IMG_8878.jpg


今日は珍しくとっても忙しい一日でした。
お昼過ぎに旦那さんの同僚が遊びに来ることになっていたのと
雨上がりということもあって、朝から掃除と洗濯におわれてました(笑)


それから昨日の組長会議でまたひとつ配布物があって。。。。
週末のお祭りで使うハッピを配るお仕事。
申し込みのあった人にだけ渡すのですが、その仕分けをして配ってきました。


来客の後はお花を買いに行きました。
我が家の花じゃないんですけどね~~~~(;´Д`)
文化委員のるるは町内会の花壇の管理がお仕事。
そろそろビオラも花姿がよくないし
もう一人の委員の人と、週末のお祭り前に植え替えようと話していました。

で、植え替えの日を昨日決めるはずだったのですが・・・・・
組長会議の途中でその方の親戚に不幸があったと電話が入り
数日留守にしなくてはならなくなったそうなのです。

それは大変・・・・。
花壇のことも気にしている様子だったから、適当でいいならやっておきます。
と軽く引き受けてしまったんです(´ヘ`;)

まずは花選び。

一応花壇に植える花は予算のことも考えて
何度も植え替えなくていいように
秋まで咲き続けてくれるものにすることにしました。


ブルーサルビア
ポーチュラカ
サルビア
トレニア
センニチコウ
ジニアリネアリス
メランポジウム

選んだのは上の7種類。
どれも暑さに強く夏の花壇によく使われてます。
全部で29株。

一人で運ぶのも大変だし
ボクちゃんを見ながら一人でこれだけの植え替えは無理(;´Д`)

本当は平日にやろうと思ってたけど
今日も旦那さんにがんばってもらって
るるが花壇のお手入れをしている間、公園で遊んでいてもらいました。

植えてあったパンジー&ビオラ・ワスレナグサを抜くと
ジュリアンがたくさん植わってるじゃないですか!!!!

たしかジュリアンは暑さには弱いけど1年草じゃないから・・・・
と記憶を思い起こして、ジュリアンだけは抜かずに
バランスを見ながら苗の成長した様子をイメージしつつ
買ってきた苗を植えていきました。


IMG_8880.jpg

まだ苗が小さいから花壇が寂しいけど
夏にはモコモコになってるはずです!

がんばって作業したけど1時間半もかかっちゃた。
その間ボクちゃんはいい子で遊んでくれたし、旦那さんに感謝~(*^^)


ただ、抜いた春のお花たちがゴミ袋に入りきらず花壇脇に山積み。。。。
明日ごみの日だし、朝一番で花壇に行って片付けなくっちゃ(>_<")

それにしても・・・・・・・腰がいた~~~~~~い!!!!!!

関連記事

Comment


わぁ~お疲れ様でした!!!
大忙しの1日だったんだね~(´ー`A;)
腰も大丈夫かな!?
明日も朝一で花壇の片付けやる予定なんだね。。。
本当にお疲れ様です(・_・;)
7種類の花のうちジニアリネアリスとメランポジウムは初めて聞いた名前だ~
調べてみた!!
どっちも見たことあった~~
似たようなお花なんだねぇ~

るるが頑張って植えた花壇の写真、楽しみにしてるよ~(*´∀`*)
<すえひめ
久しぶりに忙しかったよ~。
腰は大丈夫!ありがとう★

今日も雨が降る前になんとか片付けしてくることができたよ(*´∇`*)

メランポジウムは小さい黄色の花だけど
ジニアは白やオレンジで少し大きな花なんだ~。
確かに似てるかも?

花壇はあまりに寂しくてきれいに写真撮れなかったんだ・・・。
ちょっと遠目から~(笑)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
