今日は風が強くて、お庭の日よけ(オーニング)も外しました~(>_<)

そうそう、日よけといえば去年は200×200のサイズを
一枚使ってたんだけど、今年はもう一枚増やしました。

これで1日中日陰にいる事ができるようになりました~♪

ただ、日陰が多くなるとお花にはかわいそう??

幸い花を地植えにしてる場所は日よけしてても日が当たるし
日よけになる部分に半日陰が適してる鉢植えを置くことにして
日当たりがいい場所を好む鉢植えは・・・・・・。

ダイニング側のウッドデッキのうえしかない(笑)

でも、ウッドデッキでは長い時間遊ばないから
ここにも鉢植えを置けば一緒に雑貨も楽しめそう~♪

ってことで、とりあえずちょっと置いてみました。


IMG_8418.jpg



上の写真が今のウッドデッキの様子です。

奥の何も生えていないブリキのバケツにはレタスのミックスの種を蒔いてあります。
その右隣がワイルドストロベリー、一昨年すえひめに株分けしてもらったものです。

左のブリキからにょきにょきしてるのがウォーターマッシュルーム。
これも一昨年すえひめに分けてもらったのにダメになっちゃって・・・(´Д⊂
たまたま見つけたので買っちゃった。

あと、小さな鉢植えや缶に植えたものも置いたりしてます。



IMG_8411.jpg


ウッドデッキの手すりにも置きたいけど、ボクちゃんが倒しそうだからココに。
ウッドデッキの手すりなんだけど、その向こうに収納庫があるから向こう側に落ちる事はありません~♪

置いてあるのは空き缶に植えたブラッククローバーとコケスミレです。


ビオラとノースポールの寄せ植えも終わっちゃったから
新しい寄せ植えも作りたいな~~~。


でも、今日はお天気がよくないからなのか
お庭じゃなくって室内のことを色々考えて過ごしてました(笑)
関連記事

Comment


ワイルドストロベリー、わっさわさしてるね~♪
うちのはこぼれ種で育った地植えのはわさわさしてるけど、鉢植えのは・・・一度枯らしかけて(´ー`A;)
小さいよ・・・。
てか植え替えなきゃいけないんだよね~ワイルドストロベリーって。
同じ土?場所?を好まないとかなんとか。。。
ウォーターマッシュルームもずーっと同じ鉢に植えてあるから根が回っちゃってる(;´▽`)
るるのウォーターマッシュルームは土?水?
うちもそれくらいの鉢に植え替えよう♪
可愛く管理してるね~☆
小さい鉢3つの、もう実行したんだ~(*´∀`*)
さっすがぁ!
空き缶のも可愛いね~(≧▽≦)
ウッドデッキ、賑やかになったねぇ♪

コケスミレも可愛いんだね~!
リンクのと同じ色の花なのかな?

レタスの収穫も楽しみだね~☆

<すえひめ

ワイルドストロベリーって植え替えるの!?(笑)
貰ってそのまま1年半経過・・・(^^;;
どうりで葉っぱはわさわさなのに花が全然咲かないわけだ( ̄m ̄〃)
土を変えれば同じ鉢でもいいのかな?

ウチのウォーターマッシュルームは、かってきたそのままの黒ポットをバケツに突っ込んで5cmくらい水がはってあるよ~。
一緒についてた商品タグ?にそんな絵がかいてあったからいいだろうと思って(ちゃんと読もうよね(笑))
ちなみに随分前に買った100円ショップのバケツだからキラキラしてて・・・早くちょっと錆びてくれないかしら~(^^;;

小さい3つのは何も植えてないよ(笑)
何かこぼれ種で育ってくれないかな~って。。。
鉢が小さすぎて植えるものがないんだよ~~~(´Д⊂

コケスミレたぶんリンク先と同じだと思うよ。
管理できるかわかんないけど可愛くって買っちゃったの~


レタス上手くできるといいな~!


ワイルドストロベリー、そうらしいよ!
うちのはもっともっと長いから全然実が生らないよ(´ー`A;)
生っても小さいのが少ーしだけ。。。
そのうち植え替えよう。。。
多分土を替えれば良いんじゃないかな、同じ鉢でも。
缶とかバケツとかって、外に出しておけばあっという間に錆びるから、今日明日の雨で錆びが出てくるんじゃないかな~?

ウォーターマッシュルーム、そうなんだ~
私が買った時は、『どっちでも育てられます』程度のタグだったよ~

<すえひめ

ワイルドストロベリーはマンション時代からずっと育ててたのに知らなかった(笑)
花がつかないからイチゴの肥料を買ってこようかと思ってたよ~(´ヘ`;)
今度植え替えてみる~~~。

そうだよね~バケツも缶もいい感じにさびてくれるといいけどな~(*^^*)

ウォーターマッシュルームはタグについてたURLも見たよ~http://www.akb.jp/shop/10_388.html
鉢植えで育てる場合は、鉢ごと水につけ、
株元が必ず水につかるように って書いてあった。
そのうちもっと大きな入れ物に入れてメダカ入れようかなぁ~って(笑)


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
