てなくて・・・

何でも真似するから、子供のお手本として恥ずかしくない行動しないといけませんね~(汗)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
