もうすぐ4月も終わりです。
町内の組長になってそろそろ1ヶ月ですが・・・


しょっちゅう回覧物が来るんです。
前の回覧が帰ってくる前にもう次の回覧物がくることもあるし、
至急と書かれた期限付きの回覧もあったり。

しかも、期限までに回覧板が戻って来ないし~(つд・)

回覧物がいつくるかと毎日ポストが気になってしかたありません。。。
期限があると、まだ帰って来ないかと毎日ポストが気になって。。。


そういう細かいことを気にしちゃう性格なんですよねぇ・・・(゜▽゜;)

前に住んでいたマンションでも分譲マンションだったからなのか
しっかり自治会に加入していて、組長をやったことがあります。

でも、集まりは1年1回しかなかったし、回覧も1ヶ月に1回あるかないか程度
そのほかの行事も特に参加を強制されなかったし楽すぎるくらいでした。

地域によってこんなに違うんだなぁ・・・・・。


そして一番困っているのが、ポストに回覧するものが入れられてるだけってこと。

行事の参加申込書を回覧した後は、参加者がいたらどこにコレを持っていくの?
神社の奉納金を集める回覧も、希望者がいたら誰に渡せばいいの?
寄付金なんてのもあって・・・・いつまでにどうやって集めてどこへ持って行くの~?

期限やら提出先くらい一緒に書いておいて欲しいデス(´Д⊂
回覧物が来るたびに毎回会長さんやら前年度の組長さんに聞きに行ってるんです。。。


今日もわからない回覧のことでいろいろ聞いてまわって
結局わからなかったことはなんとか解決はしましたが
こういうことってすごく苦手なので、まいっちゃいます~(つд・)
関連記事

Comment


うわぁ~~・・・
大変そうですねぇ~~・・・
うちにも回覧板、、結構まわってくるんですけど、、
まとめる人って、ホントに大変だと思います。。

何にも御力にはなれないけれど・・・
頑張って下さいねっっ・・♪♪♪・・!!

<noriko♪さん

15組分の回覧物を配ってまわる会長さんはもっと大変だとは思いますが・・・もう少し配慮があってもいいんじゃないかな?と思います(-_-;)
一度組長を経験してる人なら、わかることなのかしらねぇ?

応援してくれてありがとうございます。
とにかくやるしかないし、これからもまたごめんなさい・・・といいながら聞きに行きます(笑)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
